本日は休載?、「東西酒場探訪案内所」は営業しております^^)2月20日(土)は第7回ケメコジャンボリーです、今回はこの「写真展」に協賛!!

2010年02月01日

観たことないですが、NHK教育テレビ 『こだわり人物伝』、2月の水曜は“高田渡”です!!

NHK教育テレビ 『知る薬』、
この番組、観たことないですが、、


2月の水曜日『こだわり人物伝』はナント、
“高田渡”さんが取り上げられます

高田渡


案内役はナント、“なぎら健壱”さんです、

なぎら達人


もう、ワタクシ的にはナントの連発です



【放送予定】

第1回 2月3日(水) 『民衆の心を歌に 原点は少年時代』
第2回   10日(水)  『“日本語フォークの先駆者”』
第3回    17日(水)  『反骨人生 時代に背を向けて』
第4回    24日(水) 『絶頂期の死 受け継がれる歌』

*いずれも、NHK教育、本放送は22時25分~22時50分、再放送は翌週水曜日の午前5時35分~6時



HPより転載

2005年4月、ツアー中の釧路で56歳の若さにして急逝した高田渡。1969年にデビュー。京都に住み、京都・大阪発の「関西フォーク」のムーブメントを起こした立て役者となった。さらに、そのフォーク・ムーブメントを全国規模に押し上げ、吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫といった数多くのフォロワーを生んだ「日本の音楽シーンの重鎮」とされる人物だ。
しかし、その人生は多くの名の売れたミュージシャンとは一線を画す。40年間一貫して、持たざる庶民の立場からユーモアあふれる歌を歌い続け、売上競争に明け暮れる音楽業界とは距離を置き、中流以下の貧しい生活でも、自分のやりたい音楽をひょうひょうと貫き、ブレなかった。そんな反骨精神あふれる生き方が、ここ数年、世代を超えて脚光を浴びている。
死の前年に公開された映画『タカダワタル的』は、ドキュメンタリーとしては、異例のロングランを記録。死後も、若手ミュージシャンによるトリビュートアルバムの発売(計3枚)、未発表音源のCD化(計2枚)、雑誌の特集、映画の続編公開などが相次いでおり、カリスマ的な人気がますます高まっている。 
番組では、フォークシンガー高田渡を師と仰ぎ、若手ミュージシャンとの交流も多い、なぎら健壱を語り手に、数奇な人生や生いたちを浮かびあがらせる。

(案内役)
なぎら健壱(フォークシンガー)
カメラやプロレスなどの幅広い趣味と江戸っ子の軽妙な語りで人気。ドラマやバラエティなどで活躍する。高田渡の影響で歌い始め、著書『日本フォーク私的大全』などフォークと時代との鋭い考察には定評がある。

(転載ここまで)



そして、この番組はナント放送前に番組の副読本とも言うべきテキスト本が出版されます、

もう、本屋さんに並んでいます

通販でも買えます、

高田渡こだわり人物伝


NHKの商魂も逞しいですが、、

さすがNHKさん!!この本、690円と安くって、
そして中身が濃く、資料的価値充分
まだ全部は読んでいませんが、しっかり編集されています、
NHKの律儀さのおかげ、
これは、お値打ちです!!(完璧なNHKの回し者)

番組と共に、テキスト購入もおススメです
(回し者、ダメ押し)


syougai1pon at 06:40│Comments(2)TrackBack(0)NHKの回し者 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りゅう   2010年02月04日 01:04
こんばんわヽ(^o^)丿
ありゃ、、、
全然、知らなかったです。。。。
早速、記事にしましたですよ

この番組、結構好い番組なんですよね。。。

前に、緒方拳さんとか、松本清張さんとか見ましたよ

毎週、楽しみに、みなくっちゃ

情報、ありがとう!!

週末の加藤さんのライブ がんばってくださいね

2. Posted by テリー   2010年02月04日 07:03
りゅうさん…毎度です♪

昨晩、1回目観ましたよ、
なかなか見応えありました!!

さすがNHKさんです

これはテキスト共に保存版です!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本日は休載?、「東西酒場探訪案内所」は営業しております^^)2月20日(土)は第7回ケメコジャンボリーです、今回はこの「写真展」に協賛!!