2010年05月05日

“酒場キャラバン”の前は、『酒場ナメで撮るスカイツリー』テクテク旅でした^^)

2010年4月24日(土)

「酒場ナメで撮るスカイツリー」テクテク旅、



この日は“酒場キャラバン2010”の最終週2日目の土曜日、

“酒場キャラバン2010”のスタートは16時に亀戸の「魚昭」から、
前日は飲み過ぎましたが、それでも朝7時には起床、
本社に寄ってメールでいくつかの連絡を済ませて、
昼食に立ち食い蕎麦を2軒梯子


さあ、では今日の最初の目的地へ向かいましょう、
この日は天気も良いし、ここへ行くにはぴったりの日和です

向かうのは押上、はい、酒場もいくつかありますが、、
この日の目的は、、、

そう、この時点ですでに東京タワーを越えていた『スカイツリー』です、

今、東京で旬のスポットといえばやはりここでしょう、
そして、その場所が通い慣れた押上となれば、
これは行くしかないでしょう


都営浅草線の東銀座から乗車、押上までは15分くらいです、

今は地下駅の押上、出口は結構拡散していて分かりにくいので、
『スカイツリー』の場所が分かるかな?と思っていたのですが、
改札口に『スカイツリーはA1出口』(確か、、現地でご確認ください)
という貼り紙が有ったので迷うことはありません、

たしか、以前に「三春屋」さんへ行った時の出口ですね、


そして、地上に出ると、おお、いきなりありました、『スカイツリー』

100424_1304~0001kai

大勢の人が写真を撮っていますね、

100424_1309~0002

さすがに、
完成時の半分くらいの高さのこの時点でも威容を誇っていますが、、

でも、既に東京タワーより高いということですが、
こんなもんですか?という感じ、
形状が影響してるのかなあ?

東京タワーは下から見ると、究極の遠近法適用建築物ですが、
『スカイツリー』は比較的均整の取れた建築物ですからそんなにインパクトないのかな?
でも、これからまだ300mも伸びるんだから、やっぱりすごいなあ


『スカイツリー』の回りを半周ほどして、
さて、どうしましょうか、
亀戸「魚昭」の集合時間までにはまだ充分時間があります、


じゃあ、、、歩きますか
この辺りはよく“酒場テクテク旅”をした地域です、
亀戸までもそんなに遠くはないでしょう、


と、歩き始めますが、
せっかくですから酒場巡りも兼ねていきましょう、
テーマは『酒場ナメで撮るスカイツリー』、
即興でこういう企画になりました


まずはスカイツリーから南東すぐ近くの業平の「大黒屋」、

100424_1316~0001

おっと、まだ開いてない時間ではありますが、
店頭に張り紙が見えます

なにか嫌な予感がしましたが、、

100424_1317~0001

予定がはっきりしているお休みですね、よかった、
いきなり、閉店!なんてことがありますからね。

さて、「大黒屋」ナメのスカイツリーは、、、
残念、こんなに近いのにマンションの影でみえませんでした


では、次は西へ向かって、モツ焼きの「松竹」を目指します、
歩いて数分ですね、

「松竹」はスカイツリーのほぼ真南、
まだ開いてませんが、写真は撮れましたよ

100424_1321~0001

そして、その道を南下して数分、
こちらもモツ焼きの「まるい」、
こちらは看板ナメでバッチリ撮れました

100424_1324~0001kai

ここからは少し距離がありますが、春日通りを西へ、

本所3丁目交差点には「わかば」「わくい亭」とありますが、
残念ながら、建物に遮られて店の前からはスカイツリーは見えませんでした

ではもっと西へ行って「牧野」はどうでしょうか?

もう少しで清澄通りというところですが、
お、ここからは見えますね、
「牧野」ナメは難しいですが、交差点からは見えました、

100424_1346~牧野

ここから南下、蔵前橋通りへ出ると「増美屋」があります、

と、、うっ、、こちらにはこんな貼り紙が、、

100424_1354~0001kai

どうしたのでしょうか?ちょっと心配です

スカイツリーはかろうじてビルの合間から確認できました。


更に南下して総武線のすぐ手前の北斎通りを今度は東へ向かいます、「両国駅」がすぐそばですが、何とか亀戸まで歩きましょう。

 100424_1403~0001
この北斎通り、文字どおり“北斎”にちなんだ通りのようで、
こんなオブジェがずっと並んでいます、これはこれで楽しかったです

100424_1409~0001

さて、総武線「錦糸町駅」辺りに来ると、
またまたスカイツリーが真北に見えます、この辺りが見ごろでしょうか、

100424_1421~0001

すぐそばには、もう営業してないようですが大衆酒場「いこい」が、
立派な建物ですので、昔はさぞかし賑わったのでしょう

100424_1420~0001

さらにどんどん東へ向かいます、
途中、やたら中華料理屋さんが並んでいるゾーンを通過、
「亀戸駅」のある明治通りに突き当たります、

この時点で2時間ほど歩いていますね、
「魚昭」の集合時間まであと30分ほど、
なんとか間に合いそうなので、

ここで再度北上、「伊勢元酒場」を目指します、
これでぐるっとスカイツリーの回りを160度くらい回ったことになります、


写真が撮れるか?期待していた「伊勢元酒場」ですが、、
撮れました

これはギリギリでしたね、建物がなくてよかったです

 

これにて、『酒場ナメで撮るスカイツリー』テクテク旅は終了、

結構、遠くからも見えますね、スカイツリー、
あと300m伸びたら、もう東京中から見えるんじゃないかな?

完成したら、また行きましょう


では、よく歩いたご褒美に「魚昭」で一杯やりましょう



syougai1pon at 06:30│Comments(0)TrackBack(0)東京観光案内 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字