2010年12月12日

リコールが2つ、日本の政治もいろいろと試行錯誤で成長するのでしょうね。

12月5日(日)に鹿児島県阿久根市長のリコール選挙が行われ、リコール成立、市長は失職しました、竹原市長は「市民の皆さんが、いろんな体験をする機会として前向きに考えたい」とのこと、出直し市長選にも出馬予定、この人の専決処分乱発はいかがなものかと思いますが、、、

ワタシはいまだによくわかりません、
でもそりゃそうだ、これは阿久根市民の問題ですからね、阿久根市民は是も非もよく考えていらっしゃるのでしょう



同じリコールが名古屋でも、

こちらは市長が市議会の解散要求を求めて約46万の署名を集めたのですが、市選挙管理委員会が徹底的な調査の上、10万以上の無効票を認定、結局、市議会解散投票は行われない、となったのですが、この無効認定に対する異議を申し立てる“縦覧”という制度に2万票分の申し出が出る異常な事態に、、、

今回の市選挙管理委員会の署名審査が異常に厳しかったようです、なにかこのリコールを潰す意思が働いていたのか?市議会との関係も深いでしょうからね、、、

市民もそれを察しての反発なんでしょう、、、、

「何が何でも署名を集めよう!」
「あの人もこの人も入れとこう!」
「どうせわからないよ、大丈夫!」


かたや、、、

「何が何でもリコールは防ぐぞ!」
「無効票の目標は11万票だ!」
「徹底的に厳しくやるぞ!」
「使える理屈は全部使え!」

なんてことがあったのか?

得意満面の面がいかにもで、、、容易に空想は出来ますが、、、


市民が政治に積極参加するのは結構なことです、バンバンやりましょう、

でも、不正な署名はもちろん、市選挙委員会がもし偏向した審査をしたとしたら、それは政治の根本を履き違えた悪行です、そんなことはなかったですよね、、、



【中日新聞より転載】

異議申し立て2万9228人 名古屋リコール署名、縦覧終了
2010年12月2日 02時00分

 名古屋市議会の解散請求(リコール)に向けて集めた署名を公開する縦覧が1日終了し、市選管は異議申し立てが計2万9228人分に上ったと発表した。このうち1万2004人分が無効から有効に転じて36万5795人分に達すれば、住民投票が行われる。各区選管は郵送で後日届く分も含めて異議申し立ての内容を14日以内に審査。17日ごろに有効署名数を確定する。

 1週間の縦覧期間中、各区役所の縦覧会場には署名した人や署名集めを担った受任者ら計2万人が訪れた。最終日の1日は、終了時刻まで署名を確認する人たちが詰め掛け、無効取り消しを求める手続きをしていた。

 支援団体は、選管の再審査で「署名を受任者から求められた」と回答して無効となった2万2千人分のうち、縦覧で2万1千人分の名前と住所を把握。「誤って記入した可能性がある」とみて同日夕、各区の選管へ一括して異議申し立てした。

 中村区役所では、支援団体の広報担当で、請求代表者の平野一夫さん(63)が訪れ、「1400人分の異議申し立てです。確認してください」と選管職員に書類を手渡した。今後、署名者本人の意志を確認できる書類をできるだけ多く集めて選管に提出する。

 河村たかし市長の支援団体の要望を受け、この日の縦覧時間は午後8時まで、3時間ほど延長。北区役所では夜になっても、仕事帰りの会社員らを中心に10人前後が訪れた。終了10分前に駆け込んできた男性会社員(35)は「延長を知って、急いで来た。せっかくの署名が無駄にならなくてよかった」と、署名の有効判定に胸をなで下ろしていた。

(中日新聞)

 



syougai1pon at 06:00│Comments(2)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by naza   2010年12月12日 18:13
 テリーさん毎度です。
何処の世界も利害の奪い合いとか調整ばかりで、うんざりですね。
これもある意味、既得権益を守るということです。
名古屋の選管は議会とグルでしょう。通常であれば国政選挙でもあんなに厳しくしませんからね。あんなの異常ですわ。
確かに議員さんにしたら大変なことなのでしょうけど。でも議員といっても、市民や国民の代表というより、政党に雇われたサラリーマンみたいなものだから、何かしっくりきませんね。議員報酬は国民が支払った税金なのに。
政治家は一体何を考えているのだろう。
2. Posted by テリー   2010年12月14日 21:52
NAZAさん…毎度です♪

今日のニュースだと、どうやら住民投票が行われる可能性が高まってきたようです、

選管はやはりグル!!だったようですね、
なんで?こういうことするんでしょかね
まったく品性がないです、
政治家の、役人の誇りを想い出して欲しいですね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字