2007年06月18日

これでおしまい・3日目の上海~朝食&リニアモーターカー

2泊3日で行った上海、しつこいようですが、これが最後の記事です。

3日目の上海は朝から雨でしたが、恒例の?朝の散歩。
1時間ほど雨の中をあっちこっちと歩き回りました。


期待していたのが、朝食の店。
中国では朝食を家で食べる習慣があまりないと聞いてました。
そして、その分、街には外食路面店がいろいろとあるはず電球
と、思っていたのですが、私が泊まっていたエリアにはあまりなかったようです、マクドとかケンタッキーとかいろいろ今風のお店がありますからね、露店も牛乳とパンとか売ってます。

そんな中で見つけた饅頭屋、肉汁たっぷりの饅頭らしいです(同行者が2日目朝に食べました)、私は食べそびれました。

9e2c8f16.jpg


TVで見たことのある「揚げパン屋」、
これも食べれませんでした、じっと見てたのですが無視されました笑顔
なんせ中国語、一言も話せませんから、なかなか難しいです。

816e5247.jpg



で、
この日は朝から一人で帰国の予定、
空港へ向かうのは、通常はタクシーが多いみたいです。
タクシーで小一時間かかるのですが、料金は日本円で1500円ほど、なので日本人ビジネスマンはついタクシーに乗るようです。

でも、空港に行く魅力的な交通手段があります。
"リニアモーターカー"びっくり
聞いた様な気がしますが、ちゃんと認識してませんでした、上海~浦東国際空港間で実用化運行されているのです。
ところが駅が上海中心部から遠いハート割れ
地下鉄を乗り継いで行けるのですが、中国初心者一人では心配ということで、会社の車で駅まで送ってもらいました。
で、無事乗車キラキラ

3897ba7a.jpg


車ならおそらく30分くらいかかる高速道の横を走ります。
最大時速430Km、所要時間7~8分くらい、やたら速い。

702e5a6a.jpg


徐々に加速するので、最大時速で走るのはほんの1分くらいでした。

799af881.jpg


交通機関も日本はとっくに追い越されてました。
日本のリニアはどうなってるんでしょうか?もう、20年くらい研究してると思うのですが、実用化は??いろいろと政治的な配慮があるんでしょうね。

at 07:00│Comments(6)TrackBack(0)上海観光案内 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 姐さん   2007年06月18日 07:09
「朝食を家で食べる習慣があまりない」
↑にピンポイントに反応します。
私もそうだとばかり思ってました。
中国もどんどん変っていってると、
そういう事なんでしょうね。
事情がよく分かりました。
2. Posted by koro83018   2007年06月18日 20:52
430km/hの地上の乗り物にはあまり乗りたくないですね。
ちなみに赤いピーマンは下記参照ください。緑が赤くなるんです。唐辛子も一緒ですね。
http://www.geocities.jp/popo_ox/yasai_q/p-man.html
3. Posted by momo   2007年06月18日 23:06
430KM/Hとなると窓の外の景色は飛んでいるようだとか・・・・ところで中国にはギター工場がたくさんあるようですが、どこかのぞきましたか(自由な時間なさそうでしたね)
4. Posted by アネモネ   2007年06月18日 23:07
はじめまして ギター30年ですかー すごいですねー
フォークブーム まっただなか ということは 財津和夫とか好きですか?
私にとって』あの人は』神様です
よく曲作るときに パクるし
5. Posted by テツ   2007年06月19日 00:03
リニアですか。
こらぁすげぇぇ・・
今世紀最大の乗り物ですよ。
来年のオリンピックの目玉ですからね。
私も乗ろう!!
6. Posted by テリー   2007年06月19日 07:14
姐さん…朝の道端での朝食風景もそのうちになくなるんでしょうね。
Koroさん…納得!赤ピーマンは緑ピーマンだった!!^^)
時速430Kmはなかなか凄いです、でも、振動があまりないので新幹線より快適かもしれません。
momoさん…ああ、ギター工房か、今回はまったく無理でしたね、次回は回りますか{笑顔}
アネモネさん…はじめまして、よろしくお願いします。
財津さん、チューリップですね、「心の旅」は高校時代に良く唄いましたよ^^)
テツさん…ぜひ、タクシーではなく、リニアに乗ってください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字