今週、自宅で観た映画、今週のベストは、、、「女神の見えざる手」♡今日の1曲~『吉田町の唄』(作詞作曲:吉田拓郎 1992年)♪

2020年04月20日

今日の1曲♪加藤和彦が発掘し歌い継がれている名曲「戦争は知らない」~『フォーククルセダーズ新結成記念解散音楽會』♪

久しぶりに2時間ほどの全編を観ました、

『フォーククルセダーズ新結成記念解散音楽會』、

2002年11月17日でのNHKホールの一夜限りのフォークルのライブ、



猿之助さんとの口上も楽しい

最初の方で持っているギター、加藤さんも坂崎さんもooo(トリプルオー)なんですよ、

ワタシもギターはooo(トリプルオー)サイズが一番のお気に入りです、



加藤さんのは、ooo-45でしょうか?世界に数百本しかない貴重なギターですが、加藤さんの事だからきっとそうなんでしょうね、

坂崎さんのは、ooo-28ですね、レコーディングに使用、ライブでも見掛けたことがります、1951年製でしょうか?知らんけど^^)



「戦争は知らない」もエエなあ、やはり素敵な曲です、

作詞は寺山修司さん、おそらく最初に寺山さんが手掛けた作詞らしいです、

曲は、加藤は加藤でも加藤ヒロシさん作曲、なんていうフレーズをなにかの歌詞本で読みました、



2008年頃かな?上海の音楽イベントで加藤さんとお会いする機会がありました、

音楽家加藤博さん(たしかこの博だったと思いますが名刺が見つからない!)と云われてもピンとこなかったのですが、周りの方のお話を聞いているうちにピンときました、

あ、あの「戦争は知らない」の加藤ヒロシさんやん!!

食事中にちらっとこの曲の話をしたら、苦笑いされていました、たしか^^)



今日の1曲、加藤和彦が発掘し歌い継がれている名曲「戦争は知らない」、



『フォーククルセダーズ新結成記念解散音楽會』ライブの31分頃から始まります、






 

syougai1pon at 08:13│Comments(0)ライブ | NHKの回し者

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今週、自宅で観た映画、今週のベストは、、、「女神の見えざる手」♡今日の1曲~『吉田町の唄』(作詞作曲:吉田拓郎 1992年)♪