調子に乗りすぎた!!、萩ノ茶屋のディープな立ち飲みで中川五郎さんライブ♪、そして「大坂城ジャグバンド 10周年記念ライブ」へ連荘♪♪偶然に昭和歌謡番組が昨晩放送されていました、来年辺り“昭和歌謡ライブ”をやりたいなあ、となんとなく♪

2012年09月30日

「ねんきん定期便」なるものが来た、

「ねんきん定期便」なるものが来ました、

よくあるハガキをペロッとめくると中に情報が記されているタイプ、前より随分と分かりやすく、経費節減も図られているような気がしますな、



しかし、そこに記されている金額にはガクッと来ます、ワタシの年金・・・

年金201209

60歳からは・・・0円!、

62歳から年額76万円ほど、月額だと6万円少々、、、

65歳からでも年額150万円、月額12万円ほど、、、

これはどうなんだろう?他の年代との比較ができないのでよく分からんが、、、感想は、、、少ない!!という一言に尽きる



前に夫婦二人で暮らすのに月額30万円(年額360万円)は必要、とどこかで聴くか読んだような気がします、仮にこれで計算してみます、60歳定年で働かなくなると、、、

60歳~61歳の2年間は収入なし、360万×2年=720万円必要
62歳~64歳の3年間は少し年金あるので、283万×3年=約850万円必要
65歳から80歳まで生きるとして、210万円×15年=3150万円必要

総計=4720万円!!必要なことになる、げげ、こんなお金、ないよ

62歳まで2年間、なんとか年収360万円で働くと、4000万円になり、
妻の年金があるとすると、2400万円くらいにはなるかな、、、ふ~、これなら何とかなるかも、、、

しかし、老後もお金は必要だね~、それと若い人の年金はもっと厳しくなるんですよね~、、、日本の国はこれからがたいへんなんだなあ、、、実感、、、






syougai1pon at 06:00│Comments(0)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
調子に乗りすぎた!!、萩ノ茶屋のディープな立ち飲みで中川五郎さんライブ♪、そして「大坂城ジャグバンド 10周年記念ライブ」へ連荘♪♪偶然に昭和歌謡番組が昨晩放送されていました、来年辺り“昭和歌謡ライブ”をやりたいなあ、となんとなく♪