今日の1曲~Yuming「よそゆき顔で」(1980年)(作詞作曲:松任谷由実)今日の1曲~サザンオールスターズ「勝手にシンドバッド」(1978年)(作詞作曲:桑田圭祐)

2020年06月08日

先週、自宅・映画館で観た映画~2本しか観れなかった!!「恐竜が教えてくれたこと」と「奇跡の教室」。

先週、自宅・映画館で観た映画~2本しか観れなかった!!

「恐竜が教えてくれたこと」と「奇跡の教室」。



めずらしくお仕事していたので、先週は自宅で1本、映画館で1本しか観れなかった、

今週はあれを観に行こうかな



◆まずは映画館で「恐竜の教えてくれたこと」(★★★★☆)(2019年オランダ)

202006恐竜が

オランダ北部の島、家族でリゾートを楽しむ少年と地元の少女の交流、

瑞々しい子供の視点の物語はホッとする、



邦題は酷い、原題は『Mijn bijzonder rare week met Tess』、

原作(読書感想文コンクール課題図書)の邦題は『僕とテスの秘密の7日間』、こちらの方がずっと良い、



「奇跡の教室」(★★★★☆)(2014年フランス)

パリ郊外の公立高校、落ちこぼれクラスの生徒が“アウシュビッツ”という歴史の暗部と向き合いながら、自分たちの生きる意味を考える、

202006奇跡の教室

最近のフランス映画で頻出するパリ郊外、人種の坩堝、荒れる郊外の公立高校、

ユダヤ資本映画と云えばそれまでだけど、悲惨な歴史の暗部と向き合う映画、日本ではまだまだ自らの暗部と向き合う映画が少ないのが残念、





syougai1pon at 06:52│Comments(0)映画 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の1曲~Yuming「よそゆき顔で」(1980年)(作詞作曲:松任谷由実)今日の1曲~サザンオールスターズ「勝手にシンドバッド」(1978年)(作詞作曲:桑田圭祐)