Cooking

2012年01月14日

さて、本日は『第2回京町家で落語&ライブ&東北料理を食らう会』でございます♪

ふ~、2012年2週目もなんとかクリア、しかし、、、山積みの仕事に右往左往ですわ、まあ仕事があるうちが花と申します、ガンバってやりまっしょう



と、今日は京都でイベントでございます、忙しさにかまけて準備が整ったのかどうか?今になって心配しておりますが、とにかく出掛けます、スタッフ出演者の皆さん、なにがあっても力を合わせて成功させましょうね

お越しのお客さま、ぜひ楽しんでくださいね、

そして、少しでも支援になればと思っています。



本日開催

小町家

『第2回京町家で落語&ライブ&東北料理を食らう会』  


日時:2012年1月14日(土) 14時30分開場、15時1​0分開演、
会場:京都東山三条古川町商店街の京町家「小町家」 Tel 090-2705-6042


入場料:500円
東北料理を食らう会参加費:別途会費1500円

【だしもの】
・オープニング:ヤイシダステル(素人)、
・落語三席:同志社大学落語研究会OB(玄人顔負け)
・ライブ  :Fitband、NAZA(玄人顔負け)​


NAZA:プロフィール
18歳からFolk Musicを始める。
当時PPMとS&Gに魅了され、強く影響を受ける。
Folk Music=Protest Songが音楽ルーツ。
2004年2月オリジナル1号<神よ>
2010年10月オリジナル曲アルバム(自主制作版)完成
NAZA'S WORLD <THE FIRST & LAST TIME>


・東北料理喰らう会:今回は鍋物の予定です
*料理はフードコーディネーター「ウーピーキッチン」西​山さん(玄人)にお願いしています。安全な食材で皆さん​に料理を楽しんでいただきます。



皆様のお越しをお待ちしております





syougai1pon at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月21日

応募ハガキ投函、ゴーヤチャンプル、そして「1999年、夏、沖縄」

「午前中に…」に付いていた、
NHKホールの追加公演の申し込みハガキ、投函しました。

47beaf51.jpg


当たってくれえええーーーーびっくり
(“鴨川ホルモー”か笑顔)



料理は好きなのですが、、
先週は連日の外食、
一昨日の日曜日は久しぶりに家で食べる事にしたので、料理しました。


と、癖になるもんで、、、

と、言うのは半分嘘で、

独り暮らしでは、一度食材を買い込むと、
食材が余るので、どうしても自炊が続くのです、
貧乏くさいと言うなかれ笑顔
もったいない、


で、昨晩は“ゴーヤチャンプル”らしきものを作ることにしました。

ちょいと前までは、スーパーで“ゴーヤチャンプルの素”みたいな調味ソースが売っていたのですが、
今回、探してみたら、、ありません、、、
“ゴーヤチャンプル”はすたれたか汗


なんとか、“中華風ゴーヤ炒め”のソースがあったので、
これにする、

私のこだわりは、、

豆腐をしっかりしたカタチで完成までこぎつける、
ので、まずは豆腐を小さく切って焼きます、
ここで、、失敗しました笑顔
(どないだびっくり)
油が少なかったのか、フライパンにこびりついてボロボロと、、

さらに卵も綺麗に絡めたいのですが、
ここでも失敗、
(またかいびっくり)

思ったカタチにはなりませんでしたが、
味は、まあまあ、、
良しとしましょう。

32d93245.jpg



“ゴーヤチャンプル”といえば沖縄、

そういえば、先日の七条サカタニLiveでは“島人ぬ宝”をやりました、
そのネタで行こうかと思いきや、

沖縄の唄といえば、これですラブ

「1999年、夏、沖縄」

まるでフォークソングですが、、
Mr.Childrenです、、

良い歌です拍手



at 07:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月20日

散髪、野球、春キャベツ、そして「午前中に…」

昨日の日曜日はまた散髪、
短くしているので2週間くらいで気になってきます、
行くのは1000円のQBハウスですが、、、


夕方から会社の野球部の試合があったので、
出番はないのですが参加することに。

夕方、行く前にうどんで腹ごしらえ、
玉子と天ぷら(薩摩揚げ)、とろろ昆布入りの豪華版笑顔

で、帰ってきたのが21時前、
そうそう、1打席0安打でした拍手


先日、森下の「山利喜もりもり店」で作り方を盗み見た、
“春キャベツとクルトンのサラダ”をいい加減に作ってみることに、
クルトンがスーパーに売っていたので、作ってみる気になりました。

キャベツを切って、塩コショウ、
「山利喜もりもり店」ではベーコンが入っていましたが、
なかったので、
ゴーヤチャンプル用に買い置きしていたスパムを入れました。

以上をかき混ぜるだけ笑顔

ポイントは、最後にアツく熱した油をかけること、
オリーブオイルがなかったので、普通のサラダ油、
これでキャベツがしっとりとなる、
適当な割りには美味しかったキラキラ

087b0ff6.jpg


あとは先週「砂町銀座」で買ったキュウリの糠漬けを切って、



そして、
拓郎の新しいアルバム「午前中に…」を聴きながら食べました。

347d83e8.jpg


「フキの唄」、

文字通り、あのフキ、植物のフキが好きだ!!っていう唄でした、
凄いですな、フキの唄を作るとは、

♪君がフキだあああ~♪

という懐かしいフレーズが浮かんだ電球


そういうと、
“和幸”も「ナスなんです」という茄子の唄を作ってましたね、
野菜が流行ですか笑顔


なんとなく野菜な気持ちの日曜日でした笑い

at 07:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年10月04日

なんとしても土曜日までには風邪を治さねば!

ちょっと遅れましたが、拓郎の熊本Live、無事かつ良かったようですね、
よかったよかった音符
次は、、、私の番ですよ汗がんばらないと、、


先週木曜日くらいから具合が悪かった風邪は、一昨日火曜日に最悪にハート割れ参ったです。
昨日、医者で注射をしてだいぶん良くなりました。
土曜日までに完璧に治さないといけません。

右膝を発端とした痛みはひどくなって来ました。
立ち上がる際にひどい痛みが太ももからふくらはぎに走ります。
やっぱり土曜日のテニスが効いたようです、これまた参りました。
昨年のマラソンが遠因のようで、、西洋医学ではどうしようもなく、整体とかカイロに行かないといけないようです。
とりあえず、来週にでも行きましょう。


そんなこの3日間の夕食は鍋です、私としては、風邪の時は鍋です笑顔
昨日の鍋は鶏肉、水菜、舞茸、

22de778c.jpg


これだけでも結構な量ですが、実は…
この具の下にコンビニの定番、冷凍「キンレイの鍋焼きうどん」が入っています笑いこれはかなりのボリュームです笑い
これを柚子胡椒で、汗かきかき、ふうふう言いながら食べましたです。

これでスカッと風邪を治したいものです。

at 06:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年07月21日

ピーマン料理と言えば^^)

今日は撮影なので早起きです。

昨晩の「僕らの音楽」、拓郎とKinki Kids でしたね音符
事前に書くのを忘れてました、あぶないあぶない、なんとか観ました。

拓郎さんは元気そうでしたね、それにすごく楽しそうでした、よかったよかった。とっても大人な拓郎さんでした(当たり前か笑顔)。
「Love Love・・・」は96年に始まってるんですね、一昔前です。
Kinkiはギターも上手くなったし、文字通り大人になりましたね。番組で拓郎さんといっしょにギターを買いに行ったシーンを思い出しました。
「全部だきしめて」のバックには、なにげに坂崎さんや吉田さんがいました笑顔豪華なバックです。


久しぶりのCookingネタです。

Koro83018さんからピーマンをいただきましたラブ

KoroさんのBlogは、このページのリンク先のトップにあります。
たぶん、私がBlogを始めた時、最初にコメントをいただいたのがKoroさんではないかと思います。
長い間お世話になってます。
そのKoroさんのBlogの「アクセス数達成時間当てクイズ??」に見事当選の景品として、自家栽培のピーマンを送っていただきましたキラキラありがとうございます。

31bdc686.jpg


見事なピーマンを送って頂きました、ありがとうございます。

ピーマン料理と言えば、まずはこれしか思い付きませんでした。
チンジャオロウスー(漢字が出ませんでしたハート割れ笑い)

で、昨晩作りました料理

ピーマン6個を千切り、

8f01afa3.jpg



竹の子水煮も千切り(実はこれが手に入らなくて料理実行を1日延期しました)

e9eaf689.jpg


肉は片栗粉をまぶしてから炒めます。

57edeae9.jpg


そして、、、出来上がり笑顔

67501a6d.jpg


そうそう、もちろんA社の専用ソースを使いました、これが無いとできまへん。
中華の基本は、野菜を如何にしゃきしゃきで炒めるかです。
竹の子を入れるとしゃきしゃき感が担保できるので有効です。

出来上がりは3人前くらいのようです、まあ、明日の晩御飯もこれかな?、なんて思いながら、飲みながら食べてたら、、
全部ペロリと食べてしまいました笑顔美味しかったキラキラ

Koroさん、ご馳走様でしたハート矢





at 06:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年03月18日

簡単うどんすき

関西も寒いです、
こう寒いと鍋物に触手が伸びます料理
きょうはうどんすきが食べたいびっくりなんて日もあります。
で、久々のクッキングネタ、簡単うどんすきです。


簡単に鍋焼きうどんを楽しめる「キンレイの冷凍鍋シリーズ」、昔からあります。
関西のメーカーだと思うのですが、東京のコンビニでも売ってました。

で、これをベースに“簡単うどんすき”です。
うどんが食べたくなったのは、りゅうさんのBlogの影響かも音符

まず、電気鍋にヒガシマルのうどんつゆをはります、
具材を足すので、キンレイのつゆだけでは足りないのです。
で、キンレイの冷凍鍋焼きうどんをアルミの容器から出して凍ったまま投入びっくりこんな感じ、行儀良く固まったままです笑顔

e3ccf29d.jpg


で、この日の追加具材は…
野菜は白菜とかだと切ったりするのが面倒、かさばるし、あまったりもするので、もっぱら水菜を使っています、
さらにえのき茸、
残り物の冷凍の鶏肉(切れないのでそのまま投入、後で切ります)
どうしても欲しくなるのがてんぷら(たまたま、こんなん売ってました)、

a96b0691.jpg


こんな感じになります。(あ、てんぷらは“後乗せさくさく”ね)

ce0d24b1.jpg


そして玉子を落として、あとは煮るだけ、
結構美味しいですよ笑顔一人で食べると、お腹いっぱいになりますラブ
寒い夜の“簡単うどんすき”でしたキラキラ

at 07:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年01月03日

お雑煮~京都は白味噌

去年も書いた??雑煮の話題です料理

元旦の昼食は当然、お雑煮ですラブ
雑煮・餅大好きの私の雑煮は白味噌仕立てです。
関西では白味噌が多いようですが、ウチの奥さんの家の雑煮はお澄まし+焼餅です。(京都は白味噌が多いようですが、大阪・神戸は半分くらいがお澄ましのようです。)

よって、白味噌の雑煮は私が作ります笑顔

具は、雑煮大根(細くて小さい)と里芋??(昔、京都の実家ではちょっと違う芋(雑煮芋??)だったような気もしますが)のみと至ってシンプル。
昆布でダシを取って、クツクツと柔らかくなるまで煮込みます

餅は丸餅、これもそのまま投入、柔らかく煮込んで、完成びっくり

削り節をかけていただきますキラキラ

b992e47b.jpg


これでないと“雑煮”という気がしませんハート矢
正月の雰囲気がしませんハート矢
餅好きなので、朝から餅3個くらいは食べれます笑顔



そういうと、思い出しました。
昔は鰹節を家で削っていました、硬い鰹節を、ハコの上に刃が付いている削り箱??で削っていました。子供の仕事でした、喜んで削っていた記憶があります。
京都の実家も今はもう、パックの削り節です。
あの「削り箱」は、どこへいたんだろうキラキラ


at 08:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年04月09日

ちりめん山椒ごはん

今日の東京は最高の天気の日曜日太陽
さて、どこへ出掛けるかラブ考え中キラキラ

ちょっとした、いきさつがあって、Sちゃんから京都東山の“はれま”のちりめん山椒を送っていただきました。
ありがとうございます。
美味しいんだよね、これハート矢
ちりめん山椒といえば、これはもうあつあつの白飯にかけていただくのが本道です。
で、昨日の昼ご飯は「ちりめん山椒ごはん」ラブです。

16985fa5.jpg


Cookingというほどでもないですね、ごはんにどばっとちりめん山椒をかけて混ぜるだけです笑顔お茶碗2杯くらいはぺろりといけます。

ごちそうさまでした。笑い


at 09:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年01月30日

豚しゃぶ

昨日は朝から移動、午後一には会社へ出社、今日のプレの企画書の最終チェック、夕方には東京の家に戻りました。
なんとも忙しい帰省でした。

クリーニングの出し入れをして、スーパーで買い物、ビールなどを補給。

この1年、スーパーで買い物をしていますが・・・特売品を思わず買ってしまいます、世の奥さん方の気持ちが良く分かります。
今日の特売品・・・豚しゃぶの肉に引っかかりました笑顔こちらでしゃぶしゃぶは初めてです。
で、こんな感じにラブ
e3766536.jpg


具は、白菜1/8(1/4を買って、半分投入)、舞茸、アスパラ(しゃぶしゃぶ肉買うまでは茹アスパラのつもりで購入)、これも特売の鍋用マロニー。

おなか一杯笑い


at 07:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月08日

ブロッコリー スーパースプラウト

今日は夜に大学の同級生O君が上京、晩御飯を食べる予定です、久しぶりですので楽しみです。

昨日は午前中会社で会議、その後バーゲンへラブって、別にバーゲン好きではないのですが笑顔サラリーマンの必需品=革靴に、ワイシャツ、ネクタイと消耗品を購入キラキラ
でも・・・買い物はやっぱりストレス解消になります。奥さんの気持ちが良く分かります笑い
ギターも欲しいけど・・・イカンイカン・・・笑顔

久しぶりに料理ネタです・・・

関西の家で良く食べてたのです・・・奥さんが身体に良いというので・・・カイワレかと思ってました・・・こいつは・・・凄い奴だそうですラブ
ab7100db.jpg


“ブロッコリー スーパースプラウト”だす電球
「スプラウト」とは“新芽”のことだそうで、要は「ブロッコリーの新芽」ですね。
これが何が凄いのか??パッケージを読んでもよく分からないので調べてみました。
「スルフォラファン」という成分がたくさん含まれているようで、この「スルフォラファン」がピロリ菌を殺菌したり、すべてのガンの予防に効果がある??といわれているようです。
「村上農園」というとこのモノでしたが、ここが本家??だとパッケージに書いてあります。

効果のほどは分かりません、が、生で食べるのが良いそうですが、美味しいですドキドキ大
今日はプチトマトとチーズを合わせて、玉葱ドレッシングをかけてサラダにしました。

なんか健康的音符

at 09:25|PermalinkComments(1)TrackBack(1)