先週観た映画~「NO SMOKING」 (★★★★☆) (2019年日本)先週観た映画~「レディ マエストロ」 (★★★★★) (2018年オランダ)

2019年11月12日

「好きなことだけを、わがままにやってきた50年なんです」、細野晴臣インタビュー♪

先日観た映画「NO SMOKING」、

201911NOSMOKING

細野晴臣さんの伝記的音楽ドキュメンタリーです



正直、細野さんの大のファンではないワタシ、

でも、やはりお洒落で、先端的で、それでいて凄いお音楽人生だなあ、と感心しました

ちょっとあの加藤和彦さんと共通点あるような気もしました



ぜひ、お奨めの映画なんですが、

そんな細野さんのインタビュー記事がありましたので抜粋して紹介しておきます、

インタビューは長文、ぜひサイトでお読みくださいませ、

本当のファンの方にとっては垂涎の記事のような気がします



BLOGOSから抜粋転載

「好きなことだけを、わがままにやってきた50年なんです」細野晴臣インタビュー

「はっぴいえんど」や「Yellow Magic Orchestra」の中心的存在として、また数多くのミュージシャンや映像作品への楽曲提供、演奏で知られる細野晴臣が、今年でデビュー50周年を迎えた。

1日から公開されている記念ドキュメンタリー映画『NO SMOKING』(佐渡岳利監督)では、幼少期からの貴重な資料・映像とともに、変幻自在で自由な細野の音楽の世界が描かれている。 編集部では映画公開にあわせ、改めてこの50年について振り返ってもらった。


◆1年にわたって関連企画が続いています。率直に、この状況をどう感じていらっしゃいますか?

細野:僕はあまり自分に興味がないんです。だから「50年やったのか」という感慨もないし、「何かやろう」、というのもなくて、基本的には“他人事”でした。還暦記念のライブをやったことがあるくらいでしたから。

でも周りの人たちがなんだか楽しそうにやっているし、これは受け入れていくしか無いな、“パンダの気持ち”になればいいのかな、と(笑)。まあ、これが最後の節目で、ここから先は自由だぞと。そういう心境です。

◆細野さん=“天才”というイメージを持っているファンも多いと思いますが、記念展『細野観光』(4日まで開催中)では、思想や宗教に関する膨大な蔵書や、世界各国の音楽やアーティストについての“研究ノート”がとても印象的でした。実は相当な情報収集がベースにあるんだと。

細野:やっぱり音楽以外にも色んなことに興味が向いちゃって、自然と集まっちゃうんです。それは生まれて70年くらい経ってるから、あれくらいになるんですよね。捨てられないだけなんですけどね(笑)。

◆音楽配信やYouTubeなどによって、今はそういう古今東西の音楽にもアクセスしやすくなっています。

細野:僕自身はレコード世代ですから、CDが出てきた時も、配信が出てきたときも、ちょっと抵抗はあったんです。今となってはそうでもないですけどね。それでも、聴くだけで所有しない、ということについては、まだ抵抗があるんですよね。

やっぱり良い音楽を聞いたら、誰が作ったのか、どういう人やものに影響されて作ったのか、それを知るのが大事なことなんで、そこをすっ飛ばしてしまっているとしたら、もったいないですよね。

(抜粋転載ここまで)





syougai1pon at 05:30│Comments(0)映画 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
先週観た映画~「NO SMOKING」 (★★★★☆) (2019年日本)先週観た映画~「レディ マエストロ」 (★★★★★) (2018年オランダ)