神田須田町-ぼたんThe MARTIN SOUND

2005年10月20日

ごあいさつ・・・・高田渡

今日は早く帰ってきました、ちょっと身体がだるいし、痛いかも・・・まずいです、早く寝ます。

CD紹介、渡さんのファースト・アルバム「ごあいさつ」です。
feba969d.jpg

まずジャケットデザインが・・・独創的です、いつ見てもなんか見入ってしまいます。なんなんですか?この世界は笑顔
参加ミュージシャンの名前には・・・はっぴーえんど、大瀧詠一、細野晴臣、松本隆、中川イサト、岩井宏、加川良、遠藤賢司とそうそうたるお名前が・・・日本のフォーク・ロック黎明期ですね。
声は2005年の渡さんの声と変わりません笑顔映像で30年以上前の若い渡さんの声が今と変わらないので、かえって違和感があるくらいです笑い2005年の顔のほうが声に似合ってると思いますキラキラ
我がバンドでも「渡さん特集」やろか!!というアイデアもあります、このアルバムには候補曲がたくさん入っています。
「生活の柄」
「自転車に乗って」
「銭がなけりゃ」
辺りがまずは候補でしょうか?個人的には京都の歌の「コーヒーブルース」も入れたいです。
このアルバムに入ってない歌だと「ブラザー軒」。
「おなじみの短い手紙」は、“ラングストン・ヒューズ”という方の詩が原詩で、訳詩は木島始さん、曲は“フランス曲”??となっています、フランスの民謡:トラディショナルということでしょうか?“フォークル”加藤さんも唄っています、こちらのタイトルは「大統領殿」:訳詩は高石友也さんです。

今やっと完成度の高さに気づくアルバムです。

at 21:12│Comments(2)TrackBack(0)CD 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by koro83018   2005年10月21日 06:46
>ちょっと身体がだるいし、痛いかも・
気をつけましょう!寒くなりましたからね。
2. Posted by テリー   2005年10月21日 22:12
Koroさん…ありがとうございます、おかげさまでなんとか踏みとどまってます、昨日は春頃に買った風邪薬を呑んで寝ました^^)明日土曜日は居残り予定も無くゆっくりします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
神田須田町-ぼたんThe MARTIN SOUND