2004年10月14日
ハレンチ
「ハレンチ」・・・うーん、この言葉も最近はあまり聞かないなあ
漢字で書くと「破廉恥」
いやあ、いかにも!!という感じが良く出ています
「ハレンチ学園」なんていう“永井豪”さんの名作マンガがあり、スカートめくりが子供たちの間で(つまり私たちの間で)流行り、映画もできました
と、マンガの話ではなく、ザ・フォーククルセイダーズのアルバム「ハレンチ」を聞いています
1967年頃の録音をアルバム化したものです、このアルバムの曲目を見てみると、
「イムジン河」「グァンタラメラ」「ラ・バンバ」「そうらん節」とコピーというか(フォークルの場合はオリジナリティ溢れるコピーですが)オリジナル以外の曲目が目立ちます、当時の音楽シーンの状況を感じます。
それに「ひょうたん島」、これはNHKの人形劇なんですが(でも、もう知らない人も多いんだろうなあ・・
年だなあ)、こんな曲をステージで歌ってたんですね、著作権なんて関係なかったのだと思います。今だったら、NHKが集金人を遣しそうな気がします
(スイマセン)
今はカラオケはもちろんのこと、いろんな場所での演奏やイベントでの楽曲使用に必ず著作権が付きまといます。もちろん、著作権自体が非常に重要な概念なので、文句を言うつもりではありませんよ
昔はおおらかだったんだろうなあ・・・・という話です。私も「勝手に人の曲を演奏してはいけない」・・・・という強迫観念があります。まあ、まだお金もらって演奏などしたことがないのでいらぬ心配でしょうが
「イムジン河」が急遽発売中止になったのも、当時は政治的な問題という風に聞いていましたが、真実はどうも著作権の問題がクリアなっていなかった
といった話も聞きました。
でも、そのおかげで名曲「悲しくてやりきれない」が一夜にして生まれることになったのです。
漢字で書くと「破廉恥」
いやあ、いかにも!!という感じが良く出ています
「ハレンチ学園」なんていう“永井豪”さんの名作マンガがあり、スカートめくりが子供たちの間で(つまり私たちの間で)流行り、映画もできました
と、マンガの話ではなく、ザ・フォーククルセイダーズのアルバム「ハレンチ」を聞いています

1967年頃の録音をアルバム化したものです、このアルバムの曲目を見てみると、
「イムジン河」「グァンタラメラ」「ラ・バンバ」「そうらん節」とコピーというか(フォークルの場合はオリジナリティ溢れるコピーですが)オリジナル以外の曲目が目立ちます、当時の音楽シーンの状況を感じます。
それに「ひょうたん島」、これはNHKの人形劇なんですが(でも、もう知らない人も多いんだろうなあ・・

年だなあ)、こんな曲をステージで歌ってたんですね、著作権なんて関係なかったのだと思います。今だったら、NHKが集金人を遣しそうな気がします
(スイマセン)今はカラオケはもちろんのこと、いろんな場所での演奏やイベントでの楽曲使用に必ず著作権が付きまといます。もちろん、著作権自体が非常に重要な概念なので、文句を言うつもりではありませんよ
昔はおおらかだったんだろうなあ・・・・という話です。私も「勝手に人の曲を演奏してはいけない」・・・・という強迫観念があります。まあ、まだお金もらって演奏などしたことがないのでいらぬ心配でしょうが
「イムジン河」が急遽発売中止になったのも、当時は政治的な問題という風に聞いていましたが、真実はどうも著作権の問題がクリアなっていなかった
といった話も聞きました。でも、そのおかげで名曲「悲しくてやりきれない」が一夜にして生まれることになったのです。
2004年10月13日
プロテスト ソング
「明日なき世界」
ホントに怖い詞です、当時は米ソ対立・核の時代ですから、ホントに一触即発の危険を孕んでいた時代です。
現代も世界各地で戦争・紛争が頻発していますが、様相は40年前とは違います。日本は比較的・・というか、今のところ、絶対的にほとんど平和で、不況とはいえ、まだまだ豊かですが、新聞には世界中の惨状が毎日掲載されています。
幸せと不幸せが混在している情報社会で、どうバランスを取りながら、何をすべきなのか
考えさせられます。
40年前のシンガーたちも、今また反戦歌を唄うのでしょうか?よく知りません。
Mr.Childrenの桜井君は偉いと思います。この複雑に入り組んだ幸不幸の中で苦悩する彼らなりのメッセージがカップ麺のCMとともに聞こえてきます。
私も唄えたら良いかな、と思います。

ホントに怖い詞です、当時は米ソ対立・核の時代ですから、ホントに一触即発の危険を孕んでいた時代です。

現代も世界各地で戦争・紛争が頻発していますが、様相は40年前とは違います。日本は比較的・・というか、今のところ、絶対的にほとんど平和で、不況とはいえ、まだまだ豊かですが、新聞には世界中の惨状が毎日掲載されています。
幸せと不幸せが混在している情報社会で、どうバランスを取りながら、何をすべきなのか
考えさせられます。40年前のシンガーたちも、今また反戦歌を唄うのでしょうか?よく知りません。
Mr.Childrenの桜井君は偉いと思います。この複雑に入り組んだ幸不幸の中で苦悩する彼らなりのメッセージがカップ麺のCMとともに聞こえてきます。
私も唄えたら良いかな、と思います。
2004年10月12日
明日なき世界
一週間ほど書き込みをサボってしまいました
「プロテスト・ソング」というのでしょうか、「反戦歌」なんていう呼び方もありました。そんな唄の話題です。
「自衛隊に入ろう」「教訓?」「イムジン河」「戦争は知らない」「戦争を知らない子供達」などなど、60年代後半~この種の唄がたくさんできました。もちろん、その時代の背景が、こういう唄をたくさん生み出したのですが
ふと、最近、こんな唄を作りたくなってきました。
「なんだか、いろんなことが、ちょっと、きな臭い感じになってきた、この国」といった意味の詞がうかんできたのです。
で、昔のプロテストソングをいろいろと聴いていたのですが、唄ってみたいなあ
と思ったのが、「明日なき世界」
原曲はP.F.Sloanという方の詞で、B.McGuireが唄ってアメリカで大ヒットした曲(のよう)です
私が知っているのは「高石友也とジャックス」でしょうか?(この「ジャックス」も良く憶えていない、研究しないと・・・)
今から約40年前の唄ですが、その訳詩(高石友也+忌野清志郎)は今読み返して、ちょっとドキッとするところがあります。
あまり、難しい事を言うつもりはありませんが、私のオリジナルの詞は・・
「そろそろ、唄ってもいいんじゃないか、新しい反戦歌を」
こんな感じのサビに、なるかもしれません。

「プロテスト・ソング」というのでしょうか、「反戦歌」なんていう呼び方もありました。そんな唄の話題です。
「自衛隊に入ろう」「教訓?」「イムジン河」「戦争は知らない」「戦争を知らない子供達」などなど、60年代後半~この種の唄がたくさんできました。もちろん、その時代の背景が、こういう唄をたくさん生み出したのですが
ふと、最近、こんな唄を作りたくなってきました。
「なんだか、いろんなことが、ちょっと、きな臭い感じになってきた、この国」といった意味の詞がうかんできたのです。
で、昔のプロテストソングをいろいろと聴いていたのですが、唄ってみたいなあ
と思ったのが、「明日なき世界」
原曲はP.F.Sloanという方の詞で、B.McGuireが唄ってアメリカで大ヒットした曲(のよう)です
私が知っているのは「高石友也とジャックス」でしょうか?(この「ジャックス」も良く憶えていない、研究しないと・・・)今から約40年前の唄ですが、その訳詩(高石友也+忌野清志郎)は今読み返して、ちょっとドキッとするところがあります。
あまり、難しい事を言うつもりはありませんが、私のオリジナルの詞は・・
「そろそろ、唄ってもいいんじゃないか、新しい反戦歌を」

こんな感じのサビに、なるかもしれません。
2004年10月05日
芸術の秋
土日のテニス合宿で、身体が痛いです
以前はこんなことはなかったのですが
久しぶりにやったので・・辛いです。
夜のフォークジャンボリーにはGibson L-00 を持参いたしました
今年は皆、寄る年波に勝てず
早めの就寝になりましたが、それでも拓郎なんぞを唄って盛り上がりました。気候のせいか、ギターも良くなっていましたよ
昨日は、ブルーノートに勤めるSさんと、その友達Nさんと会いました。Nさんは30歳という若さで友部正人ファン
との事
有山じゅんじさんのお弟子さんにギターを習っているそうで、随分と古い話で盛り上がりました。私は、友部さんをライブで見たことがないので今度誘ってもらうことにしました
来週は、「上田正樹」さん、またまた「ゆず」とライブの予定が2本、
画の作品作成に入っていたバンドメンバーも制作終了で、今週末には久しぶりにバンド練習
と、
芸術の秋全開モードになってきました
がんばるぞーーー
以前はこんなことはなかったのですが
久しぶりにやったので・・辛いです。
夜のフォークジャンボリーにはGibson L-00 を持参いたしました
今年は皆、寄る年波に勝てず
早めの就寝になりましたが、それでも拓郎なんぞを唄って盛り上がりました。気候のせいか、ギターも良くなっていましたよ
昨日は、ブルーノートに勤めるSさんと、その友達Nさんと会いました。Nさんは30歳という若さで友部正人ファン
との事
有山じゅんじさんのお弟子さんにギターを習っているそうで、随分と古い話で盛り上がりました。私は、友部さんをライブで見たことがないので今度誘ってもらうことにしました
来週は、「上田正樹」さん、またまた「ゆず」とライブの予定が2本、
画の作品作成に入っていたバンドメンバーも制作終了で、今週末には久しぶりにバンド練習
と、芸術の秋全開モードになってきました
がんばるぞーーー
2004年10月01日
BQ & ギター
イチローの記録が気になる週末になりそうです
が、土日はテニス合宿に出かけます。
とまあ、ギターに関係ないじゃん
みたいな週末です
でも、そんなことはないのです
ちゃんと、ギターの事を書きましょう。
この合宿、上は昭和20年代生まれから30年代中心に、40年代生まれまで・・・
バーベキューの後には、恒例フォークジャンボリー大会
になるのです

昨年は、えいや!!と、D-28を持っていき、2時間ばかり引き倒しました

バーベキューの煙
と、酔って弾くものだから
ピック跡が後から見ると随分付きましたが、楽しいから許しちゃおう
それに、翌日弾いてみたら、びっくりするほど鳴っていました
この時期、気候的にも鳴り始める時期です
皆さんもいかがですか、秋のギター方程式
BG+フォークジャンボリー=ギター鳴り鳴り&ピック跡

が、土日はテニス合宿に出かけます。
とまあ、ギターに関係ないじゃん

みたいな週末です
でも、そんなことはないのです
ちゃんと、ギターの事を書きましょう。この合宿、上は昭和20年代生まれから30年代中心に、40年代生まれまで・・・
バーベキューの後には、恒例フォークジャンボリー大会
になるのです

昨年は、えいや!!と、D-28を持っていき、2時間ばかり引き倒しました


バーベキューの煙
と、酔って弾くものだから
ピック跡が後から見ると随分付きましたが、楽しいから許しちゃおう
それに、翌日弾いてみたら、びっくりするほど鳴っていました
この時期、気候的にも鳴り始める時期です

皆さんもいかがですか、秋のギター方程式

BG+フォークジャンボリー=ギター鳴り鳴り&ピック跡
2004年09月30日
久しぶりです
しばらく書き込むのをサボってしまいました
仕事がバタバタと忙しく・・・・(おじさんの言い訳
)
出張が重なり・・・・・・・・・・・(また、おじさんの言い訳
)
ブログのリニューアルでなかなかここへ来れず・・・(情けない
)
来たけれど、なかなか書き込めず・・・・・(これ2回目
)
でも、またこれからも書き込みますので、皆さん、よろしくお願いいたします
先週は久しぶりにギター教室へ行きました
スリーフィンガーが一通り終了(って、上手に弾けるって事ではなく、単に譜を憶えた、ってことです
あとは反復練習続けるのみ
)、これから、ブルースの基本を教えてもらうことに・・12小節進行から練習です。シンプルだけど、これさえままなりません
でも、アコースティックだけでのブルースのセッションは憧れ
です。思ったより、アドリブというか、ノリで行く部分が多いので少々びっくり
ですが
少しガンバッてみようと思います

仕事がバタバタと忙しく・・・・(おじさんの言い訳
)出張が重なり・・・・・・・・・・・(また、おじさんの言い訳
)ブログのリニューアルでなかなかここへ来れず・・・(情けない
)来たけれど、なかなか書き込めず・・・・・(これ2回目
)でも、またこれからも書き込みますので、皆さん、よろしくお願いいたします

先週は久しぶりにギター教室へ行きました

スリーフィンガーが一通り終了(って、上手に弾けるって事ではなく、単に譜を憶えた、ってことです
あとは反復練習続けるのみ
)、これから、ブルースの基本を教えてもらうことに・・12小節進行から練習です。シンプルだけど、これさえままなりません
でも、アコースティックだけでのブルースのセッションは憧れ
です。思ったより、アドリブというか、ノリで行く部分が多いので少々びっくり
ですが
少しガンバッてみようと思います
2004年09月23日
今日は涼しい
昨晩から今朝にかけて、涼しいですね
昨日の願いが通じたかのようで
うれしいです
で、朝から公園で2時間ほどOOO-28を弾きたおしてきました
すぐに、鳴りが変わった
って事は、さすがにないですが、涼しいのはギターも気持ち良さそうです。
部屋の中で静かに弾いているのと、公園である程度、音量を気にせずに弾いているのでは、やはりギターの音も違って聞こえます。やはり、空間的に音が拡がっていくほうが良い感じです。
ギターを外に持ち出すのを敬遠する方もおられますが、私は天候などが許すなら、ほとんど抵抗がありません。それよりも、思い切り弾ける楽しさが優先


でも、楽譜も何も持たずに弾いていたので・・・弾ける曲が・・・
昔の曲ばかりで・・・最近覚えた曲は、すぐにコードさえ忘れてしまいます
高校時代の曲は、まだ大概弾けるのに・・・

昔取った杵柄・・・・
三つ子の魂百まで・・・・といったところですか

昨日の願いが通じたかのようで
うれしいです
で、朝から公園で2時間ほどOOO-28を弾きたおしてきました

すぐに、鳴りが変わった
って事は、さすがにないですが、涼しいのはギターも気持ち良さそうです。
部屋の中で静かに弾いているのと、公園である程度、音量を気にせずに弾いているのでは、やはりギターの音も違って聞こえます。やはり、空間的に音が拡がっていくほうが良い感じです。
ギターを外に持ち出すのを敬遠する方もおられますが、私は天候などが許すなら、ほとんど抵抗がありません。それよりも、思い切り弾ける楽しさが優先



でも、楽譜も何も持たずに弾いていたので・・・弾ける曲が・・・
昔の曲ばかりで・・・最近覚えた曲は、すぐにコードさえ忘れてしまいます
高校時代の曲は、まだ大概弾けるのに・・・


昔取った杵柄・・・・
三つ子の魂百まで・・・・といったところですか


2004年09月22日
残暑
相変わらず、暑い日が続きます
昨日の東京(出張)は非常に蒸し暑かったです
例年、この時期の楽しみはギターの鳴り
が良くなること・・・
厳しい夏を乗り切って
乾燥した良い気候の初秋は、確かに“鳴り”が良くなります。いや、良くなるような気がします
が、今年は・・・・
まだちょっと早い気もしますが、この残暑で・・・鳴りが良くなる実感が感じられません。昨晩もOOO-28を弾いてみたのですが、パーンと鳴ってる感じはするのですが、さわやかに胴鳴りしてくれません。
あーーー、早く爽やかな秋風が吹いて欲しい
ものです。

昨日の東京(出張)は非常に蒸し暑かったです
例年、この時期の楽しみはギターの鳴り
が良くなること・・・厳しい夏を乗り切って
乾燥した良い気候の初秋は、確かに“鳴り”が良くなります。いや、良くなるような気がします
が、今年は・・・・

まだちょっと早い気もしますが、この残暑で・・・鳴りが良くなる実感が感じられません。昨晩もOOO-28を弾いてみたのですが、パーンと鳴ってる感じはするのですが、さわやかに胴鳴りしてくれません。
あーーー、早く爽やかな秋風が吹いて欲しい
ものです。
2004年09月17日
8耐ライブ
岐阜県中津川・はなの湖畔(
漢字が変換できません)で、19日にイサトさん、高田渡、大西ユカリ、さらに
きたやまおさむ(唄うのかしら
)さんなど出演で8時間耐久ライブがありますね。
観にいこうかなーーーと、考え中です。


この場所は、69年から71年までかの伝説の「フォークジャンボリー」があった場所です。当時、中学~高校生の私は、行くことがありませんでしたが、大学生のお兄さんは、行ってたんでしょうね
CDで拓郎のステージ=「人間なんて」を聞きましたが、いやはや、若い
の一言です。
今回の期待は、きたやまおさむ=何を唄ってくれるのでしょう
一昨年のフォークル復活解散コンサート以来のステージ?が楽しみです。
あとは、大西ユカリ

プカプカをやってくれそうな予感がします
漢字が変換できません)で、19日にイサトさん、高田渡、大西ユカリ、さらに
きたやまおさむ(唄うのかしら
)さんなど出演で8時間耐久ライブがありますね。観にいこうかなーーーと、考え中です。



この場所は、69年から71年までかの伝説の「フォークジャンボリー」があった場所です。当時、中学~高校生の私は、行くことがありませんでしたが、大学生のお兄さんは、行ってたんでしょうね

CDで拓郎のステージ=「人間なんて」を聞きましたが、いやはや、若い

の一言です。
今回の期待は、きたやまおさむ=何を唄ってくれるのでしょう
一昨年のフォークル復活解散コンサート以来のステージ?が楽しみです。あとは、大西ユカリ


プカプカをやってくれそうな予感がします

2004年09月15日
陽水のギター
一昨日も書きましたが、BS「陽水の空想ハイウエイ」では、6人がギター弾き語り
を披露してくれました。
最初に陽水が使ったギターで、三上寛も、加川良も、演奏していました
最初は、
番組が用意したギター
みんなギター持ってくるのが面倒臭いので、共用
なんて、思って観ていたのですが、番組中の加川良のコメントで、陽水の持参ギターと判明
加川良は番組中で「いいねえ
このギター
」なんて褒めていました
みんな、曲想が違うのに、同じギターで見事な弾き語り
やっぱり腕
というか、シンガーとしての地力が素晴らしい弾き語りに仕立てているのでしょう。
逆に言うと、良いギターは、誰が弾いても、良いギター
って事もあるのかも・・違うかな
誰に弾いてもらっても、いい曲を奏でるギター
どんな曲を弾いても、良い弾き語りになるギター
それを引き出す、いいアーティスト
こんな関係でしょうか・・・・「生涯の1本」が生まれるのは
を披露してくれました。最初に陽水が使ったギターで、三上寛も、加川良も、演奏していました

最初は、
番組が用意したギター
みんなギター持ってくるのが面倒臭いので、共用
なんて、思って観ていたのですが、番組中の加川良のコメントで、陽水の持参ギターと判明
加川良は番組中で「いいねえ
このギター
」なんて褒めていました
みんな、曲想が違うのに、同じギターで見事な弾き語り

やっぱり腕
というか、シンガーとしての地力が素晴らしい弾き語りに仕立てているのでしょう。逆に言うと、良いギターは、誰が弾いても、良いギター

って事もあるのかも・・違うかな
誰に弾いてもらっても、いい曲を奏でるギター

どんな曲を弾いても、良い弾き語りになるギター

それを引き出す、いいアーティスト

こんな関係でしょうか・・・・「生涯の1本」が生まれるのは