NHKの回し者

2017年11月09日

『SONGSスペシャル 井上陽水×玉置浩二』♪NHK総合 2017年11月10日(金)午後10:00 ~ 午後10:49(初回放送)♪

個性的なお二人、仲が良いようですね

明日放送です、ま、一応観ます




【NHKのHPから転載】


『SONGSスペシャル 井上陽水×玉置浩二』、

20171110-songs陽水玉置

NHK総合 2017年11月10日(金)午後10:00 ~ 午後10:49(初回放送)
 

あの「黄金のデュエット」が31年の時を経て復活 「夏の終りのハーモニー」再び!

SONGSスペシャルに井上陽水と玉置浩二、そして安全地帯が登場、あの「奇跡のデュエット」が実に31年の時を経て復活する。1980年代に「ワインレッドの心」「恋の予感」「夏の終りのハーモニー」など大ヒットを連発した井上陽水と玉置浩二(安全地帯)。

安全地帯がデビュー35周年、そして玉置浩二がソロデビュー30周年を迎えたことし、伝説の1986年・神宮球場公演(当時NHKで生中継)から実に31年ぶりにふたりが声を重ねることになった。舞台はNHK「SONGS」。SONGSだけで実現する「夢のリユニオン」で、円熟を迎えた二人の歌声をじっくりと紹介したい。

番組では、10月27日、「夏の終りのハーモニー」1曲のみを収録するためにNHKに集結した井上陽水と玉置浩二に密着。緊張感に包まれた現場の空気を伝える。日本が誇るふたりのスーパーボーカリストの夢の競演の一部始終をじっくりとお楽しみいただく。そして井上陽水と玉置浩二、そして安全地帯の名曲たちもじっくりと紹介する。

(転載ここまで)





syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)

2017年11月08日

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「松任谷由実×坂東玉三郎」再放送は10日(金)にあるようです^^)

あちゃ!これ録画、、、、するの忘れた!

ま、再放送があるでしょう、ね、

調べると、再放送は土曜日午前0時とあります、金曜日の24時、

翌週再放送だと思われるので、2017年11月10日(金)24:00~の放送、

ということかな?



あら、翌日の土曜日は早起きで山行の予定なので、

これまた録画だなあ~、



『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「松任谷由実×坂東玉三郎」』、

NHK-eテレ
2017年11月4日(土)22時~23時

20171104スイッチkai

日本の音楽シーンを引っ張り続ける松任谷由実と、人間国宝でもある歌舞伎俳優、五代目・坂東玉三郎。お互いへの思いや第一線で活躍を続けることについてトーク。


観客の心を動かすために求められること、長い間第一線に立ち続けるための秘けつなどについて語った。さらにお互いが好きだというハリウッドの名女優の魅力や、普段の暮らしで心がけていることについてまで話が弾んだ。


【出演】シンガーソングライター…松任谷由実,歌舞伎俳優…坂東玉三郎,【語り】吉田羊,六角精児






syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)

2017年10月21日

『ザ・フォークソング~青春のうた~「#8」』、NHK BSプレミアム、2017年10月22日(日)22:50~OA♪

この前の15日(日)にも放送があったようですが、情報見逃していました

明後日22日(日)にも放送があります、内容は同じかな?

『ザ・フォークソング~青春のうた~「#8」』、

これって、新作ですかな?よく分かってませんが、忘れなかったら観てみます、



なぎらさんと坂崎さんは“フォークゼミナール”での出演なんかな?

Sakazakiフォークゼミナール2017

竹原ピストルさんも観てみたい、聴きたい



NHKのHPより転載

『ザ・フォークソング~青春のうた~「#8」』、

NHK BSプレミアム 2017年10月15日・22日(日)午後10時50分~午後11時50分

1970年代にアメリカに端を発して生まれた「フォークソング」。
 「人の心模様」や「生き様」を歌うフォークソングは人の心を捉え、街中に歌があふれ、その歌は人の人生をもかえるほどの力を持っていました。それはまさに、時代を超えた「青春のうた」です。
この番組ではフォーク全盛期のライブハウスをスタジオに再現。
 「名曲」の数々と「ステージでのおしゃべり」を楽しんでいただきます。

ザ・フォークソング~青春のうた~50周年を迎えた杉田二郎が鉄板の名曲を!伊勢正三・太田裕美・大野真澄の「なごみーず」が、細坪基佳があの名曲を!

【司会】南こうせつ,黒崎めぐみ,
【出演】杉田二郎,竹原ピストル,伊勢正三,太田裕美,大野真澄,細坪基佳,なぎら健壱,坂崎幸之助


【演奏曲】
「学生街の喫茶店」 なごみーず(伊勢正三・太田裕美・大野真澄)

「君と歩いた青春」 なごみーず(伊勢正三・太田裕美・大野真澄)

「白い冬」 細坪 基佳

「赤ちょうちん」 南 こうせつ

「FOREVER YOUNG」 竹原 ピストル

「よー、そこの若いの」 竹原 ピストル

「俺たちはまた旅に出た」 竹原 ピストル

「ANAK(息子)」 杉田 二郎

「戦争を知らない子供たち」 杉田 二郎






syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)

2017年09月21日

おけいさんがゲスト出演♪NHK-FM『今日は一日“フォークソング”三昧 ~あぁ、これが青春!~』

NHK-FMって1波しかないですよね、

あんまし聴かないので良く分かってません



とにかくこの日は8時間以上、フォークかけっぱなしの放送だそうです、

メインパーソナリティは小室さん、さすがNHK、王道です



で、ゲストにはブレバタの岩沢幸矢さん(お兄さんですね)、トワエモアの白鳥英美子さん、

そして山崎ハコさん、さらに四角佳子さんの名前も出ています



あ、この日はFitbandのライブの日です、

後半は大阪菅原町の「雲州堂」へ行きましょう



『今日は一日“フォークソング”三昧 ~あぁ、これが青春!~』、

◆放送:2017年9月23日(土・祝)
  午後0時15分~6時50分(前半)
  午後7時20分~9時00分(後半)

◆パーソナリティ 小室等
  アナウンサー 黒崎めぐみ

 ゲスト 岩沢幸矢(ブレッド&バター)、白鳥英美子(トワエモア)、山崎ハコ、四角佳子


1960年代にアメリカで生まれた「フォークソング」。

その後、ベトナム戦争が始まり、反戦と平和を訴える学生たちの中から自然発生的に「歌で平和を取り戻そう!」の精神から新しい「フォークソング」生まれてきました。
日本でも、そのベトナム反戦歌に影響を受け、「フォークの神様」と呼ばれた岡林信康が数々の「体制批判」や「差別」に対し抗議をする「メッセージソング」を、高田渡が独得な内省的フォークソングを、また小室等らが正統なアメリカンフォークソングを演奏し、全国にフォークソングが徐々に浸透するようになりました。

そして、1970年「イメージの詩」「マークII」を発表した吉田拓郎の登場により、フォークソングの歴史は大きく変わりました。

その後、井上陽水、南こうせつとかぐや姫、イルカ、泉谷しげるなど続々と「大衆に伝わるフォークソング」を歌うスターが現れ日本の音楽界にもフォークソングが定着しました。


この、「フォークソング三昧」は、メジャーなフォークソングもとことんお聴かせしますが、知る人ぞ知る「フォークソングの達人の名曲」の数々をもたっぷり紹介。廃盤になってしまった個人秘蔵品のソノシート音源などもお聴かせします。

とにかく「フォークソング」をかけまくり、一日中フォークソングを聴いて「あの頃、あなたが1番楽しかった時代にタイムスリップ」させます。


もちろん、リスナーからのリクエストやエピソードを募集、番組のなかでどんどん紹介。





昨年好評だった「突然電話」や飛び入りライブゲストあり.....

また、BSPで放送される「ザ・フォークソング~青春の歌~」の放送ともリンクさせ大いに楽しんでいただきます。






syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)

2017年09月12日

『たけしのこれがホントのニッポン芸能史(11) J-POPvs昭和歌謡』

この番組観たことないですが、、、

2017年9月16日(土)の放送のテーマは昭和歌謡とJ-POPです、

ゲストなのか?レギュラーなのか?分かりませんが、所さんと坂崎さんも出演です

予告編では、坂崎さんが拓郎の事を話してましたね、

これは一応、録画ですね、



『たけしのこれがホントのニッポン芸能史(11) J-POPvs昭和歌謡』、

20170916タケシ昭和史

NHK BSプレミアム 2017年9月16日(土)19:30~21:00


ビートたけしが日本の芸能史の真実に迫るシリーズ第11弾。



今回のテーマは「J-POPvs昭和歌謡」。

いち早く平成の30年間を振り返ると意外な事実が見えてきた!?


「発見!歌謡曲30年周期説!奇跡&不思議なリンクが続々!!」

【出演】ビートたけし,所ジョージ,坂崎幸之助,百田夏菜子,萩原健太,【アナウンサー】黒崎めぐみ







syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)

2017年08月22日

2017年8月24日(木)『SONGSスペシャル 桑田佳祐』♪桑田佳祐×ひよっこ×SONGSのスペシャルコラボ企画が実現!!

やっと桑田クンが出てくれるみたいです



NHK朝の連続ドラマ「ひよっこ」、観てます、

朝ドラでは久しぶりのモデルなしのオリジナルストーリー、

食い足らんとの意見も聞きますが、ワタシは結構、気に入って観ています



主題歌は桑田クンの「若い広場」

1行目の歌詞が、『愛の言葉をリル』、、、

この“リル”が何のことか?分からない年代が多いみたいです、

ワタシは分かります



タイトルバックの当時の生活用品、家電製品を使ったCGも気に入ってます

でも、電子ジャーや手絞りローラー付の洗濯機を見て、

あれナニ?な世代も多いみたいです、

ワタシはお世話になりました



で、NHK「SONGS」です、そらやらなあきませんわな



NHKのHPより転載


SONGSスペシャル『桑田佳祐』
総合 2017年8月24日(木)午後10:00 ~ 午後10:50
 
20170824SONGS桑田ひよっこ

8月24日のSONGSは桑田佳祐スペシャル

最新作『がらくた』より複数の曲をテレビ初披露!
さらに、なんと「ひよっこ」たちがライブに大興奮!
「若い広場」を桑田と乙女寮の面々が共演
桑田佳祐×ひよっこ×SONGSのスペシャルコラボ企画が実現!!


桑田佳祐が「SONGSスペシャル」に出演。
新作『がらくた』 からの楽曲「若い広場」「オアシスと果樹園」に加えソロ活動30周年記念して特別に「波乗りジョニー」や「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」などを披露した。現在放送中の連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌「若い広場」をはじめ新曲もふんだんに披露。テレビ初披露の曲も複数あり、見逃せない内容になっている。


またライブには「ひよっこ」に出演中のヒロイン有村架純や元向島電機乙女寮の面々が登場した。

NHKのスタジオで行われたライブの後半、ステージに現れた「ひよっこ」のメンバーは、「若い広場」に合唱で参加。ドラマの出演者と桑田が肩を組んで歌うという奇跡のシーンに会場は大興奮、文字通りスペシャルな内容となった。


有村と乙女寮の面々が桑田の楽屋を訪問し、それぞれの方言や訛りでトークを展開し大盛り上がりの場面も!

番組のナレーションも増田明美が担当、正に桑田佳祐と朝ドラ「ひよっこ」の世界観が融合した特集番組となる。


【出演】 桑田佳祐

連続テレビ小説「ひよっこ」より

有村 架純(谷田部みね子 役)

佐久間 由衣(助川時子 役)
小島 藤子(秋葉幸子 役)
藤野 涼子(兼平豊子 役)
松本 穂香(青天目澄子 役)
八木 優希(夏井優子 役)

【ナレーション】 増田明美





syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)

2017年08月16日

2017年8月18日(金)のNHKファミリーヒストリーは「オノ・ヨーコ&ショーン・レノン」です♪観ます♪

これ、観ます!!

NHK「ファミリーヒストリー」、いつも劇的で面白い、

で、今週18日(金)はオノ・ヨーコさんだそうです、これは観てみたい



NHKのHPより転載

NHKファミリーヒストリー 2017年8月18日(金) 午後7時30分(73分)

「オノ・ヨーコ&ショーン・レノン」♪

onoオノヨーコ20170818familyhistory2

オノ・ヨーコさん84歳。
1969年にビートルズのジョン・レノンと結婚、数々の共作を残している。前衛芸術家、平和活動家としても活躍してきた。
ヨーコさんは、息子ショーン・レノンさんに自らのルーツを伝えたいと、出演を決めた。祖父は日本興業銀行総裁、父は東京銀行の常務取締役を務めた。
また、母は安田財閥・安田善次郎の孫にあたる。激動の時代を生き抜いた家族の歳月に迫る。収録はニューヨーク、73分特別編。

ORICON NEWSから転載

ザ・ビートルズのメンバー、ジョン・レノンさんの妻でアーティストのオノ・ヨーコ(84)が18日放送のNHK総合『ファミリーヒストリー』(後7:30~8:43)に出演することが5日、明らかになった。近年メディアの前に姿を見せず、健康状態なども心配されていたが、久々のテレビ出演が実現する。

  
ヨーコは1969年にレノンさんと結婚し、「イマジン」をはじめとした数々の共作を残している。前衛芸術家、平和活動家としても活躍してきた。今回、息子ショーン・レノンに自らルーツを伝えたいと、番組出演を決めたという。収録は米・ニューヨークで先ごろ行われたばかりだといい、ヨーコと息子・ショーン2人で取材に応じた。

  
祖父は日本興業銀行総裁、父は東京銀行の常務取締役を務めた人物。また、母は安田財閥・安田善次郎の孫にあたる。激動の時代を生き抜いた家族の、知られざる日々が浮かび上がる。当日は、73分スペシャル版として放送される。                

(転載ここまで)






syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

NHKFMラジオの特番『フォーク大集合』内のアマチュア・コンテスト企画、2017年8月16日(水)です♪

もう来週の放送ですね

NHK-FMラジオ
の祝日限定レギュラー特番NHK『フォーク大集合』、

お盆休みなんで聴けるかな~、とか思っています



で、番組内のアマチュア・コンテスト企画“夏の選抜フォークおやじバトル”が今年もあります


決勝は2017年8月16日(水)のラジオ生放送内で行われるんでしょうね、

ま、これも楽しみですが、、、

ゲスト審査員が続々登場予定!らしいです、

こっちほうが気になるなあ、誰やろ?



NHKのHPから転載

2017年8月16日(水) 13時~18時50分

第2回夏の選抜!フォークおやじバトル!!!
熱い夏!光る汗!唸るギター!!

201708NHKフォークおやじバトル

フォークの伝道師・なぎら健壱さんを審査員長に、アマチュアフォークシンガーの頂点を決める大会を今年も開催します!
今年はなんと!およそ6時間もの生放送!!!
アコースティックギター片手に、フォークソングを歌い青春時代にタイムスリップしてるそこのあなた!
日頃の腕前を今こそ披露してみませんか?
第2回の今回は、「ソロ部門」、「デュオ・グループ部門」のトーナメント戦をおこないます。
フォークを愛する「我こそがフォークおやじだ!」というあなたからのご応募、心からお待ちしております。

(転載ここまで)





syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)

2017年08月03日

NHK-BSプレミアム「ザ・フォークソング ~青春のうた~」の再放送が、2017年8月9日(水)10日(木)にあるようです♪

「ザ・フォークソング ~青春のうた~」の再放送があるようです

♯5と♯6の回、2016年10月に放送された分かな?

出演者を見る限り間違いなさそうですね、

見逃している方はぜひ



『NHK BSプレミアム「ザ・フォークソング ~青春のうた~」』のHPでは特に告知されていません、

BSはこの辺りの告知にあまり熱心じゃないですね、

なかなか確認できないのできません、



が、
「泉谷しげるのHP」では以下の内容で告知されています、

IzumiyaNHK201610

再放送スケジュール

【♯5】   
2017年8月9日(水)午後2:30~3:39 NHK BSプレミアム
【司会】南こうせつ/黒崎めぐみアナウンサー
【フォークゼミナール】なぎら健壱/坂崎幸之助
【出演】泉谷しげる/因幡晃/イルカ/ひめ風

【♯6】
2017年8月10日(木)午後2:35~3:44 NHK BSプレミアム
【司会】南こうせつ/黒崎めぐみアナウンサー
【フォークゼミナール】なぎら健壱/坂崎幸之助/ゲスト:泉谷しげる
【出演】小室等/ばんばひろふみ/ピンク・ピクルス/森山良子/六文銭'09



“フォークゼミナール”が楽しみです







syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)

2017年06月22日

今年もあります!フォークおやじバトル!♪2017年8月16日(水)NHKラジオ『フォーク大集合』生放送内でバトルです♪

今年もありますフォークおやじバトル!!!

NHKラジオの祝日限定レギュラー特番NHK『フォーク大集合』内のアマチュア・コンテスト企画、

(あ、8月は平日だわ、お盆休みだけどね)

フォークおやじバトルが今年もあるそうです



決勝は2017年8月16日(水)のラジオ生放送内で行われるのかな?

うちのバンドは、、、ま、出ませんね

“満月堂”さんに出て欲しいな、行けるんとちゃいますかね

以下のHPから申し込めますよ~



NHKのHPから転載

2017年8月16日(水) 13時~18時50分

第2回夏の選抜!フォークおやじバトル!!!
熱い夏!光る汗!唸るギター!!

201708NHKフォークおやじバトル

フォークの伝道師・なぎら健壱さんを審査員長に、アマチュアフォークシンガーの頂点を決める大会を今年も開催します!
今年はなんと!およそ6時間もの生放送!!!
アコースティックギター片手に、フォークソングを歌い青春時代にタイムスリップしてるそこのあなた!
日頃の腕前を今こそ披露してみませんか?
第2回の今回は、「ソロ部門」、「デュオ・グループ部門」のトーナメント戦をおこないます。
フォークを愛する「我こそがフォークおやじだ!」というあなたからのご応募、心からお待ちしております。

(転載ここまで)





syougai1pon at 05:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)