CD

2017年01月31日

『火の玉ボーイ~40周年記念デラックス・エディション』【2CD初回限定盤(三方背BOX仕様+メモリアル・ブックレット)】 Limited Edition

「ムーンライダース」って、よく知らないんですよね

スイマセン

が、、、ジャケ買いしそう

初期の手塚治虫さんのようなイラストですね、なんか、エエ感じです





『火の玉ボーイ~40周年記念デラックス・エディション』
【2CD初回限定盤(三方背BOX仕様+メモリアル・ブックレット)】 Limited Edition


Amazonより転載

Moonriders火の玉ボーイズ

内容紹介

大名盤『火の玉ボーイ』40 周年× 新宿ロフト40 周年!
『火の玉ボーイ』40 周年デラックス・エディション完全版が、
新宿ロフト・オープン3 日目の秘蔵ライヴ音源を収録し、2 枚組で奇跡のリリース!


■「鈴木慶一とムーンライダース」のデビュー・アルバム『火の玉ボーイ』(1976 年1 月25 日、ワーナー・パイオニアよりリリース) が今年2016 年で記念すべき発売40 周年!

当初は鈴木慶一のソロ・アルバムとして制作され、ムーンライダースのほかに、ティンパンアレイ( 細野晴臣、林立夫、佐藤博)、ラストショウ( 徳武弘文、村上律、島村英二、松田孝一、ロボコン)、矢野顕子、南佳孝、矢野誠らが参加した、紛れもなく、日本ロック史上に残る大名盤『火の玉ボーイ』は、この40 年の間にアナログで3 回、CD では5 回リリースされ、今回の40 周年記念盤は9 回目のリリース。

今回の『火の玉ボーイ』の音源は、鈴木慶一による2010 年最新デジタル・リマスター音源(35 周年記念の紙ジャケット仕様&高音質SHM-CD で2011 年1 月26 日にワーナーミュージック・ジャパンよりリリース) を使用し、CD フォーマットで再現。

■1976 年10 月1 日(金) にオープンした新宿ロフトも同じく40 周年のメモリアル・イヤーを迎える中、新宿ロフト・オープン・セレモニー10 日間のうち、オープン3 日目の1976 年10 月3 日( 日) のムーンライダースのライヴ音源( 全10 曲約42 分) が奇跡の発掘!

更に、2001 年12 月の『火の玉ボーイ』CD 再発時( 発売元: ワーナーミュージック・ジャパン) に収録したボーナス・トラック5 曲を、2016 年リマスターにて15 年ぶりに再度収録!


初回限定盤・三方背BOX 仕様
*1976 年オリジナル・リリース時の歌詞カード復刻(4ッ折り仕様)
* トリプル解説付き12016 年40 周年記念新解説文
小倉エージ氏解説文再掲載(2010 年12 月執筆)
音楽プロデューサー牧村憲一氏× 藤井正博氏対談文章(元ニッポン放送ディレクターで新宿ロフト40周年メモリアル・ブックレット付き ・ライヴ録音の当事者)

メディア掲載レビューほか
大名盤『火の玉ボーイ』40周年×新宿ロフト4 周年!『火の玉ボーイ』40周年デラックス・エディション完全版が、新宿ロフト・オープン3日目の秘蔵ライヴ音源を収録し、2枚組で奇跡のリリース! (C)RS



曲目リスト


ディスク:1

1. あの娘のラブレター

2. スカンピン

3. 酔いどれダンス・ミュージック

4. 火の玉ボーイ

5. 午後のレディ

6. 地中海地方の天気予報~ラム亭のママ

7. ウェディング・ソング

8. 魅惑の港

9. 髭と口紅とバルコニー

10. ラム亭のテーマ~ホタルの光


ディスク:2

1. ペルシャの市場にて

2. 魅惑の港

3. Beep Beep Beオーライ

4. 月の酒場

5. 地中海地方の天気予報

6. ラム亭のママ

7. 酔いどれダンス・ミュージック

8. あの娘のラブレター

9. 髭と口紅とバルコニー

10. スカンピン

11. 酔いどれダンスミュージック (Out take) (ボーナス・トラック)

12. 髭と口紅とバルコニー (Out take) (ボーナス・トラック)

13. ラム亭のMAMA (Live 1976) (ボーナス・トラック)

14. 魅惑の港 (Live 1976) (ボーナス・トラック)

15. ウエディングソング (Live 1976) (ボーナス・トラック)

 
(転載ここまで)






syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月30日

センバツ高校野球、出場校も入場行進曲も決まりましたね、残念!京都落星高校。

決まりましたね、出場校も入場行進曲も

残念ながら京都からは出場校なし!

期待された、京都の進学校「落星高校」(近畿大会ベスト8らしいっす)は、残念ながら落選



落星高校の野球部員はなんと10人とか、

出場してたらアニメかコミックみたいな活躍があったかも

とか、思っていたら、
『21世紀枠』で出場の岩手の不来方高校も部員10人なんだって!

面白いね~、こんな高校が2校もあるなんて、世の中、面白いですな~





入場行進曲は『恋』、星野源さん、結構、気にいってます、

ドラマも観てないけど、PVで観たこの曲、一発で気に入りました

星野源さんは、NHKのコント番組「LIFE」でしか観てないし、、、



Hoshino星野源恋

センバツLIVEより転載

兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で3月19日に開幕する第89回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)の入場行進曲が、星野源さん(35)の「恋」に決まった。

星野さんは「この曲を聴いて、高校生のみなさんがワクワクして『やるぞ』という前向きな気持ちになってもらえたらうれしいです」と語った。

恋は、星野さん作詞作曲によるラブソングで、大ヒットしたTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌。「ワクワクして体が勝手に動くようなダンスミュージックになったらいいなと思って作った」というアップテンポの軽快なメロディーが印象的だ。

 
星野さん自身は高校時代、音楽や演劇に打ち込んだ。放課後の教室にステージを組んでバンド演奏をしたり、仲間を集めて学校で舞台劇を上演したりしたという。

 
「あの時の活動が今の人生を支えている」と振り返り、「全力を注いでいる高校球児のみなさんがすごくかっこよく見えるし、がんばってほしい」と期待を寄せた。

 
星野さんも大舞台では、リハーサルをしているつもりで緊張を和らげているという。センバツを控える高校球児たちに「普段通りやるのが一番実力が出ると思うので、近所のグラウンドでやっているような気持ちでプレーして甲子園を楽しんでください」とエールを送った。【大森治幸】


(転載ここまで)





syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月26日

加川良CDアルバム『みらい』、タイトルが秀逸です、ひらがなの“みらい”、なるほどなあ~♪

ちょっとお休みされている加川良さん、

はやく、元気な姿を見せて欲しいものです、、、



で、加川良さんの新しいアルバム『みらい』、

タイトルが秀逸ですね~、ひらがなの“みらい”、なるほどなあ~、

加川さんのみらい、ぜひ、また見せてください



泉谷の「春夏秋冬」もカバーされてるんですね、

これまた好感



加川良のオフィシャルHPから転載

Kagawa加川良みらいジャケ


Kagawa加川良みらいB








syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月13日

『原 由子、ソロ曲136曲を主要配信サイトにて一挙配信』♪

記事内容がいささか旧聞で恐縮です、、、



彼女の曲、好きなんです、え~ですよね

CMソングでしたよね、『花咲く旅路』、エエ歌です、

他にもたくさん作られてるんですね、

こんなアルバムも出されています、

Hara原由子バラッド

アルバム「バラッド」、聴いてないわ、



そんな原由子さんのソロ曲が一挙配信されるらしいです、

いろいろ聴いてみたいね、



MUSICMAN-NETから転載】(2016年12月の記事です、旧聞で恐縮です)

『原 由子、ソロ曲136曲を主要配信サイトにて一挙配信』♪

Hara原由子201612

サザンオールスターズの原 由子のソロ楽曲が、今年の自身の誕生日翌日となる2016年12月12日より、主要配信サイトにて一挙に配信開始となった。

原坊の愛称で、ファンから親しまれているサザンオールスターズの紅一点であり、キーボーディストの原 由子。81年4月にシングル「I LOVE YOUはひとりごと」、アルバム「はらゆうこが語るひととき」を同時に発売して以降、これまでにアルバム6枚、シングル15枚など、ソロ作を数多くリリースしてきている。

最近では、2011年にアルバム「ハラッド」をヒットさせて以後は、新作が出ていないだけに、原 由子ファンにとっては、今回の配信開始のニュースは朗報。もちろん、近年サザンオールスターズや桑田佳祐のファンになった新たなファンにとっても、原 由子のソロワークスに触れてみる絶好の機会。温かく、そして優しく包み込んでくれるような、原 由子の歌声を堪能しよう。

今回配信開始となったのは、前述の6枚のアルバム(全104曲)、15枚のシングル(全30曲)に加え、配信限定シングルの「ウルワシマホロバ〜美しき場所〜」、さらに原 由子がピアノトリオバンドの風味堂とコラボし、〝ハラフウミ〟名義でリリースしたシングル「夢を誓った木の下で」に収録された3曲も含め、延べ136曲。また、2011年リリースの「ハラッド」には、ソロ作に加えサザンオールスターズの楽曲の中で原 由子がリードボーカルをとっている曲も収録されている。そういった意味では、今回の配信によって、改めて作曲家、作詞家、ボーカリスト、そしてもちろんキーボーディストとして、音楽家としてのさまざまな側面を味わうことができる、ということもできそうだ。


(転載ここまで)






syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月09日

“ハンバートハンバート”のアルバム『FOLK』、また、欲しくなってきた♫

“ハンバートハンバート”の新しいCD、なんと『FOLK』、

昨年、2016年6月に発売されたアルバムです

その時も記事を書いたと思いますが、、、買っていません、、、スイマセン、、、



が、ちょっとまた音源を聴く機会があり、欲しくなっています、

「プカプカ」、「夜明け」、エエですな~

買うかな~



今回のビジュアル、ちょっとお洒落な感じのお二人です

HハンバートFOLKPhoto

Amazonから転載

「FOLK」

HanbartハンバートFOLK

佐野遊穂と佐藤良成によるアコースティック・デュオ、ハンバートハンバートが“FOLK”をテーマに、2人きりのギター弾き語りをレコーディングしたデビュー15周年(2016年時)記念盤。

代表曲「おなじ話」を始めとしたオリジナル曲、ライヴでお馴染みの人気カヴァー曲、そして未発表曲まで、15年間のライヴ活動を経て練られた決定版と言えるアレンジで聴かせる。 (C)RS



【ハンバートハンバートのFBから転載】

デビュー15周年記念盤「FOLK」の詳細を発表!


サポート無し・2人きりの演奏を録音。

代表曲「おなじ話」を始め、ライブ活動の中で磨かれたアレンジが光る定番曲や、カバー曲、アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』エンディング主題歌「ちいさな冒険者」のセルフカバー、新曲「横顔しか知らない」を収録します。

2016年6月8日(水)発売
■初回限定盤(CD+DVD)¥3,000(税別)
■通常盤(CDのみ)¥2,300(税別)


《CD「FOLK」収録曲》
1. 横顔しか知らない
2. N.O.
3. 長いこと待っていたんだ
4. プカプカ
5. 夜明け
6. 生活の柄
7. 国語
8. 待ちあわせ
9. 結婚しようよ
10. おなじ話
11. さよなら人類
12. ちいさな冒険者


《初回限定盤 DVD「FOLK LIVE」収録曲》
1. いついつまでも
2. バビロン
3. コックと作家
4. さようなら君の街
5. ロマンスの神様
6. おかえりなさい
7. まぶしい人
8. ぼくのお日さま
9. おなじ話
10. アルプス一万尺
11. ホンマツテントウ虫
12. アセロラ体操のうた
13. おいらの船
*2015年9月19日 日比谷野外大音楽堂公演より(56分)

(転載ここまで)







syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月05日

あ~、拓郎ってやはり“バンドの人”なんだな~♪と痛感、『【早期購入特典あり】吉田拓郎 LIVE 2016(CD2枚組付) [DVD] 』♪

昨年末のNHK「SONGS」でライブの様子と、拓郎のインタビュー、聴きました、



一番感じたのは、やはり、拓郎は“バンドの人”なんですね、

本人もはっきりとそういう風に云ってたし(きっぱり)、



いや、バンドの拓郎もキライではないのだけど、、、

彼の曲や詞は弾き語りに向いているものも多いと思っているので、、、

そういう、ライブをずっと期待しているのですが、、、

無理そうです



あ、でも、今回のバンド、拓郎自身のプロデュースだったそうで、

はい、今までのよりアレンジとかエエ感じでした、はい!(きっぱり)、





【Amazonより転載】

『【早期購入特典あり】吉田拓郎 LIVE 2016(CD2枚組付) [DVD] 』、


発売予定日は2017年2月8日です。

Takuro2016ライブ

外付特典:オリジナルA2ポスター


DVD Disc
01. 春だったね
02. やせっぽちのブルース
03. マークII
04. 落陽
05. アゲイン
06. 朝陽がサン
07. 消えていくもの
08. 唇をかみしめて
09. ジャスト・ア・RONIN
10. いつでも
11. BLOWIN' IN THE WIND
12. 君のスピードで
13. 白夜
14. 旅の宿
15. 全部だきしめて
16. いくつになっても happy birthday
17. 海を泳ぐ男
18. 僕達はそうやって生きてきた
19. 流星
En1. ある雨の日の情景
En2. Woo Baby
En3. 悲しいのは
En4. 人生を語らず

【特典映像】
 全部だきしめて ~メンバー・インタビュー~
ぼくのあたらしい歌 ~Music Video~ (新曲)


CD2枚組
【DISC1】
01. 春だったね
02. やせっぽちのブルース
03. マークII
04. 落陽
05. アゲイン
06. 朝陽がサン
07. 消えていくもの
08. 唇をかみしめて
09. ジャスト・ア・RONIN
10. いつでも
【DISC2】
01. BLOWIN' IN THE WIND
02. 君のスピードで
03. 白夜
04. 旅の宿
05. 全部だきしめて
06. いくつになっても happy birthday
07. 海を泳ぐ男
08. 僕達はそうやって生きてきた
09. 流星
10. ある雨の日の情景
11. Woo Baby
12. 悲しいのは
13. 人生を語らず

(転載ここまで)







syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月28日

Mr.Childrenが「べっぴんさん」主題歌1月発売&新ツアー開催も。

NHK朝の連続ドラマ『べっぴんさん』、

だんだん、面白くなってきましたで、観てくださいね、



主題歌はミスチル、

こちらもだいぶ耳について来ました、なんか、ふと口ずさめるようになってきました

この主題歌「ヒカリノアトリエ」、来年2017年1月にはシングルで発売、ツアーも発表されています、

旧聞ですが、そんな、ミスチル情報です





Mr.Childrenが「べっぴんさん」主題歌1月発売&新ツアー開催も。

音楽ナタリーから転載

Mrchiヒカリノアトリエ

2017年にメジャーデビュー25周年を迎えるMr.Children。彼らが1月11日にニューシングル「ヒカリノアトリエ」をリリースし、3月よりホールツアー「Mr.Children Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ」を開催することが発表された。


Mr.Childrenの約2年2カ月ぶりとなるニューシングルには、10月に放送がスタートしたNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の主題歌として話題を集める表題曲のほか、既発曲「つよがり」「くるみ」「CANDY」をアレンジしたスタジオバージョン、本日11月21日に神奈川・鎌倉芸術館で千秋楽を迎えた全国ツアー「Mr.Children Hall Tour 2016 虹」より「ランニングハイ」「PADDLE」のライブ音源という計6曲が収められる。

また今作に収められる全曲の演奏はミスチルメンバー4人と、SUNNY(Key, Backing Vo)、山本拓夫(Sax)、icchie(Trumpet)、チャラン・ポ・ランタンの小春(Accordion)で結成されたバンド“ヒカリノアトリエ”によるもの。ヒカリノアトリエは“ヒカリノアトリエで、虹の絵を描く”というバンド名の由来を表現するべく、「Mr.Children Hall Tour 2016 虹」において生音による演奏にこだわり、数多くの楽曲をアレンジして披露してきた8人組だ。

なおホールツアー「Mr.Children Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ」は、3月4日の東京・オリンパスホール八王子を皮切りに11都市14公演が予定されている。

(転載ここまで)



CDのアートディレクションは今回も森本さんみたいですね







syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月20日

いや、このCDは買わないと思いますが、ちょっと引っ掛かりました、購入枚数制限あり!『SMAP 25 YEARS 【初回限定仕様】』♪

明日、2016年12月21日(水)発売だそうです、

『SMAP 25 YEARS 【初回限定仕様】』

いや、すいません、ワタシは買わないと思いますが、妙なところで引っ掛かりました、



というのが、このCD、購入枚数制限がかかっています、

HMVでは、一人1回2枚までだそうです、

Amazonでも、枚数制限があることが注釈で書かれています、

なぜ?



CDが売れない!今の世の中、、、何枚でも買ってください!!

というのが普通かと思いきや、購入枚数制限だそうです、、、なぜ?

特典で付いているポイントとかが関係しているのかな?



な、ところに引っ掛かりました

収録曲の中で、好きな歌は、、、「夜空ノムコウ」かな





『SMAP 25 YEARS 【初回限定仕様】』

SMAP25years

◆特典情報/その他

初回生産分 : オンラインで自由にポイントを貯めて使えるポイントシステム=SMAPO(スマッポ)用シリアルコード封入
 
◆当商品はお一人様2枚までのご購入とさせて頂いております。
複数回に分けてご注文することは出来ませんので、ご希望の場合は1回のご注文でお願いします。

 

◆商品説明

1991年9月9日のCDデビュー以来、25年にわたって音楽活動を続けてきたSMAPのベストアルバム『SMAP 25 YEARS』が12/21発売。
収録曲は、2016年9月21日(水)~10月4日(火)までの2週間、特設サイトにてファンからのリクエストを募集。総投票数 約200万票から選ばれた上位50曲が、リリース年代順にCD 3枚に収録される。


【初回限定仕様】
デジパック仕様 ※CDの収録内容は通常仕様と同様です。


◆収録曲    
ディスク   1

01. Can't Stop!! -LOVING- 

02. BEST FRIEND 

03. 笑顔のゲンキ 

04. 君は君だよ 

05. どうしても君がいい 

06. $10 

07. 君色思い 

08. オリジナル スマイル 

09. がんばりましょう 

10. 俺たちに明日はある 
11. 青いイナズマ 

12. SHAKE 

13. ダイナマイト 

14. 夜空ノムコウ 

15. たいせつ 

16. Five True Love 

17. らいおんハート 


 ディスク   2

01. オレンジ 

02. freebird 

03. FIVE RESPECT 

04. 世界に一つだけの花(シングル・ヴァ-ジョン) 

05. 僕は君を連れてゆく 

06. SUMMER GATE 

07. A Song For Your Love 

08. 夏日憂歌 

09. ススメ! 

10. Song of X'smap 

11. BANG! BANG! バカンス! 

12. Dawn 

13. Fine, Peace! 

14. Triangle 

15. Dear WOMAN 


ディスク   3

01. ありがとう 

02. Simple 

03. STAY 

04. この瞬間(とき)、きっと夢じゃない 

05. はじまりのうた 

06. どうか届きますように 

07. チョモランマの唄 

08. さかさまの空 

09. 手を繋ごう 

10. gift 

11. 前に! 

12. CRAZY FIVE 

13. Battery 

14. Joy!! 

15. シャレオツ 

16. Amazing Discovery 

17. ビートフルデイ 

18. 華麗なる逆襲 







syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月09日

もう発売されてますやん、、、桑田佳祐 「THE ROOTS ~偉大なる歌謡曲に感謝~」初回限定盤特典の解説本“ルーツミュージック マガジン”の詳細発表!♪

もう発売されましたけど、、、ちょっと、情報遅いですけど、



昭和歌謡、やっぱり盛り上がってますなあ、

桑田クンも、昭和歌謡に感謝~です、

2016年11月30日発売!桑田佳祐 「THE ROOTS ~偉大なる歌謡曲に感謝~」、

ザ・ピーナッツの「ウナ・セラ・ディ東京」が思い出深いなあ



こちらのスペシャルサイトでの「悪戯されて」のVPも昭和昭和しています、

広末涼子さんも体当たり演技!!



買うかな~、未だ迷ってます





『THE ROOTS ~偉大なる歌謡曲に感謝~【初回限定盤】(DVD+7inchレコード+Book)』、

kuwata201612

桑田佳祐 「THE ROOTS ~偉大なる歌謡曲に感謝~」初回限定盤特典の解説本“ルーツミュージック マガジン”の詳細発表!

11月30日(水)に発売となる、桑田佳祐のBlu-ray&DVD「THE ROOTS ~偉大なる歌謡曲に感謝~」の初回限定盤特典として同梱される解説本の詳細が決定いたしました!

『ルーツミュージック マガジン』と名付けられたこの本には、桑田佳祐のルーツを紐解くインタビューや年表、収録曲の全曲解説、そして企画の音楽監督を務めた島 健氏のインタビューなどを掲載!大ボリュームでファン必携の内容となります。


(初回限定盤特典Book『ルーツミュージック マガジン』)

Kuwata桑田THEROOTSマガジン

また、原曲に忠実なアレンジと生楽器の醍醐味を感じさせる演奏で奏でられた古き良き過去の名曲18曲に加え、ビッグバンドによりリアレンジされた自身の楽曲「東京」、書き下ろしの新曲「悪戯されて」の模様も含めた全20曲の完全収録も決定。

放送された映像に新たなカットや、さらに歌謡曲の味わいを深くさせる楽曲の世界観に紐づく情景の映像が追加され、その中で桑田佳祐が歌謡曲の名曲を歌い上げるという豪華な映像作品に仕上がっています。

「歌謡曲」の偉大さはもちろんのこと、そのルーツである「歌謡曲」をこのような形に昇華してしまう桑田佳祐の、音楽人としての素晴らしさをも感じさせる一大エンタテインメント作品。ぜひご期待ください!


=====

桑田佳祐
Blu-ray&DVD「THE ROOTS ~偉大なる歌謡曲に感謝~」
2016年11月30日(水)発売

■初回限定盤
[Blu-ray](Blu-ray+7inchレコード+Book):¥7,000+税/VIZL-1500
[DVD](DVD+7inchレコード+Book):¥7,000+税/VIZL-1501
※7inchレコードには「悪戯されて」「東京ドドンパ娘 (TOKYO Big Band Session)」を収録。

■通常盤
[Blu-ray]:¥6,000+税/VIXL-800
[DVD]:¥6,000+税/VIBL-1000


★収録曲 ※()内は、オリジナルのアーティストとなります。
「東京の屋根の下」(灰田勝彦)
「あゝ上野駅」(井沢八郎)
「赤坂の夜は更けて」(西田佐知子)
「有楽町で逢いましょう」(フランク永井)
「ウナ・セラ・ディ東京」(ザ・ピーナッツ)
「東京ドドンパ娘」(渡辺マリ)
「車屋さん」(美空 ひばり)
「すみだ川」(島倉千代子)
「たそがれの銀座」(黒沢明とロス・プリモス)
「東京ナイト・クラブ」(フランク永井・松尾和子)
「男はつらいよ」(渥美 清)
「新宿の女」(藤 圭子)
「新宿そだち」(津山洋子・大木英夫)
「紅とんぼ」(ちあきなおみ)
「北国の春」(千昌夫)
「神田川」(かぐや姫)
「東京砂漠」(内山田 洋とクール・ファイブ)
「唐獅子牡丹」(高倉 健)
「東京」(桑田佳祐)
Bonus Track:「悪戯されて」(桑田佳祐)


★スペシャルWEBサイト
http://special.sas-fan.net/special/tokyonouta/






syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月17日

彼女も凄いですね~♪21世紀の曲、、、でも、名曲あるなあ、、、中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』 ♫

21世紀ベストだそうです、

そうか、なら、あの歌も、この唄も入ってないんだね

と、思ったけど、曲目リスト見たら、、、ちょっと聴きたくなった



彼女のライブステージも夜会も観たことないです

2年程前かな、映画では拝見しましたけどね、



でも、やっぱり彼女は凄いね~、

もう、何年、トップラインでやってはるんでしょうか、

これまた、買ってしまいそうなアルバム



中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』 、
                             
20161110中島みゆき21世紀ベスト

【Amazonより転載】

内容紹介


この先も、中島みゆきの歌と生きていく。
 
紅白歌唱曲「地上の星」、「麦の唄」を収録した20年振りのベストアルバム「中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』」が発売!

中島みゆき本人による初の全曲ライナーノーツも封入!


日本中が感動し、今もなお記憶が鮮明に残る『NHK紅白歌合戦』での「麦の唄」の歌唱。
その後も、「ヘッドライト・テールライト」のCM採用など、中島みゆきの多くの歌が多数のメディアで取り扱われ、時代や世代の枠を超えて沢山の人々に聴かれ、歌われている。

そんな、今を生きる人々の背中を押し、寄り添う中島みゆきの歌を集めたベストアルバムが20年ぶりに発売。

 今回のべストアルバムのテーマは、この先も続く21世紀の歩みの中で聴いていきたい中島みゆきの歌。
 「懐かしがらない」、「前だけを見る」という思いを込めて名付けられた今作のタイトル『前途』に相応しい、珠玉の12曲を収録。
 
収録されたのは、日本全国に感動を巻き起こし、今や中島みゆきの代名詞ともなっている「地上の星」、「麦の唄」の『NHK紅白歌合戦』歌唱曲。数々のアーティストに提供した楽曲の中から、

チャート1位獲得の「宙船(そらふね)」と、ももいろクローバーZの「泣いてもいいんだよ」のセルフカバー曲。人気アパレルブランドのCM曲として宮崎あおいが歌唱し、若い世代にメッセージを投げかけた「Nobody Is Right」。中島みゆきがライフワークとして精力的に取り組んできた言葉の実験劇場『夜会』の最新作『夜会VOL.18「橋の下のアルカディア」』から、クライマックスの歌唱で感動を呼んだ「India Goose」。

また、過去の『夜会』公演を纏め新たに演出・構成された特別なコンサート『夜会工場』から生まれた「産声」など、多彩な曲が収められた。

そして、「中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』」の最後を締める曲は、これから続く旅を歌った「ヘッドライト・テールライト」。

いずれの楽曲も、回顧的にならず前だけを見ようという意思が込められ、あえて2000年以降にリリースされた全162曲から選りすぐられた。

 
今回収録される全曲に、瀬尾一三プロデューサーの元、ロサンゼルスの巨匠、スティーブン・マーカソンによるリマスタリングが施され、それぞれ異なる年代に発売された各楽曲が、新たな中島みゆきの作品として見事にまとめ上げられた。


さらに、このベストアルバムには、中島みゆき作品史上初となる試みとして本人による全楽曲ごとのライナーノーツを封入。各楽曲が産まれた際のエピソードや作品に込めた思いなど、ここでしか読めない大変貴重な内容が収められる。


このベストアルバムは、これからの未来を歩む全ての人々の「前途」をそっと照らす一枚になった。


(収録曲)
1.銀の龍の背に乗って / フジテレビ系ドラマ「Dr.コト―診療所」主題歌
2.地上の星 / NHK総合テレビ「プロジェクトX ―挑戦者たち」主題歌
3.泣いてもいいんだよ / ももいろクローバーZ提供曲
4.常夜灯
5.Nobody Is Right / earth music&ecology TV CM「2015秋『合唱』編」使用曲
6.宙 船(そらふね)
7.倒木の敗者復活戦
8.Why & No
 9.India Goose / 夜会VOL.18「橋の下のアルカディア」より,テレビ東京系「美の巨人たち」エンディングテーマ
10.産声 / 夜会工場VOL.1 より
11.麦の唄 / NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌
12.ヘッドライト・テールライト / NHK総合テレビ「プロジェクトX ―挑戦者たち」エンディング・テーマ
(全12曲)


メディア掲載レビューほか

日本中が感動し、今もなお記憶が鮮明に残る『NHK紅白歌合戦』での「麦の唄」の歌唱。 その後も、「ヘッドライト・テールライト」のCM採用など、中島みゆきの多くの歌が多数のメディアで取り扱われ、時代や世代の枠を超えて沢山の人々に聴かれ、歌われている。そんな、今を生きる人々の背中を押し、寄り添う中島みゆきの歌を集めたベスト・アルバムが20年ぶりに発売。今回のべストアルバムのテーマは、この先も続く21世紀の歩みの中で聴いていきたい中島みゆきの歌。“懐かしがらない”、“前だけを見る”という思いを込めて名付けられた今作のタイトル『前途』に相応しい、珠玉の12曲を収録。 (C)RS

(転載ここまで)






syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)