八王子八日町商店街3サドルを削る!?

2005年06月22日

インテリタッチ(INTELLTOUCH)

朝から雨です雨朝の静けさの中、雨音を聞くのも、たまには良いものです音符

先月のLive出演の折、ギター教室の先生からひとつだけアドバイスをいただきました音符
「1曲ごとにチューニングをするようにびっくりチューニングが合っているのがまず前提。」
なるほど、言われてみれば基本中の基本です。でも、実際にはこの1曲ごとのチューニングが難しかった汗ステージ上ではほとんどちゃんとしたチューニングはできませんでしたハート割れ結構古い弦だったので狂いも少なかったのが救いですが、新しい弦だと苦労したと思います。

普段のチューニングには、いまだに音叉を使っています笑顔チューナーも義弟くんから転勤の餞別でもらいましたので使っています、KORG GA-30、♭チューニングができるので、これも重宝していますハート矢もともとチュナーオンリーのチューニングはあまり賛成ではありません。A=5弦のみ合わせて、後は各弦間での調整が良いかと思います。全音をチューナーであわせると“音を目で見る”癖汗が付いて、音を覚えない・・・様な気がして、やっていません。

でも、これはあくまで普段の話でLiveステージ上では、話は別です。ステージ上のチューニングは大変です。音叉なんて使ってられません笑い便利なチューナーがいくつかあるようですハート4月のLiveのゲストのSさんはギターボディの上にペタッと置くような感じのチューナーを使っておられました。

茨木のLiveでは、ギターヘッドにチューナーを付けてチューニングされているグループがおられました。「おっ、あんな工夫をされているんだ拍手」と思ってみていたのですが、手製ではなくてそういうチューナーが売っているようです。
38202a52.jpg

“インテリタッチ”というチューナーで、もともとギターヘッドに取り付けて振動でチューニングするようにできています。液晶部分はバックライトを装備、ステージでも十分視認できるようです。5700円。ステージでのチューニングには威力を発揮しそうですキラキラ
しかし、ヘッドの振動でチューニング出来るとは・・・・ギターは凄い楽器です、やっぱり音符



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
八王子八日町商店街3サドルを削る!?