『Fitbandライブ~加藤和彦さんを偲ぶ』、徐々に固まりつつあります^^)良いお店を見つけました、阪神出屋敷の「丹波屋」。

2010年01月09日

たまの東京、門前仲町の「魚三」→月島の「牛若」。

今日は東京で朝を迎えていますが、、、



慣れないライブドアブログの編集ページですが、
試行錯誤で少しづつ進化しております^^)


その一つが、ドリコムにはなかった機能=予約投稿です、
日時を予約して記事を書いておけば、
指定日時に自動的に記事がアップされます


昨日の金曜日から東京に出張ですが、
予約投稿で本日も無事記事アップ!!のはずです

(たぶん・・・)



記事は久しぶりの東京観光案内です。


2009年10月27日(火)
「魚三」→「牛若」


この日も、、
久しぶりの東京出張です、それも泊まりですラブ


仕事終わりが20時30分頃、
さて、久しぶりにどこかで飲みましょう、
ホテルは築地なので近場で門前仲町から月島辺りへ行きましょう。



ちょっと時間は遅いですが門前仲町の「魚三」はまだ入れるでしょう。

と、

21時前に「魚三」に到着、
まだやってます、が1階は満員ですね、
私の定席は2階ですので迷うことなく2階への階段を上がります。

2階を覗くと、手前のUの字カウンターに1席だけ空きがあります、
手前のカウンター担当のお母さんとも目が合って即案内されました、
ラッキーですね、

久しぶりの「魚三」です、とはいえ違和感はありません、
いつものようにお母さんのタイミングを見計らいながら「生ビール小」(ここは生ビールは“大”か“小”、“小”で普通の店の“中”です)と、
冷蔵ケースにある刺身を見て適当にお願いします。


「あの、下の段のちょっと赤っぽい刺身、あれ下さい」

292604f3.jpg


で、来たのがこれ、
遠目に「かんぱち」かと思ったのですが、、、
ちがうなあ、、「いさぎ」かなあ

まあいいや、毎度のことながらボリュームあるし、美味しいです。



しばらくしてお酒に変えていつものコースで揚げ物を物色、

e408bda8.jpg


「あさりのかき揚げ」を注文します。

f0f56a73.jpg


これで結構お腹が膨れましたので「おつゆ」を頼んで〆ることにします、

e6e5aa01.jpg


久々の「魚三」、懐かしいです、また来ますね。



で、次は月島の「牛若」を目指しますが、
途中で私が単身赴任中に住んでいた佃の家を見ていきました、

見た目ではまだ次の人は入居されていないようです、
ここもまた懐かしいなあ、
家の前に立つとなにか不思議な気分です、
また戻って来たいような気分になりました。


そして、これまた久しぶりの月島の「牛若」へ、
3組の先客がおられましたが無事入店、
入り口近くのカウンターに座ります。

今日は出張で来た旨を説明しながら、
まだ少し残っていたキンミヤ焼酎のボトルで水割りを作ります。
東京で唯一ボトルを置いていたお店ですね。

大将とお母さんにいろいろと話し掛けられ、近況などを報告します。

「やっぱり東京が懐かしいです」
「そうだよねえ、良く来るの」
「たまにですけど、出張があるので」


「魚三」で食べているのでお通しだけで焼酎水割りを一杯、

7ce64c4c.jpg


「おでん」を少しいただいてもう一杯、

b719986f.jpg


これでちょうどボトルも空になりました。
それではこれで失礼しましょう、また来ますからね、
よろしくお願いします


「牛若」を出て、ブラブラと勝鬨橋を目指します、

お、勝どきの交差点角には工事中の高層マンションが姿を現していますね、
立ち呑み割烹の「かねます」旧店舗があった辺りです、
この辺りもだんだん変わっていきますね。


勝鬨橋を渡り築地へ、風に吹かれるのもここまでです、
門前仲町から佃・月島、そして勝どきから築地へと懐かしい風景を堪能いたしました。



また来ますね、東京の下町、大好きです

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by naza   2010年01月09日 07:49
 バックが薄い色で、字が黒はとても見やすいで

す。老眼が進んで小さい字は少し辛いので、大きい

方が楽だけれども、テリーさんのは盛り沢山だから

一つの投稿でページがまたがるかも。<笑>
2. Posted by ima   2010年01月09日 11:00
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
・・・とっくに、明けちゃっていますが(汗)

加藤さんを偲ぶライブ、がんばってくださいね。
今、東京ですか?
拓郎展行かれますよね?
私はきのう行って思う存分楽しんで来ました♪
3. Posted by テリー   2010年01月10日 08:28
imaさん…今年もヨロシクお願いします。
昨日土曜日の夜に帰ってきました、、

そうそう、「拓郎展」、、
分かっていたのですが、、行ってません!!

池袋には目もくれず、立石の「うちだ」で飲んでました

そして、墨田区のあり酒屋へ、、

これはまた記事で書きます^^)



nazaさん…毎度です♪

引っ越してから、デザインやレイアウトも試行錯誤で、、

字の大きさも迷っています、
読みやすさ優先か、、
全体の感じは小さめの字のほうが好きなのです、

まだ、徐々に変わっていうと思います、
お付き合いの程をよろしく^^)
4. Posted by Hill Andon   2010年01月10日 17:12
テリーさん こんにちは^0^
私 またの名を「いつものおっさん」と申します。
JEUGIAさんのイヴェントでよく御一緒させて頂いてます^^貴兄のブログを見付けましたのでお邪魔致します。
高校の同級生でバンドをなさっていると言うのは
凄く羨ましいです。私も高校の頃からバンドをやっていましたが今は一人で弾き語り~~♪昔の仲間はどうしているのでしょう・・・
お酒もお好きなようですね^^私も大好きでして^^;私から酒と音楽を取ったら残るのは・・^^;;
宜しければ音楽も酒もお付き合い下さいませm(_ _)m
お邪魔致しました^0^/
5. Posted by テリー   2010年01月11日 18:07
Hill Andonさん…メッセージありがとうございます、
先日のJEUGIAでのライブ、お疲れ様でした^^)

バンド、やり始めたのが2003年、なのでまだ何とか続いてるのかも、、

ぜひまた、ライブでご一緒しましょう!!
何かイベントなどありましたら、ご連絡ください!

飲み歩きもやってます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『Fitbandライブ~加藤和彦さんを偲ぶ』、徐々に固まりつつあります^^)良いお店を見つけました、阪神出屋敷の「丹波屋」。