神田須田町~すずらん通り?ピックアップ買いました?ふられむらさんへの返答

2005年09月12日

ピックアップ買いました

まだまだ昼間は暑いですが、そろそろですよ笑顔そろそろ・・来ますよ・・秋が音符

昨日は久しぶりに御茶ノ水方面へ出かけました、ピックアップ購入を検討するためです、

ピックアップとは・・・ギターやっておられる方には蛇足ですが・・・アコースティックギターボディに取り付ける“マイク”みたいなモノです、Liveなんかでは生音だけでは、やっぱり音量不足です、普通のマイク(普通のカラオケで使うやつみたいな)で音をひらってもらうのが良いのでしょうが、ギターそのものに“音をひらうマイク”を取り付ける、ということです。

うーーん、文字では伝えにくいですうう・・・こんなんです・・・
29129986.jpg

このギターについてる白い横バーがピックアップです、ここで音をひらってアンプに音を送ります。ピックアップにもいろんなタイプがありますが、今回購入したのは(そう、検討のつもりが即購入にいたりました笑顔)「L.R.Baggs M1 アクティブ」+「L.R.Baggs PARA Acoustic DI」というやつで、M1アクティブは写真のようにギターのトップ板の穴に取り付けるタイプです。
Liveでは、これがあると生ギターの音もスピーカーから出ます。
今までは小さい場所でやってたので、生音・生声ですが、次のLiveでは・・・違うかも・・・音符

でも、書いてみて感じましたが、ギターやってない人ピックアップの事、説明するのって、むちゃくちゃ難しいです汗何で、こんなん必要なん?って感じでしょうね。

この項、続く・・・・


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふられむら   2005年09月13日 12:14
ごぶさたです~。
ここの所仕事が忙しくて、なかなかお邪魔できませんでした。
M1-Activeどうですか?
僕はJ45にはIbeamですが、トンプソンは極力加工したくないので、マグネットを検討しています。
マイクプリも同じパラDIですので、是非インプレッションをお聞きしたいです。特にプレーン弦の倍音感が気になるところ・・・。
1&2弦の、「ぷりり~ん(きらきらっ)」って感じの鈴なりが再現できれば、言うこと無いのですが。
さて、もうすぐ僕もテリーさんも誕生日ですね~。
今回は車の故障やらなんやらで出費が嵩み、家内からのプレゼントは気体出来そうにありませんorz
2. Posted by Kanpai   2005年09月13日 22:22
kanpaiです。
僕はマイク派です。00タイプのときはさすがにL.R.Baggsを腰に付けてピックアップを試行錯誤してましたが、D-28にしてからマイクで拾ってます。いいマイクなら低音も割れず生音に近いです。音作りは難しいですねぇ。
エレキもんはヘタなんかなぁ。(-_-;)
3. Posted by テリー   2005年09月13日 22:24
ふられむらさん・・・ご無沙汰です、L.R.Baggsの感想は・・13日の書き込み読んでください^^)
そう、もうすぐですねえ、私はついに大台??で複雑な誕生日です。
4. Posted by テリー   2005年09月13日 22:33
Kanpaiさん・・・おっ、お久しぶりです、先週は良い感じの週末でしたね、楽しそう、美味しそう、
マイク録り:本道ですよね。ホントに私はちゃんとPA使ったことないので、これから勉強です、いろいろ教えてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
神田須田町~すずらん通り?ピックアップ買いました?ふられむらさんへの返答