今日の1曲♪加藤和彦が発掘し歌い継がれている名曲「戦争は知らない」~『フォーククルセダーズ新結成記念解散音楽會』♪今日の1曲~『心のはなし』(作詞作曲:金森幸介)♪

2020年04月22日

今日の1曲~『吉田町の唄』(作詞作曲:吉田拓郎 1992年)♪

今日の1曲~吉田拓郎『吉田町の唄』、

6月と7月に予定していたLiveで久しぶりに演る予定でした、

1992年かな?吉田拓郎中期の名曲



この頃(1990年代)はほとんど音楽を聴いていませんでした、

働き盛り~、35歳から40歳くらい?、仕事ばっかりしていたように思います、
(当たり前か^^)

そんな時、たまたま聴いたこの曲、

もともと、歌詞に魅かれる人なので、ガツンとやられました



拓郎の原体験と云うか、

拓郎が育った鹿児島の原風景が絵画を観るように蘇る歌詞です、

父、母、祖母、姉、兄、友、

子供(拓郎)の視点から徐々に成長していく、そんな物語が浮かぶ歌詞でもあります、



この曲を唄うと、自身の父親の事も少し思い出します、

ちょっと泣きそうになる歌詞でもあります



今日の1曲~『吉田町の唄』(作詞作曲:吉田拓郎 1992年)



ちなみに、1991年にこの曲の制作を拓郎に依頼した有志団体“若者共和国”は新潟県西浦原郡吉田町の方々、

この吉田町は平成の大合併で消失、現在はたしか新潟県燕市になっています、



タモリさんが先日のブラタモリで云ってたなあ、

『地名は文化なんだから、残さなきゃダメだよ』、

御意、










syougai1pon at 08:55│Comments(0)今日の1曲 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の1曲♪加藤和彦が発掘し歌い継がれている名曲「戦争は知らない」~『フォーククルセダーズ新結成記念解散音楽會』♪今日の1曲~『心のはなし』(作詞作曲:金森幸介)♪