新宿末廣亭・日本再生酒場ガンガン弾くのは・・・E

2006年02月08日

明治・大正を食べ歩く?~本郷

昨日は予報ほど暖かくはなりませんでした、どうも寒さに体が縮こまってます雪
でも、1ヵ月後にはもう春が来てるのでしょうね音符
今年ほど春を待つ気持ちハート矢が強いのは、初めてかも。

だいぶ時間が開きましたが、自転車での東京観光・・・浅草~根岸~根津・・・
今日は、本郷辺りのレポートです。

この自転車ツアーのキーワードは“言問通り”です。
浅草から入谷・鶯谷・根岸・根津と言問通りを走ってきました。で、またまた言問通りを本郷方面へ・・・坂がきついですが、根津から10分足らずで本郷東京大学辺りへ着きます。本郷通りに突き当たって、言問通りはここでおしまいです。

右へ折れると“高崎屋”という酒屋があります、
堀部安兵衛が高田馬場の仇討ちに向かう前に酒を一杯引っ掛けて行った!!んだそうです。
すげえ!!

小路を少し入ると本郷館アパートなる建物がありました!!これが今回で一番のインパクトのある建物でした。
a1324e08.jpg
581eb203.jpg


木造3階建てのアパート=東京大学生の下宿ですな、これは・・・今でも使ってるようです、すごい!!“見学お断り”の看板もありました笑顔無かったら、確かに入ってみたい建物です。
よく持ってますよね、木造3階建て。

お昼は万定(まんさだ)フルーツパーラーでハヤシライスをいただきました料理大正12年(1923)創業だそうです。
c7d7d277.jpg

長年、学生の胃袋を満たしてきたんですね、東京大学を見学に来た?高校の先生と高校生(受験生)諸君がカレーライスを食べてました。

少し走ると・・・お風呂に入って、宴会ができるという旅館「鳳明館」、ここも一度来たいと思ってます。
383718e2.jpg



この辺りには徳田秋声、坪内逍遥などの住居跡がありますが、一番目に付いたのは樋口一葉の旧宅、お世話になった質屋など、散策コースになっていてちゃんと案内板や地図などが立ってます。この日もたくさんの人が散策を楽しんでおられました。
1e4da16e.jpg


一葉の旧宅はこの路地の奥に碑だけがありました。

本郷、この辺りも明治大正期に華やかな時期を迎えた一帯です。




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新宿末廣亭・日本再生酒場ガンガン弾くのは・・・E