ピーマン料理と言えば^^)「和幸」Live先行予約~東京:渋谷C.C.Lemonホール

2007年07月22日

銀座~卯波

やっぱり、ナショナルチームのサッカーは燃えます。
昨晩のアジアカップ、凄かったですネエ。

オシムスタイルのサッカーで優位に立ちながらオーストラリアに先制されてしまいました、ここでズルズルいくかと思いきや、即同点に追いついた辺り、今までとは違う強さを感じました。

延長戦後半では決定的なチャンスもあったので、PKにいくまでに決めないといけない試合だったのでしょう。
でも、またまた川口の神懸り的なプレーに助けられました。

もう、延長戦からは座ってみてられず、立ってTVを観て応援してました笑顔
いやー、面白かった拍手




さて、今日の東京観光案内(居酒屋案内と化していますが)、珍しく銀座です。
東京の東側を中心にいろんな居酒屋へ行っていますが、銀座にも良いお店があります。


いやいや、あの銀座にこんなお店があるなんて、感激です卯!

銀座1丁目にある「卯波」、
見た目にも入りたくなる店構え、お店の由来も由緒ががあります。

481bdd91.jpg


銀座にこんな建物が残っている、これだけでも感激、昭和30年代の建物でしょう。

カウンターが7~8席、小上がりが2つの小さなお店です。
ぷらっと二人で寄った平日の夜、少し遅い時間だったので運よく奥右手の小上がりに座れました。
まずはビールと、「刺身盛り合わせ(鯖、鰹)」「新じゃが煮物」「豆腐よう」「穴子の煮凝り」などを注文。

686551af.jpg


刺身もしっかりしていますが、新じゃがが特に美味しいですねえ、

ビールの後は焼酎に、
麦と芋があるようですが、これが量り売り電球
注文すると(二人の好みで麦、芋両方頼んだのですが)ボトルをそのまま持ってきていただき、水割りでいただきます。

acd1a160.jpg


勝手に、どんどんいただきます、
で、お勘定のとき、お姐さんがきてくれますが、どうして飲んだ量を測るのか?と思ってたら…やっぱり目分量でした笑い
「やっぱり!目分量ですか?」
「はい、目分量です、うーん、あまり飲んでませんね」
てな具合でおおらかでよろしい、私達の仕事もある意味、目分量でしか測れない仕事かもね、なんて言いながら退店、

いやー、銀座というとどうもこパーコストの合わない店が多いのですが、ここはちょっと通ってみようかなラブ

この界隈には他にも居酒屋「三州屋」や焼鳥、おでん、立ち呑みなどなかなかのお店が揃っています。
銀座行くなら"1丁目"ですびっくり


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by momo   2007年07月22日 08:04
momoです、おはようございます。
サッカー勝ってよかった、久しぶりにTVを2時間、元気をもらいました。
”卯波”すごい店があるものですね。一度行ってみようかしら。
ギターレッスン続いています。15フレットまで使ったスケールとルート音なるもの中心としたコードの押さえ方の練習です。非力な私には疲れる!(老眼も再認識しましたよ)
2. Posted by テリー   2007年07月23日 07:00
momoさん…15フレットまでのスケール!凄いです、僕はこの辺りもまったく出来ません、5フレット以上は使わないです^^)
スケールを勉強すると、リードとかハイコードの展開が出来るんでしょうね、がんばってください。
3. Posted by U   2007年07月23日 10:49
仕事の関係で土曜の夜は出かけており
息子から随時メールで{国旗}戦況が送られてきてました。
そのたびに見たくて見たくて{サッカー}
しかし川口君は凄いですね!!
テリーさん!この銀座のお店今度是非!!{笑い}
4. Posted by テリー   2007年07月24日 06:52
Uさん…それは残念、川口はほんと神懸り的、鬼気迫るものがありましたよ{キラキラ}
卯波、ぜひ行きますか{笑顔}{ジョッキ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ピーマン料理と言えば^^)「和幸」Live先行予約~東京:渋谷C.C.Lemonホール