Cooking

2005年12月20日

ネタの備蓄・ネギの備蓄

いやはや、寒い日が続きます、今朝の室温は7℃、今年一番低い室温です。
朝なかなかベッドから出れません笑顔15分くらいベッドの中でぐずぐずしています。起きるのが辛いびっくり

辛いと言えば・・・・・・毎日Blogを更新するのも結構辛いですね音符皆勤賞の月はまだないのでエラそうなことはいえませんが。ネタがない朝など悩んでいます。
Blogの下書きはあまりしないですが、たまに日曜日に下書きがてらネタ探しをします。いくつかネタが出てきたらほっとしたりして笑いネタの備蓄備蓄キラキラ

備蓄と言えば・・・・・・・我が家では万能ネギは必需品です、いろんな料理に薬味として使います。
最初は1束買ってきて、必要な量だけ刻んで使っていたのですが、これだとちょっと気を許すと残りのネギが萎れてしまいます。で、今は買ったら一気に全部刻んで小分けにして冷凍してます。これは便利で無駄がありません。
60b57905.jpg
1回作ると1ヶ月くらいもちます。
冷凍ですが、納豆なんかだとそのままかけてかき混ぜると即食べれます。熱い蕎麦うどんなどにもそのままふりかけて使います。

ということで、ネタ切れの今日は笑いこんなところでご勘弁をすいません


at 07:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年11月14日

昼:焼き魚定食~夜:金目鯛

昨日の日曜日はどこにも出掛けず笑顔久しぶりにゆっくり。夏ものスーツの残りををクリーニングに出して、先々週出した分を引き取ってクローゼットに入れて、衣替えです。そうそう、昨日から毛布も出しました、さすがに朝は寒いです。

昼は、築地で仕入れた“真アジ”で「焼き魚定食」を作りましたラブ味噌汁、納豆とキンピラが付いてますキラキラ健康的な昼ご飯ですね。大根おろしが付いてないんだけどね汗
26391a78.jpg

午後はTVでゴルフなどを観ながら、ギター練習もして・・・

夜は“金目鯛”を焼きましたハート矢
bf276528.jpg


旨い!!

あと “ほっけ” が残ってます、普通に帰ってこれたら今日の晩食べる予定。

at 07:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年10月30日

休日の昼ご飯…カレーうどん

なんとかお天気の日曜日雲5時に目が醒めて汗なんとか寝直そうとしたのですが眠れず、6時過ぎに起きて朝食、でGoogleで自転車散策のテーマをチェック、午前中にあるテーマで都内を自転車で約20Km走ってきましたラブ報告はまたあらためて。

で、今日の昼ご飯は… カレーうどん です。
先日、食料チェックをしてたら、10月25日賞味期限の「大銀座カリー」(明治製菓製)を発見、これくらいの賞味期限切れは気にしませんが、でも早い目に食べないと…キラキラ
c21af9d6.jpg

でも、カレーライスの気分ではなかったので、カレーうどんにしました。
ダシは“ヒガシマル”のうどんスープ、普通にスープを作り、半分くらい入れるとどっろと系、7分目入れるとシャブシャブ系のカレーうどんの出来上がりハート矢
545d3c2d.jpg
もちろんネギをたっぷりラブ
これが、すっごく旨いんです!!ほんと、そこらのうどん屋蕎麦屋に負けません力こぶあーー美味しかった。

at 12:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年10月06日

エビマヨ

今帰って来ました笑顔
ネタも時間もありません汗
で、つなぎネタ=Cookingネタです。

エビマヨ!!こんなメニュー、前はなっかたと思うのですが、今は中華料理屋さんのメニューに載ってますね。A社のC///D/ですキラキラ
695ccc9b.jpg

エビは冷凍でしたので解凍、お酒でもんで、水気を切ります。で、後はエビを炒めてソースを絡めるだけ、レタスと一緒にいただくとちょうどいい感じ・・・いたって簡単な中華メニューですハート矢
お味は・・・やっぱり店で食べたほうが美味しい!!ですが、おかず・肴としては十分合格点ラブたまにはこんなんもいいです。


at 22:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年10月03日

昨日の昼食

昨日は南青山のライブハウス「月見ル君想フ」へ、“南青山フォークジャンボリー”を聴きに行って来ました、その報告をしようと思ったのですが・・・汗2230まで残業ハート割れさっき帰って来ました、書いてる時間ありまへん落ち込みあらためて・・・

こんな時のつなぎネタ音符笑顔
昨日の昼食は・・・きしめん でした^^)
936ae923.jpg

きしめん400gを105円で売ってたので買って来ました、2食分ですね。麺類好きとしては、きしめんも見逃せません。新幹線名古屋駅のホームのきしめんが好きですハート矢
ダシは にんべん のつゆ、きしめんはうどんに比べて濃い東京のつゆが合うような気がします、うどんなら ヒガシマル のうどんつゆに限りますドキドキ大
具は落としタマゴにゴボウのてんぷら、ねぎと鰹節をたっぷりドキドキ小おいしいですよーーーーキラキラ

at 23:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年08月30日

ちょっと一休み・・・ゴーヤチャンプル

夜になって雨が降ったり止んだり・・・スーツの筋は消えますが、ちょっと涼しい東京ハート矢

久しぶりに“Cooking Blog”です、日曜日の夕食は「ゴーヤ・チャンプル」料理
c6c4897a.jpg

今は各社からソースが出ているようですが、我が家では随分前から作っていた定番メニューで、なぜか私の担当料理でした、東京に来てから始めて作りましたラブ
ゴーヤに豆腐、タマゴ、それに私は豚バラを入れます。ビタミンとか豊富そうでバランスOKの料理??ですよね笑顔
この料理のポイントは・・・木綿豆腐をしっかり炒めること、焼き色が付いて硬くなるくらい炒めます、他の食材と一緒に炒めるときに形が崩れないほうが私は好きですラブでも・・今回は結構形崩れました・・豆腐が関西の感じとは違いました・・安いやつだったからかな??今後研究必要電球

で、この手の料理の欠点は・・・一人暮らしでは多すぎる量が完成してしまうことです笑い
日曜日に作って・・・・月曜日の夕食ももちろんゴーヤチャンプルでした笑顔

at 22:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年07月10日

冷やし納豆そば

日曜日の昼の定番は麺類・・・・
今日は「冷やし納豆そば」です、ヘルシーメニュー??かな??です。
5015b794.jpg

具は納豆、鰹節、海苔、薬味のねぎ。ざるそばのだしを少し薄めでぶっかけます笑顔

at 17:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年07月02日

ざるラーメン

休日の昼は“麺”が定番ラブ
今日は東洋水産マルちゃんの“ざるラーメン”です、つけ麺ですね、タレが味噌ダレで結構美味しいですハート矢

夏はやっぱり冷麺キラキラ具はキュウリ、ハム、玉子焼き料理薬味のねぎをたっぷり音符
0b835142.jpg
関西では“冷麺”・・・・東京では“冷やし中華”と言う場合が多いようですね、
名古屋ではどっちなんでしょうはてな

at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月18日

佃名物レバフライ

朝は涼しかったのですが、日中は暑かったですねえ太陽この家で過ごす初めての夏、暑そうです汗

前から気になっていた、佃名物“レバフライ”ラブ本日、やっと買うことができました音符
何回か買いに行ったのですが、いつも売り切れハート割れ日曜日は休み汗電話で予約しないと教えられ、土曜日の夕方に電話すると、やはり売り切れハート割れ本日は11時頃に電話(営業時間は11AM~1PMと3PM~6:30PM汗)して、やっと13時に10本買えました笑顔
551b10e7.jpg

1本130円、牛??レバーを薄く延ばして揚げてあります。味付けはしてありドキドキ小このままビールジョッキと一緒にいただくのが正調かと思いますハート矢「街のおかずやさん」といった風情の店ですが、いまでは結構有名なようです。

夕食では、健康に配慮びっくりはてなして、レタスとトマトと一緒に、パン抜きハンバーガーの要領でいただきましたドキドキ大
美味しいOK


at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月12日

フォー

日曜日の昼は麺類が定番料理もう暑くなってきたので素麺とかも良いのですが、素麺は意外とカロリーが高いので要注意です笑い

今日はベトナムの麺・・・フォー・・・お米でできた麺です音符
ad88450b.jpg

きしめんの様な平たくて透明な麺です、しこしこ美味しく、スープが鶏がらでこれも好きです。
ベースは「味の素のアジア麺シリーズ」はてなのフォーセット、それに鳥のささ身、もやし、玉子を加えましたキラキラ薬味はセットに付いてる香菜(シャンツアイ)とねぎとゆず胡椒電球このゆず胡椒が決めてです力こぶ鶏肉ともスープともよく合いますラブピッリッと美味しいスープになります。

at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)