とうきょうのしゅうまつは、ほんとうにあついなつやすみでした♪①炎天下の熱い暑い4時間のライブの末に、、、泉谷が倒れました!!

2010年07月20日

とうきょうのしゅうまつは、ほんとうにあついなつやすみでした♪②

さて夏休みの2日目、東京の週末の土曜日は吉祥寺へGO!!


久し振りの吉祥寺です

転勤前のなぎらさんのマンスリーライブ(2009年7月)が最後ですから、ちょうど1年振りですね、
でも、、、1年前の7月より今年の吉祥寺は、、、確実に暑いです!!
午前11時前に降り立った吉祥寺駅はめちゃめちゃ暑い
これはもう梅雨明け、夏本番ですね、

強い日差しにクラクラしながら、駅前のロータリーに立ちます、
この日の目的は正体不明の町興しイベント『きちじょうじのなつまつり』への参戦です、メイン開場は元伊勢丹の“FF”というビルのようです、
吉祥寺は公園口に出て“いせや”に向かうのが常だったので、こちら側はこれまた久し振りです、でも、まあ迷うような建物でもないので大丈夫でしょう、と歩きかけたら、いきなり吉祥寺美術館の案内板を見つけました

100717_1045~0001


ほーー、ふむふむ、“FF”の場所を再確認、

とはいえ、、、
ワタシ的にはファッションビルより気になるのが「ハモニカ横丁」、
「いせや」に入り浸ったためこちら側は2度ほど来ただけ、飲んだだけ、でもなんとなくお店は覚えているもので、おおこの店まだがんばってるわ、みたいな懐かしい感じ、でも無くなって建替え工事中のところも多かったですな。

100717_1049~0002kai


100717_1049~0001kai

ここで引っ掛かったのがジーンズの短パン、
この日のパンツは細身のジーンズ、あまりに暑いので短パンかルーズなパンツを買って履き替えようかと真剣に検討、まちがいなく“旅先出張時衝動買い症候群”に罹りました


買うかどうか迷いながらも、また後でね、という感じで“FF”を目指します、
すぐそこでした迷いようもないです、

元伊勢丹ということで、次のお店の改装中なのか?現在はB1Fのレストラン街と1Fの専門店しか営業していないようで、ちょっと侘しさが漂っています、

でも、『きちじょうじのなつまつり』のポスターと、それに泉谷制作のナゾのマークも発見

100717_1055~0001

泉谷マークには“コノユビトマレ”のコピーも付いています

どうやら、このビルの7階にある「武蔵野市立吉祥寺美術館」でなにか泉谷関連があるようです、上がってみましょう。


ビルの中の美術館とはいえ写真撮影は当然の禁止、
写真が撮れなかったので残念ですが、泉谷制作と思われる大きなオブジェや兎描豚とこら象の立体モデル、その他こまごまとした展示物、販売コーナーにはTシャツやDVDも販売されていましたよ

ここまでは無料ですが、有料展示が奥にあります、泉谷とは関連ありませんが入場料100円という事なので入ってみました。
木版画の萩原英雄さんという方の展示がありました、この方の作品が良かったですよ、油絵を勉強されてから木版画に転向されたようで「木版画による油絵への挑戦」みたいな説明を読んで納得、なるほどなあという感じの作品でした。


さて、美術館で涼んだ後はまた灼熱の吉祥寺散策へ

FFの回りを観て回ります、
明日18日(日)に泉谷のフリーライブがどこかであるはずなのですが、それらしいステージ見当たりません、

あえて言うとここかなあ、

100717_1324~0001

ステージらしくはなっていますよね、

でも、、、このステージの前は、、、道です、普通の道ですよ、
ここでフリーライブやったら、大変な事になるだろうなあ


さて、この後は再び短パンを買うかどうか迷いに迷って、、、買わず
でも、駅前の楽器店で携帯用のギタースタンドを購入

そのうちにメールが着出して、3人ほどが集合出来るようです、
で、目論見通り「いせや公園店」で昼呑みとなりました
飲みレポートはそのうちに酒場Blogでね

ということで、きちじょうじのなつはとてもあつかったです♪



早くも、『きちじょうじのなつまつり』公式サイトに泉谷のオブジェやライブのレポートが載っていました、
泉谷制作のオブジェはこんな感じ、

泉谷吉祥寺オブジェkai

そして、フリーライブはやはりあの場所で行われたようです、
灼熱の36度、4時簡にも及んだようです、これは観たかったなあ・・・

泉谷きちじょうじ0718

すごい人だかり、前の店は開店休業か




syougai1pon at 06:30│Comments(2)TrackBack(0)日記 | 東京観光案内

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あぜ丸   2010年07月20日 07:52
伊勢丹潰れたんですよね~。残念。丸井と東急は頑張ってほしいです。
しかし暑かったですね!
2. Posted by テリー   2010年07月21日 12:36
あぜ丸さん…毎度です♪

伊勢丹って、関西では調子良いんだけどなあ、
吉祥寺店は閉めちゃったんですね。

それにしても・・・暑かったです!
ほんとにクラクラしそうな暑さでした、
泉谷、ライブ後に倒れたようです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とうきょうのしゅうまつは、ほんとうにあついなつやすみでした♪①炎天下の熱い暑い4時間のライブの末に、、、泉谷が倒れました!!