2022年04月11日
先週も5本、オススメは「ワンダー 君は太陽」、奇怪な迷作!?「チタン」、お気楽に「アンビュランス」、そしてクロサワ作品を2本。
◆(自宅で鑑賞)「ワンダー 君は太陽」
(★★★★★)(2017年米国)(原題:Wonder)
障害を持って生まれた少年と家族の物語、明るく心暖まる映画です
生まれつきの障害で人とは違う顔で生まれたオギー、そのため表へ出ることをせず母親が自宅学習をしてきたが、小学5年生の歳に初めて学校に通うことになる、一人異形のオギーは周囲から好奇の眼で見られ、イジメにも遭う、それでも明るく利発なオギー、徐々に周囲と溶け込んでいけるように思えたのだが、、、
、
オギーの障害は両親が共に特別な遺伝子を持っていたための障害と説明されていました、偶然の障害、健常者の姉が『ワタシも障害を持って生まれたかもしれない』と語るシーンが切ないです、両親も姉もオギーのことを心から愛しているので、ステレオタイプですが安心して観ていられる良き映画です、
いじめっ子の両親が如何にも!!^^)ジュリア・ロバーツがグッと抑えた演技で好感、オススメです、
、
〇(スクリーンで鑑賞)「TITANE チタン」
(★★???)(2021年フランス・ベルギー合作)(原題:Titane)
2021年カンヌ映画祭最高賞作品、グロくて奇怪な作品、ワタシは評価不能ということで
幼少期の自動車事故の治療で頭にチタンを埋め込まれたアクレシア、以来自動車に異常な興味を示すようになり自動車と愛を交わす、自動車ショーのダンサーとして働くアクレシアに言い寄ってきた男をいきなり殺害、堰を切ったように異常な殺人を繰り返すようになり警察からも追われるハメになったアクレシアがとった異様な行動とは、、、
、
2021年カンヌ映画祭最高賞のパルムドール作品、奇天烈な映画とは思っていましたが、、、想像以上のエロ・グロ・奇怪な物語、前半はまだしも、自動車とのセックスシーンから物語はとんでもない事に、途中から出来れば退席したくなりましたが、なんとか観了、たしかに終盤は少しなにか感じるモノはありますが、、、ワタシはダメでした、評価も不能???
怖いもの観たさで観てください、オススメはしませんが^^)
、
〇(スクリーンで鑑賞)「アンビュランス」
(★★★★☆)(2022年米国)(原題:Ambulance)
救急搬送中の救急車が乗っ取られた、文字通りのノンストップムービー
キャムは日々患者の命を病院まで20分で運ぶ優秀な救急隊員、銀行強盗の現場に駆け付けたキャムは撃たれた警官を病院へ搬送する途中で、強盗一味の2人に救急車はジャックされる、逃走する犯人と病院へ患者を搬送したいキャム、警察は総動員でこの救急車を追跡し始める、車内で必死の治療を続けるキャムだが患者の容態は次第に悪化、ついに、、、
、
ほぼリアルタイムくらいの時間の物語、血まみれの警官を乗せたままの逃走、何度も捕獲に失敗する警察、サクッとお金を盗んで新天地を目指す計画がどんどん破綻、大事になっていく、という分かりやすいノンストップムービー、100分もあれば十分な物語ですが136分もあります、これでもかこれでもかと逃し続ける警察が情けない、患者ももう失血死するんじゃない?と心配になるほどしつこいです、監督、粘着質かな?^^)それでも最後まで退屈せずに観れたので、やはり監督の手腕か?
高価な車が壊れまくります、これはちょっと持続可能な映画じゃないな^^)
、
◆(自宅で鑑賞)「羅生門」
(★★★★☆)(1950年日本)
云わずと知れた、黒澤明の名前を世界に轟かせた不朽の名作
平安時代、都の朽ち果てた羅生門で一つの事件の様子が語られる、武士が殺されその下手人と思われる男、武士の妻、そして殺された武士までが巫女の力を借りて事件のいきさつを語るが、その内容は三者三様、似て非なる事件の始末、果たして本当のことを話しているのは誰なのか?真実はどこにあるのか?
、
原作は芥川龍之介の「藪の中」という短編(恥ずかしながらたぶん未読です)、人間の本性の怖さ、愚かさ、弱さをシンプルな語り口でぐいぐい見せつけます、言葉がなくても分かる筋立て、演出、俳優の力、そりゃ世界中のだれが観ても魅了される映画であることがよく分かります、クロサワの映画的センスが爆発した作品ですね、
何十年ぶりかで鑑賞、ほとんど憶えていないのにびっくり、
、
◆(自宅で鑑賞)「蜘蛛巣城」
(★★★★☆)(2057年日本)
主君を討って城主に成り上がった大将の悲劇
家来の謀反で窮地に陥った主君を助け、出世した武時は城に戻る途中で不思議な老婆から『城の次の主はお前だ』と告げられる、主君に忠誠を使う武時だったが、妻の執拗な甘言に惑わされ、友を謀殺し、主君までも殺してしまう、お告げ通り城主になった武時だが、老婆の予言にはもう一つ、『その次の城主は友の息子だ』があった、、、
、
ラストの弓矢を射られるシーンが圧巻、世界中の映画人が間違いなく驚嘆したシーン、ドキュメンタリーでこのシーンの撮影で弓矢を射っているのは大学の弓道部の生徒だとか、実際に本物の矢を射っているそうで、三船敏郎は無保険で演じたそうです、マジか!?今では考えらない撮影ですが半世紀前のお話、クロサワの完璧主義極まれり、
シェイクスピアの『マクベス』が下敷き、森が動くシーンもあります、これは全編通して観たことがなかったのか?憶えのあるシーンはラストの弓矢と森が動くシーンだけ、記憶力落ちているなあ、
、
、
2022年04月04日
先週は5本、オススメは「ベルファスト」「ナイトメア アリー」、自宅で凸凹コンビ3作「悪人伝」「ヒットマンズ ボディガード」、そしてあの名作も鑑賞。
物語の背景のベルファストでの宗教対立自体はまったく知りませんでした、プロテスタントとカソリックの対立がここまで根深いのは驚き、深刻な事件に発展しますが、、、
ぜひスクリーンで鑑賞を!オススメです、
スタンの猟奇的な旅立ち、獣人や不気味な出し物で人を呼ぶカーニバル一座、前半はおどろおどろしい世界の物語、2人が駆け落ちしてからは一転見事なトリックで観客を驚かせるショービジネスの世界へ、そしてそこから始まる悲劇的な結末、150分の濃密な物語、小説が原作、さもありなんという感じの見応えのあるフィルムでした、
、
、
海外で評価の高い黒澤作品、本作の農民2人がスピルバーグ監督「STAR WARS」シリーズの凸凹コンビ「C-3PO」「R2D2」のネタ元ではないか?というのは有名なエピソード、最後まで口喧嘩しながら抱き合う2人はまさしくネタ元でしょう、
2022年03月28日
先週は4本、★5つ「湯を沸かすほどの熱い愛」、秀作「マヤの秘密」、「ガンパウダー ミルクシェイク」、そして「MIFUNE THE LAST SAMURAI」。
文句なく★5つ
宮沢りえ演じる双葉が素晴らしい、学校でいじめられている一人娘を一人前に育て上げる、出奔した夫へも余りある愛を注ぎ込む、突然現れた連れ子へも惜しみなく愛を与える、そして安澄の出自、自身の悲しい思い出も全部清算して旅立っていきます、
上映時間97分、ファーストシーンでマヤは男を見つける、そしてあっという間に事態は進展、そこからの90分間ほどは不安定なサスペンスで緊張の連続、15年前の悪夢の真実は?この男は本当にあのドイツ兵なのか?無実の男なのか?の間で揺れ続け、マヤと夫の葛藤と共にラストシーンになだれ込みます、
年代、都市名不明(ゴッサムシティな感じ)、スマホではなく数世代前の携帯電話、昔ながらのダイナー、サムと母との思い出と確執、謎の女性組織、なんとも不思議な世界観の中であらゆるものが躍動します、幼い娘と共に2つの組織から追われるハメになった絶体絶命のサムですが、銃も格闘も滅法強いんです、これまた♯Mee too、
三船さん、たくさんの映画を観ましたが、このドキュメンタリーを観てちょっと印象変わりました、とても真面目で、我慢強く、勉強家で、そしてお酒が好きだったんですね、
2022年03月22日
先週は4本、オススメは「交渉人」、スクリーンの「ボブという名の猫2」「ウエディングハイ」も健闘!
ダニーの優秀さが冒頭の事件で紹介された後、事態は一気に動きます、冒頭の20分くらいで立て籠もりが始まり終盤まで、交渉人2人の緊迫した駆け引きが続きます、2人の駆け引きの中で徐々に明らかになる黒幕の存在、署長や幹部、隊長に同僚、誰が不正に関わっているのか?分らないまま、状況がどんどん悪化していく過程はサスペンスたっぷり、
大ヒットした「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」の続編、物語も出版に成功したジェームズの回想という形で進むので結末は心配しなくても良い、それでも度重なる不運、意地悪な役人、暴漢とジェームズが追い込まれていくと切なくなります、それ以上の心温かい友人達がいるのだけども、、、
〇(スクリーンで鑑賞)「ウエディングハイ」
結婚披露宴の成功に情熱を注ぐウエディングプランナー、花嫁と花婿、披露宴出席者の歴々、それに花嫁の元カレ、そして謎の男が入り乱れてのウエディングコメディ、ウエディングプランナーの物語かと思いきや、群像劇に近い、登場人物それぞれにスポットライトを当てる脚本はラストの伏線回収でよく効いてきます、脚本のバカリズム、なかなかクレバーです、バイプレーヤー達もがんばりました、
◆(自宅で鑑賞)「LUCY ルーシー」
2022年03月14日
先週の5本、オススメは「Ribbon」「JUNK HEAD」「博士と彼女のセオリー」、お気楽に「アンチャーテッド」「レッド ノーティス」。
女優のんがコロナ禍の世情を正面からしっかり切り取ったね、俳優の企画・主演・脚本・監督ということで、ちょっと危うさを感じながら鑑賞、出だしが抽象的なシーンだったので、不安的中か!?と焦りましたが、、、なんのなんの、しっかりテーマをつかみ取ってエンディングまで持って行きました、中盤までのユル~い会話劇も楽しいし、終盤はちょっとしたサスペンスもあり、そしてラストもちゃんとテーマを昇華、たいした才能です、
なんとまあ、凄い映画でした、★4つですがそれ以上の怪作です^^)
発症前のホーキング博士の躍動を見るとなんとも云えない気持ちになります、こんな天才にこんな難病が襲いかかるとは、、、神も厳しい試練を与えます、神を信じないホーキンス博士と信心深い妻ジェーンとの関係は終盤に思わぬ展開となりますが、それでも良き人生、2人の愛情物語と博士の奮闘に拍手、
全編、退屈せずに最後まで楽しめますが、、、なんか、既視感がありワクワクドキドキは少ないかも、出だしは若き日のインディ・ジョーンズ?地下迷宮を彷徨い、ラストは「グーニーズ」(古!!)を思い出しました、この映画の原作もゲームなんですね、そういうDNAは感じます、
◆(自宅で鑑賞)「レッド ノーティス」
Netflix制作映画、そんな感じアリアリのお気楽クライムアドベンチャームービー、FBI、インターポール、詐欺師、美術品泥棒が入り乱れてのお宝争奪戦、相手の裏をかく駆け引きは2転3転、冒頭から仕掛けられていた映画的レトリックには気付かず、すっかり欺されました、
2022年03月07日
先週の5本、オススメは「ドリーム プラン」「ハードヒット」、自宅では「マンチェスターバイ ザ シー」、「Mr&Mrsスミス」「ロイヤル トリートメント」、秀作揃い。
とにかく風変わりで頑固な父親です、リチャード、セオリーを無視したテニス練習、有名プロコーチや選手にも怯む事無くアプローチ、数々の困難に直面するが、自分の信じる道が唯一の成功への道という信念は揺るがない、ブレない、それはホントに凄く強い信念であるだけに妻や関係者との軋轢もまた多い、スポンサーからの高額契約オファーを断ってしまうし、回りからすると困った親爺なんだけど、、、
〇(スクリーンで鑑賞)「ハード ヒット」
後半少しペースは落ちるものの、始まってすぐに事件は始まり94分間息つく暇も無い展開、ご多分に漏れず警察はソンギュが逃げ回るのを犯罪者として追いかけ回す、警察に事情を説明出来ない設定にストレスが溜まりますが、これが映画のサスペンス、
細かいところを観ると、え!?それは無いんじゃない、おいおい、警察しっかりしろよ、というところもあるけど、ま、細かなところは気にしない、気にしない、
全編、なんとも云えない憂鬱な空気が漂う、リーはマンチェスターで過去にある過失を犯し、娘を2人失っている、切れやすく、すぐにケンカもしてしまう粗暴なイメージ、人付き合いも会話も上手ではない、それは自分の過ちが許せないから、理解を示す友人、リーの粗暴さに不快感を表わす人、分かり合えない甥っ子、別れた妻との再会、海辺の街での物語はズンと重い、
結婚して7年経ってもお互いの正体に気付かない殺し屋って!!??そんな理屈は抜きにして気楽に楽しみましょう^^)正体がばれてからの展開はスピーディで楽しめます、自宅で銃や武器を使いながらの派手な“夫婦喧嘩”は結構笑えます^^)
身分に縛られた不自由な生活の王子と、明るく奔放な女性、ステレオタイプな物語、でも、ま、安心して観ることができるコメディです、王子の婚約者の富豪令嬢だけが型に嵌っていなかったのもヨカッタ、みんなでハッピーエンディング、
2022年02月28日
先週の5本、微妙な作品も、オススメは「ラスト ディール」「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」、微妙な「ちょっと想い出しただけ」ほか。
埋もれた名画の謎に迫る!という物語ではありますが、それがメインテーマではありません、画廊の運営資金も亡くなりつつある老爺、シングルマザーの母親、そして、もちろん母親の言いつけを守らない孫、そんなギクシャクした家族に謎の名画が飛び込んでくる、最後の仕事としてやり遂げたい老爺、でも買い付ける資金もない、当然、家族の関係はより一層ギクシャクする家族、
悪徳画商が名画を奪いに来ます、欺しの手口、あいつは許せない!!^^)
スピーディな展開と迫力あるカメラワーク、CGの効果も相まって緊迫した戦車戦を見ることが出来ます、戦車というのは大きな車体に強力な火力と防御性能を持っていますが、接近戦となると小回りが効かないのですね、そして毎回弾込めもしなければならない、シンプルですが結構手に汗握るサスペンス溢れる戦闘シーンでした、
タイトルがこの映画の最大の映画的レトリックでした、物語は現在から少しづつ過去に戻っていき、そしてまた現在に戻って来る時間軸の中で葉と照生の恋物語が少しづつ解きほぐされていきますが、、、
みなさんの評価が高いのでワタシの見損じがあるのかもしれません、、、
◆(自宅で鑑賞)「リトル ミス サンシャイン」
サンダンス映画祭で賞賛を浴び、第19回東京国際映画祭で最多3部門受賞作品、映画サイトの評価も凄く高い作品、でも、、、これまた微妙な感じ、たしかにてんでバラバラ、奇天烈な家族なんだけど、最後はしっかり絆を確認するというところは見所ありました、けど、結局この家族はこれでヨカッタのか?目の前の結束は掴んだけれども、その後はどうするんだ?みたいな消化不良感が残るエンディング、これまた?印が付く映画でした、
子ども美人コンテストの異様さが恐かったです、
シリアスな諜報戦映画です、第2次世界大戦の物語ですが戦闘シーンはほとんどありません、前半は英国情報部での会話劇、綿密に練られていく計画の描写が少々退屈、作戦が実行されてからは流石に少しサスペンスが出てきますが、それでもやはり映画的には重厚、もうちょっとテンポが欲しかった、期待して観ただけに残念、
2022年2月24日、ロシアがウクライナに侵攻、市民生活も攻撃されているようです、
世界は早期の終息を目指すべきですね、
2022年02月21日
先週の5本、オススメは「クレッシェンド」「ANNA」「ブルーバイユー」、「インターンシップ」「あしやのきゅうしょく」もまずまず。
音楽で政治的問題を解決できるのか?、、、答えはノーである、それでもそれを試みる事に価値があることをラストシーンで教えてくれます、欧州映画らしい結末と終わり方、邦画ではこういう風には終わらないだろうな、政治の壁はいつまでも残るのであります、
面白かったです!アナのアクション、虚々実々KGBとCIAの頭脳戦駆け引き、どちらも楽しめます、時間軸が行ったり来たりするので冒頭は少し分りにくいですが、上手な編集でグイグイ引き込まれます、そして明かされていくアナの秘密、途中からはアナ、KGB、CIA3者の視点も交錯し巧妙な映画的レトリックが完成します、人がたくさん死にますが観後感は良いです、休日のお気楽鑑賞にどうぞ、
主演の韓国系アメリカ人ジャスティン・チョンが監督・脚本も務めたそうです、なるほど、20世紀に世界中から養子縁組で米国に入った子どもたち、しかし、本人も知らない法的問題で米国での永住権が認められないケースが多発しているそうです、そういう問題を当事者に近いチョンが映画にした、ということかな、
とにかく、ビリーとニックがしゃべりまくります、お世辞にも真面目で賢明とはいえない2人、マシンガントークで人を煙に巻き高級時計を売ってきた実績はGoogleにもIT勝者にも通用しないのを徐々に察知、そこは中年のど根性で必死にITを学ぶところあたりが常人とは違うところか?そして、ITでは解決できない問題があることもGoogleは知っていました、
、
2022年02月14日
先週の5本、オススメは「ホリデー」「ゴーストバスターズ アフターライフ」「空白」、「キネマの神様」はきちっと出来上がり、話題の「大怪獣のあとしまつ」も観ちゃった^^)
かろやかでしなやかなラブコメディ、大胆で奔放なアマンダと引っ込み思案のアイリスがお互いに知らない世界に踏み込んでいく様が楽しく描かれます、まあ、こんなに上手くいかないだろう!という展開もラブコメディならでは、ハリウッドの老脚本家の存在が光っていました、
、
「ゴーストバスターズ」(1984年)のリメイクではなく、その孫世代のゴーストとの闘いを描いた正統派後継物語、一世を風靡した映画だけあって、ゴースト退治のクルマやアイテムがあれもこれも懐かしい、物語はシンプルでちょっとした間違いからボスキャラゴーストが復活してしまう事になり、幼い兄妹と友達が立ち向かうのだが、いかんせん戦力としては弱い、誰か助けに来ないのか?と思っていたらなんとサプライズのあの顔もこの顔も観ることが出来ます、
◆(自宅で鑑賞)「空白」
とにかく古田新の添田が恐い、娘のことには無頓着だったのに一途に娘の無実を信じて青柳や周囲に毒をまき散らす添田、理不尽に思える展開にストレスが溜まる映画ですが、それだけなら高評価は得られなかったかも、たしかに終盤の添田の心の動きや行動はそれなりに納得出来るものもありますが、それでもやはり辛い映画、勝者も敗者もいない物語、いや添田のために命を絶った彼女が悲しい、、、
◆(自宅で鑑賞)「キネマの神様」
懐かしの銀幕の世界を作っていたゴウと、現在のやさぐれたゴウが行き来しながら、映画作りに情熱を燃やした若者たちの青春群像が爽やか、アイデア自体は類似作品もあるが、山田監督らしく丁寧に往年の映画撮影所とそこに関わる人を描いています、好感、
〇(スクリーンで鑑賞)「大怪獣のあとしまつ」
話題の怪作観ました^^)超駄作!?いやいや「時効警察」監督が放つ異作なのか?恐いモノ観たさで鑑賞、結果は、、、
2022年02月07日
先週の5本は秀作揃い、オススメは「ブラックボックス」「ハウスオブグッチ」、過去作では「ファーゴ」、邦画は「私の人生なのに」「前科者」
音声だけで事故原因を探るというニッチなサスペンスですが、上手なレトリック構成と意外性のある展開で最後までグイグイと引っ張られます、なんとなくの筋は読めるものの真実がなかなか浮かび上がらないもどかしさ、人付き合いが上手ではない音声専門家のマチューが窮地に追い込まれていくのももどかしい、
事実を元にした物語だそうです、マウリツィオの事件を知らずに観たので結構インパクトのある結末となりましたが、それよりも映像や美術、衣装が素晴らしい上質な映画として十二分に楽しめます、さすがのリドリー監督、レディ・ガガは凄い、アダム・ドライバーも好演、一大エンターテーメント映画です、
とにかくジェリーがでたらめなダメ男、僅かな金策のために嘘と言い訳を重ねて事態をどんどん悪化させ、妻や息子、義父など周りの人間をどんどん不幸にしていく様がなんとも滑稽で恐い、全体にブラックユーモア満載、捜査を取り仕切る妊娠中の警官ののんびり捜査も面白い、
◆(自宅で鑑賞)「私の人生なのに」
難病からの立ち直りがテーマ、そのテコになる幼なじみの淳之介が良い、なんとも捉え処のないはみ出し野郎と難病のアスリート、どうも会話が噛み合わない2人のようで徐々に心が繋がっていく過程はなかなか秀逸な展開、車椅子と徒歩で歩みながら会話をする2人を前から撮るカットがこの映画の表札だったような気がします、
物語は分りやすい、たぶんそうだろうなという展開、謎の疾走という事態をもっとサスペンスを前面に押し出して描いても良かったかな?と感じますが、それよりは保護司の献身と佳代の信条に重きを置いた終盤でした、すこし説教臭いけど感動したのもたしか、評価が難しい映画、