ブルースは唄わないで?公園にて

2004年11月12日

ワックス掛け?教訓あり

亀印のWAX、昨晩はGibson L-00 に掛けてみました。
バックは軽く全体に掛けて、うまく行ったのですが・・・・・・ハート割れ
トップは少々不満足な結果になってしまいました。

トップも全体に軽く掛けて、細かい傷は目立たなくなり、良い感じだったのですが・・・
このL-00、トップ・バックのくびれの部分に曇り(時間的劣化ではなく、私の汗かき汗のせいだと思われます)があり、これを綺麗に消したいハート矢というのが、今回のWAX購入のきっかけでもあったのです。私のL-00はサンバースト(ほとんどそうでしょうが)なので、トップのエッジ(端の方)は濃いブラウンです、曇りも、ナチュラルトップに比べると目立つのです。

バックにも、曇りがあったのですが、軽く拭き上げて、若干曇りは残ったのですが、そのままトップに作業移行しました。
で・・トップを軽く拭き上げてみると、やはり曇りはまだ少し、エッジの部分に残っていました。
「これは綺麗に取りたいびっくり」という欲望の元、再度、WAXをつけて集中的に擦ってみました。すると、すっかり綺麗になると思いきや・・ハート割れ困った曇りが拡がってしまいましたドクロガーン困った

磨き上げたのですが、周辺全体にやや曇りが拡がった感じに見えます。もともとの曇りとは違うものです。(ニュアンス分かりますか?)どうやら、WAXの皮膜自体を再度WAXで塗り込めてしまったようです。斜めにすかしてみると、全体にWAXの皮膜ができたように見えます、その下のWAXの層が曇りに見えているようです落ち込み

WAXは薄く塗り拡げないといけないのに、俗に言う「厚塗り」をしてしまったようです。
これは、もう何回やっても取れそうにないので、昨晩はあきらめました。また、WAXの層が劣化したら、再度使ってみます。多分、木部とかには影響ないし、角度によればピカピカキラキラに見えるので、使用に支障はないのですが・・・やっぱり、こういう作業にはリスクが伴いますねハート割れ

教訓?:亀印WAXは薄く塗り拡げ、1回の塗布で終了しましょう。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hachiya-nana   2004年11月14日 13:05
テリーさんこんにちは☆私もカーワックスですよ~夜中のTV通販で有名なやつf(^^;;;☆♪たまたまホームセンターで見つけて衝動買いしたのがあるんでギターにも使ってます☆♪私のタカミネくんは相当ボロいので、さほど効果はありませんでしたけどf(^^;;;☆♪
2. Posted by テリー   2004年11月15日 11:06
nanaさん、コメントありがとうございますギターのワックス掛けは微妙に難しいですね。
Blog見せていただきました、新曲あとで聞きますね、今は仕事中なので・・・・
関係ないですが、うちも雑種ですが、ネコが4匹・・・ギターと共存しております

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブルースは唄わないで?公園にて