一昨日の土曜日は辻香織さんのライブ♪昨日は拓郎とジュリーの番組を録画で観ました♪斉藤哲夫さんがゲストのライブ♪2013年2月18日(月)井上ともやすさんといわさききょうこさんの『どこへ行くフォークソング The Live!』♪

2013年02月12日

この本の事は書いておきたい♪、『呑めば、都~居酒屋の東京』、著:マイク・モラスキー、

きっと上手く書けないですが、この本の事は書かなければなりません、めちゃくちゃ面白い酒場本でした、紹介してくれたYちゃんに感謝です

もう一つのワタシのBlog「東西酒場探訪案内所」関連の記事です



『呑めば、都~居酒屋の東京』、著:マイク・モラスキー

呑めば都

著者はなんとアメリカ人のマイク・モラスキーさん

ステレオタイプな感想で恐縮ですが(本書の中にも度々、書かれている酒場でマイクさんと会った日本人のティピカルな反応と同じです)、アメリカ人が“東京の酒場”について書いている、これだけでまずはビックリなのです、

が、もちろん単なる外国人トピックスの本ではありません、マイクさんの酒場への視点や実践度合いがこれまた素晴らしいのです、街歩き~酒場へ、というスタイルがワタシと似ている、というかワタシが好きなスタイルなのでこれも嬉しい要因でした、いやはや素晴らしい“酒場本”でした、



“酒場本”というポジションについてはマイクさんもいろいろと考えるところがあるようです、すなわちよくある、単なる酒場紹介本ではない、というスタンスでこの本を上梓されたのだと思います、それをもっとも端的に表しているのが、この本には“1枚の写真も掲載されていない”ということです、こんな酒場本は他にはないでしょう、なかったでしょう、読んだことありません、、、ともすれば、文章だけの酒場本なんて読み切れないよ、と、とっつきにくい本のようなイメージでとらえられることもあるでしょうが、、、でも、めちゃくちゃ面白く読めるんです、参りました



この『呑めば都』は酒場紹介本ではない、単なる“酒場本”でもない、

ワタシが書く、この辺りの紹介記述はあまり的確ではないと思いますが、、、この本は都市進化論、近代・現代東京論、東京戦後史論、歴史的喪失進化論とさまざまな可能性を示唆してくれます、東京のこの半世紀ちょっとの変遷にはとても興味があります、ワタシ自身も初めての東京単身赴任というエポックで“東京の酒場”の楽しさを知ることになりましたが、その糸口は“近代の東京の史跡巡り”みたいなところから始まりました、それがいつしか“酒場巡り”に遷移していくわけですが、その辺りの感覚がすごく近しい感じで書かれているのです、読んでいてワクワクする出会いがたくさんありました



東京のウエストサイド(山の手)とイーストサイド(下町)というテーマもまたワタシの東京感そのものでありました、だいたい関西人は東京の西側が好きです、なんとなくハイソなイメージ(なんで関西人がハイソが好きなのか不明ですが)、山の手イメージが好きなんでしょうあ、地形的にも西側の方が関西と似ている、起伏がある、山が(少しでも)近いということも大きいかもしれません、やたら西側に関西人が住んでいます、

ワタシは偶然何も知らずにイーストサイドの端っこの“中央区佃”を選びました(これもすっごい偶然、佃は関西地縁の最たる街だったのですが)、そこから江東区~墨田区~葛飾区~江戸川区~台東区とワタシの東京が拡がりました、ワタシにとって“良き東京”はあくまでイーストサイドであります、この辺りの勘所もマイクさんはしっかりと捕まえておられます、




唯一、困ったのは・・・

『酒場に行って、写真を撮って、嬉々としてBlogに載せること』への冷ややかなマイクさんの記述があります、、、これってワタシがやっていることです、どうしよう、、、そうなんだな~、ワタシは何やってるのかな、意味あるのかな~と、ちょっと立ち位置がぶれそうです



とはいえ、大変面白い、というか酒場関連の本ではサイコーに興味深く、面白かったのは間違いありません、酒場探訪の意味やこれからの私自身の探訪のあり方を考えさされた一冊です、読んでヨカッタ、そして登場する未訪問店へは行って、、、写真撮って記事にすると思います、、、スイマセン



ちなみのこれでワタシの酒場バイブル本は以下のような感じになりました、


なぎら健一「東京酒場漂流記」
大川渉、平岡海人、宮前栄「下町酒場巡礼」
そして、マーク・モラレス「呑めば、都」


いずれも筑摩書房(文庫)なんですね、筑摩書房はえらい!!






syougai1pon at 06:00│Comments(0)TrackBack(0)Books 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一昨日の土曜日は辻香織さんのライブ♪昨日は拓郎とジュリーの番組を録画で観ました♪斉藤哲夫さんがゲストのライブ♪2013年2月18日(月)井上ともやすさんといわさききょうこさんの『どこへ行くフォークソング The Live!』♪