令和初日のライブに出演します♪令和元年5月1日(水)「二つの時代を超えるLIVE~Hello‼️令和LIVE」、枚方市牧野の『ライブカフェバー117-55』で開催です♪もう始まっているんだ♪陽水デビュー、50周年記念ライブツアー『光陰矢の如し』~少年老い易く 学成り難し~♪

2019年04月09日

山口美央子、35年ぶりとなる4thアルバム『トキサカシマ』♪松武秀樹と制作♪京都のライブに参戦してきました。

申し訳ないです、

山口美央子さんが歌手として活躍されていたのを知りませんでした、


スイマセン




山口美央子さん、


1980年代初頭に発売された自身のアルバム(計3作)では“シンセの歌姫”として彼女の歌声が高く評価されていました、


作曲家として、1990年代を中心に今井美樹さんや斎藤由貴さん、原田知代さんなど蒼々たる顔ぶれのアーティストに楽曲を提供されています



近年、世界的な80年代のJポップス再評価の流れの中で再び“歌手 山口美央子”が注目されているそうです、


そして昨年2018年に、“4人目のYMO”松武秀樹さんとともにニューアルバムを制作、

歌手としての活動も再開されたそうです




で、一昨日の日曜日、2019年4月7日(日)、

ちょうど京都でライブがあるのを、松武さんの告知で知ったので参戦して来ました




会場は木屋町の「UrBANGUILD」、

あ、去年の夏にFitbandも出演したライブハウスですね



トークとライブ、好きな構成


095kai

松武さんの司会でデビュー当時のアルバム制作の話(松武さんも参加)、再評価への流れ、


そして今回のニューアルバム「トキサカシマ」制作の話、




キーワードは“ハイレゾ”、“イーオンキョウ”、“マック”と、、、

ワタシの守備範囲ではないですが、楽しく聞けました


松武さん、お話が上手ですね




で、山口さんのミニライブ、

久しぶりのパフォーマンスは少々緊張気味?


でも、山口さんのファンの方、松武さんのファンの方はとても楽しめたトーク&ライブだったと思います




ワタシもニューアルバムを聴くことにします、


なんでも喰わず嫌い撲滅年間、

また新しいフィールドが見えてくるかもしれません、



山口さんのニューアルバム情報

M松武山口美

山口美央子、35年ぶりとなる4thアルバム『トキサカシマ』 松武秀樹との制作過程を語る、






syougai1pon at 05:30│Comments(0)ライブ | CD

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
令和初日のライブに出演します♪令和元年5月1日(水)「二つの時代を超えるLIVE~Hello‼️令和LIVE」、枚方市牧野の『ライブカフェバー117-55』で開催です♪もう始まっているんだ♪陽水デビュー、50周年記念ライブツアー『光陰矢の如し』~少年老い易く 学成り難し~♪