4月28日早朝、警戒水準フェイズ「4」へ引上げ!!アメリカで幼児が死亡、フェイズ「5」への引上げも、、、

2009年04月29日

メニューのない酒場、「白雪温酒場」のメニュー(09年冬)

昨日、15万アクセスを突破しました笑顔
ご愛読いただいている皆様、ありがとうございます。

これからも続きますからね、
引き続きよろしくお願いいたします^^)



関西でいま一番気に入っている酒場のご紹介です。


メニューのない居酒屋、大阪九条の「白雪温酒場」(しらゆきおんしゅじょう)、今年になって最もよくお邪魔している酒場です熱燗

メニューはないけど、ここの料理はどれをとっても美味しい、それで値段は安い!!

お兄さん一人で取り仕切っておられますが、その動きの華麗なことキラキラ
まったく無駄のない動きで20人近い客のオーダーを、一人でこなす姿を見てるだけで気持ちよく酔える店です。

北千住の「大はし」の親子のチームプレイに匹敵する居酒屋パフォーマンスです。



メニューがないので、最初は少々緊張しましたが、大丈夫、見よう見まねで周りのお客さんの注文に相乗りしながら、どんどん頼んでいきましょう、お兄さんは優しいので引き受けてくれます。
(でも、忙しい時はやっぱり注文のタイミングが難しいですな笑顔)

基本、カウンターの前にある保冷ケース、ここが良く見える席が良いです、見て頼めますから。

ここには刺身類、かんぱちや、

1c0a0705.jpg


蛸、

66138f21.jpg


鯛、

10e0d11f.jpg


なまこ、

ca29b34b.jpg


ねぎま(葱とマグロの身、茹でて出てきます)、

3a84a607.jpg


ベーコンなどが点在しています笑顔

ba713486.jpg


定番メニュー"きずし"はこのケースには入っていませんが頼めば奥の冷蔵庫から出てきます、とても美味しいのでぜひ注文しましょう。

8667f599.jpg


入り口近くには、燗の鍋の横に"おでん鍋"があります、おでんの具はちゃんと指名して注文しましょう。個人的には"あつあげ"がお勧めです、めちゃくちゃ美味しいです。他にはジャガイモ、ひら天、ごぼ天、ちくわなどがあります。



さらに、湯豆腐専用の鍋もあるようです。
湯豆腐は「味噌かけ」と「鰹節かけ」があるようですが、ここは懐かしい田楽スタイルの「味噌かけ」がお勧めです。

60dcbb5c.jpg


その奥には炭火の七輪があり、ここでは焼鳥(タレ焼)や他の串(蛸など)が焼かれます。

店の奥のほうには、蒸し器があり「茶碗蒸し」が大量に備蓄されています笑顔

7a8fe729.jpg


その横にはフライパンがスタンバイしており、オムレツやベーコン、ベーコンエッグといった焼き物がここで生産されてます。

a6b8eb86.jpg


この他には、そうそう、カウンターの前の保冷ケースの上にその日の惣菜系の皿が4品ほど並んでいます。小芋とかおひたし、煮浸しなどがありますので、これを見ながらも注文しましょう。

84ff396a.jpg


dd0b96ef.jpg


fc685c6a.jpg


どうですか、これだけの料理を一人で、華麗に捌き、尚且つ美味しいラブ
お兄さんの技量には頭が下がります、とても良い居酒屋です。

壁に貼ってあるビールのポスター、戦中のポスターやね、
台東区根岸の「鍵屋」日本堤の「伊勢屋」でも似たようなポスターがありました、
ホンマにいい感じやねびっくり

たぶん、今週も行きますよ乾杯



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
4月28日早朝、警戒水準フェイズ「4」へ引上げ!!アメリカで幼児が死亡、フェイズ「5」への引上げも、、、