2015年04月03日

春の陽気ですが、、、『Collings OM-2H』のビビりは収まりませんでした、で、久しぶりに調整に出しました、が、、、

昨日はスプリングコートも手放しました、完全に“春真っ盛り”ですね~

そんな中、Collings 『OM-2H』を調整に出しました、



Collings OM2H(2009)、

008

2月中旬にケースから出して弾いてみると、解放弦で6~4弦に軽いビビりがありました

だいたい、冬場はビビりが多くなる傾向にあります、このギターはもう6年くらい弾いていますので経年劣化もあるでしょう、

でも、暖かくなるとビビりが収まるかも、、、と、ちょっと期待して調整を見合わせていました、



練習などで弾く時はこのようにティッシュをナット部分にかませていました、これでとりあえずビビりは消えました

008

当然、音に何らかの影響があると思われますが、、、具体的にはほとんど実感できない程度ですから、練習とかでは影響ないかと思います、



で、このところの陽気です

だいぶ暖かくなってきました、ひょっとするとネックにも微妙な変化が見れるかもしれません、暖かさによる順反りによりビビりが消えるかも、、、

で、この前の土曜日に弾いてみたのですが、、、やや症状は軽くなっていましたが、やはり解放弦の6~4弦でビビりがあります、

う~ん、これは調整ですね



ということで、先週の土曜日に大阪梅田のギターショップに持ち込みました、

軽い確認でネックの捻じれ反りやフレットの浮きなども無いようで、診断は『ナットの経年劣化で弦の高さが低くなった』ということに、

ナットの交換ですね、

ひょっとするとネックの調整(アジャスタブルネックです)で済むかという淡い期待もあったのでギリギリの持ち込みとなってしまいました、

というのも、明日4日(土)にライブがあります、このギターを使おうと思っていたのですが、ナットの制作交換は1週間~10日間は掛かるとのこと、

失敗だ

もっと早く持ち込んだらヨカッタ、明日のライブに間に合わないかもしれません、ひょっとすると今日出来あがったりして、、、という希望もありますが、、、どうなるやら、、、



間に合わなければこちらのギター使用ですね、Martin ooo-28(1996CTM)、


005 (2)

これも好きなギターなのでOKです



でも、盲点がありました、、、

ギターを担ぐ軽量のハードケースは一つしか持ってません、その一つは今ギターショップにあります、、、あら~、ハードケースで持ってライブ会場まで行きますか?いや、それは辛いな~

ケースだけとりあえずギターショップから引き上げるか、、、

それとも、、、買うか、、、



4日(土)のライブはこちら、天候が心配です

『2015年 宇治川さくらまつり』

例年、宇治公園中ノ島で開催される「さくらまつり」に音楽イベントの音添えでお祭りを盛り上げます、

◆日 時 : 4月4日(土)・5日(日) 10:00~16:00 雨天決行 (荒天中止)
◆場 所 :府立宇治公園中の島 (塔の島)
◆内 容 :お茶席、宇治川春の市、おまつり広場、伏見の銘酒試飲、炭山陶器まつり、 
     宇治川の鵜飼実演、宇治田楽、音楽ライブなど
◆問合わせ (社)宇治市観光協会(TEL0774-23-3334)

Fitband1kai
(写真は昨年2014年のFitband)

今年は、4月4日(土)1日だけの音楽イベントになります、音楽ステージは“雨天中止”です

<音楽ライブの概要>

◆内 容 : タイトル 「花音(かのん)ミュージックフェスタ」

◆日 時 : 4月4日(土) のみ  ※雨天中止
  *ライブステージは1100~と1500~の2部構成です、
  *Fitbandは1100~の部に出演予定です
  
◆場 所 : 塔の島 お祭り広場 (枝垂れ桜の隣 特設ステージ)
◆出 演 : 満月堂、こもれび、Fitband、シューベルツ・コム(予定)
        






syougai1pon at 05:30│Comments(0)TrackBack(0)ギター 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字