昨日は書き込めず佃名物レバフライ

2005年06月17日

アノスバ!!

無事プレゼンを済ませラブ今日は早くに帰ってきました笑顔

我がバンドのフォークルナンバーの最後に演っているのが、「あの素晴らしい愛をもう一度」音符です、バンド内では“永遠の課題曲”走るという異名を取っています。スリーフィンガーが実に綺麗な曲なのですが、なかなかうまくいきません。3番からは転調して半音上がり、コードが一気に難しくなります。ここら辺も克服ポイントです。

そんな「アノスバ」の記事が、いつも読ませていただいてる
「ギター大好き♪奈々ろぐ♪」にあったのでトラックバックさせていただきました。
http://nanalog.ameblo.jp/entry-4757565c1a066d5ce609c9e53c109934.html

記事は「アコースティックギターを弾こう」(NHK教育)のVTRを見て書かれています、このVTRの存在は知っているのですが、見たこと無いですハート割れオークションなんかでも結構高値で出ています。
先日のNHK教育で「あの素晴らしいフォークソングをもう一度」という番組がありましたが、そんなフォークギター教則番組だったようです。加藤和彦さんと石川鷹彦さんが出演されておられるようです音符

以下、一部引用させて頂きますと、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全員カポ3でGで弾いている(・◇・)!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、我がバンドも全員3カポで演っています笑い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
加藤和彦氏:12弦ギターのスリーフィンガー、イントロ、間奏、エンディングはハイポジション
石川鷹彦氏:6弦ギターのスリーフィンガー
田代耕一郎氏:12弦ギターの"プチサラ"コードストローク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、我がバンドもこのためにメンバーのジューンさんに無理矢理びっくりはてな12弦ギターを購入いただきましたすいません笑い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特に変わった押さえ方をしているとかってことは無くて、3人とも普通にコード押えて弾いてましたね~♪ポイントは加藤和彦さんの12弦ギターで、ハイポジションで弾くGとGsus4、しかも1~3弦だけのスリーフィンガーなんですね~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これを知りませんでした、GとGsus4がハイポジション汗
しかも1~3弦だけのスリーフィンガー汗
知りませんでした汗
今度是非、ジューンさんに言って試してもらいましょうラブ

奈々さん、どうもありがとうございました、参考になりました。音符

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あの素晴らしい愛をもう一度~♪  [ アンチ・ハレルヤ♪ ]   2005年07月21日 06:27
あら、アナタなんでそんなお風呂の隅ですねてるの? …いいの。何も言わなくていいわ。悪いのはあたしなの。 新しい子連れて来たのはあたしだものね…。 でもね、アナタとの思い出は忘れないわ。 いつも鍋パーチーした時は皆が帰った後、二人でよく一緒に頑張ったよね...

この記事へのコメント

1. Posted by koro83018   2005年06月18日 06:13
転調する曲は一気に難しくなりますよね。しゃしゃっとカポずらしたくなります。
2. Posted by hachiy-nana   2005年06月18日 16:29
ちょこっと見ただけですのでぇ~てきとーレポですみません(・_・)ゞ加藤和彦さんだけ、ローコードのDのフォームのまま7フレットあたりでちょろちょろ弾いてましたね~♪
3. Posted by テリー   2005年06月18日 21:47
奈々さん、ありがとうございます、僕らとは目の付け所が違うので参考になりますこれからもヨロシク^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昨日は書き込めず佃名物レバフライ