本日開催です♪京都「磔磔」でのFitbandライブ、『来た限りはやりまっせ7~還暦だよ、全員集合!』、当日飛び込み大歓迎、みなさまのお越しをお待ちしております♪ありがとうございました!京都「磔磔」でのFitbandライブ♪『来た限りはやりまっせ7~還暦だよ、全員集合!』、』盛況でした♪

2015年09月06日

日曜企画:今週のプッシュメールから~『バーボン・ストリート・ブルース (ちくま文庫)』♪

日曜企画:今週のプッシュメールから~『バーボン・ストリート・ブルース (ちくま文庫)』、

バーボンストリートブルース


【商品の説明】


内容(「BOOK」データベースより)


フォークソングが一世を風靡した頃、奇妙な曲「自衛隊に入ろう」が話題になった。「あたりさわりのないことを歌いながら、皮肉や揶揄などの香辛料をパラパラふりかけるやり方が好き」な高田らしいデビュー曲である。以後、世の流行に迎合せず、グラス片手に飄々と歌い続けて40年。いぶし銀のような輝きを放ちつつ逝った、フォークシンガー高田渡の酔いどれ人生記。


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)


高田/渡
1949年、岐阜県に生まれ東京に育つ。中学卒業後、昼間は印刷会社で働き夜は定時制高校に通う生活を送る中、アメリカのフォークソングに傾倒し曲を作りを始める。68年、フォークキャンプで『自衛隊に入ろう』を唄い注目され、翌年『高田渡/五つの赤い風船』でレコードデビューを果たす。自作のほか、演歌師や山之口獏をはじめとする詩人の現代詩に曲をつけるというスタイルを確立。そんな独自の手法でフォークソングを次々と送り出し、40年近く全国各地で唄い続けた。05年死去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)




syougai1pon at 05:30│Comments(0)TrackBack(0)Books 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本日開催です♪京都「磔磔」でのFitbandライブ、『来た限りはやりまっせ7~還暦だよ、全員集合!』、当日飛び込み大歓迎、みなさまのお越しをお待ちしております♪ありがとうございました!京都「磔磔」でのFitbandライブ♪『来た限りはやりまっせ7~還暦だよ、全員集合!』、』盛況でした♪