2004年07月03日
梅雨はどこへ行った??
凄く暑い!!梅雨はどこへ行ったのか!!
9時~11時、隣の公園でD-35を弾く、バンド曲ではなく、ミスチルなどを久々に弾き語り、すっとした
13時~15時まで、炎天下でテニス、、つらい
暑い
水分補給も追いつかないほどの酷暑でした、真っ黒になりました。
で、帰宅後、シャーワー&Beerで、一眠り
夕方から20時までギター練習、明日のバンド練習の宿題をこなして行く
ブルース系があるので、L-00

9時~11時、隣の公園でD-35を弾く、バンド曲ではなく、ミスチルなどを久々に弾き語り、すっとした

13時~15時まで、炎天下でテニス、、つらい
暑い
水分補給も追いつかないほどの酷暑でした、真っ黒になりました。で、帰宅後、シャーワー&Beerで、一眠り

夕方から20時までギター練習、明日のバンド練習の宿題をこなして行く

ブルース系があるので、L-00
2004年07月02日
アーティストの1本
オシオさんがD-28GEを使ってるそうです!!知りませんでした。
新しいアルバムも、もう出たようです。知りませんでした!!
昨年の今頃に出たアルバムを買い、ライブも行きました。凄いですね・・・彼のプレイは・・
確かメインで使っていたのは、我が義弟が購入した、“グレーなんとか”。
彼のようなアーティストにとっての「生涯の1本」って、有り得るのでしょうか?
D-28GEを使うのも、おそらくはプレイアビリティの根拠があると思う。
でも、やっぱり一番好きな「生涯の1本」とか「想い出の1本」もあるんでしょうね
一度、聞いて見たいです、誰か対談とかで聞いてくれないかな

新しいアルバムも、もう出たようです。知りませんでした!!

昨年の今頃に出たアルバムを買い、ライブも行きました。凄いですね・・・彼のプレイは・・

確かメインで使っていたのは、我が義弟が購入した、“グレーなんとか”。
彼のようなアーティストにとっての「生涯の1本」って、有り得るのでしょうか?
D-28GEを使うのも、おそらくはプレイアビリティの根拠があると思う。
でも、やっぱり一番好きな「生涯の1本」とか「想い出の1本」もあるんでしょうね

一度、聞いて見たいです、誰か対談とかで聞いてくれないかな
選び方?一直線的購入
こんな風にギターを購入する人もいます。
って、他人行儀ですが、うちの奥さんの弟君の場合です
彼は割りと音楽的素養に恵まれている
のではないかと思っています。私の結婚式(もう20年以上前ですが
)「乾杯」を弾き語りで披露してくれました。キーボードなんかも習いに行っていたようです。
彼が、ギターを購入したのは、私がはじめてのMartin('00・D-1R)を購入したときと、ほぼ同時期でした。もう40歳近くになってからということになります。
彼は一念発起、ギターソロを始めようと決心、行くべきお店を研究、結果、コウベの某有名店を訪ね、有名店主に希望を伝え、
店主は某有名手工ギターを推薦、その場で購入
価格的にも新品のD-45が買えそうなものですが、それ1本きりで、練習に励んでいるようです。
ギター自体はきっとすごくいいものだと思うし(オシオさんが使ってるグレー・・何とかいうやつです)、専門家に相談するのが一番とも思いますが
・・・・
私には出来ません
いきなり、店行って、相談して、そんな高いギターを・・浮気者の私には・・・難しい
目標に向かって一直線
こんな選び方もあります
って、他人行儀ですが、うちの奥さんの弟君の場合です

彼は割りと音楽的素養に恵まれている
のではないかと思っています。私の結婚式(もう20年以上前ですが
)「乾杯」を弾き語りで披露してくれました。キーボードなんかも習いに行っていたようです。彼が、ギターを購入したのは、私がはじめてのMartin('00・D-1R)を購入したときと、ほぼ同時期でした。もう40歳近くになってからということになります。
彼は一念発起、ギターソロを始めようと決心、行くべきお店を研究、結果、コウベの某有名店を訪ね、有名店主に希望を伝え、
店主は某有名手工ギターを推薦、その場で購入

価格的にも新品のD-45が買えそうなものですが、それ1本きりで、練習に励んでいるようです。

ギター自体はきっとすごくいいものだと思うし(オシオさんが使ってるグレー・・何とかいうやつです)、専門家に相談するのが一番とも思いますが
・・・・私には出来ません
いきなり、店行って、相談して、そんな高いギターを・・浮気者の私には・・・難しい
目標に向かって一直線
こんな選び方もあります
2004年07月01日
相変わらず暑い
暑い
映画「リディック」の試写会に行ったので、帰宅後はギター弾けず・・・・
CYAから新課題曲・・高田渡の「銭がなけりゃ」「生活の柄」のブルースハープを吹け
とのメール
、、また、課題が増えました。

映画「リディック」の試写会に行ったので、帰宅後はギター弾けず・・・・
CYAから新課題曲・・高田渡の「銭がなけりゃ」「生活の柄」のブルースハープを吹け
とのメール
、、また、課題が増えました。
とりあえず、まとめ・・・
コメント・トラックバックくださった皆様、ありがとうございます。
Blog初心者ゆえ、どう対応していいのか?
今やってることが正しいのか?
よく分かっていません、失礼があったらご指摘ください。とりあえず、お礼申し上げます。
アコースティックギター・・・生涯の1本とは・・・友人が「生涯の1本を買うぞ!!」宣言
をした事から始まったこのBlog。
きっと、それなりの価格で
・・・
(想い出が一杯詰まっているギターは「想い出の1本」
ということにして・・これはこれで皆持ってますよね
)
飾って置くのではなくて、弾いてこそ価値のあるギター・・・
(でも、クラプトンのギターを落札したら、それはそれで生涯の1本
あまりに高価だから)
奏法によって異なるギターの魅力と特性のどこを重要視して選ぶのか?
そんなことを考えながら、ここまで書いてきました。
店巡りをして、「生涯の1本探し」実況中継をするつもりでしたが、友人はさっさと生涯の1本を購入
ギター屋巡礼は必要なくなりました。
が、ここからは、また彷徨いながらも引き続き「生涯の1本」について、がんばって書いて行きます。
次回は、選び方?一直線的購入
なんだコリャ?

Blog初心者ゆえ、どう対応していいのか?
今やってることが正しいのか?
よく分かっていません、失礼があったらご指摘ください。とりあえず、お礼申し上げます。アコースティックギター・・・生涯の1本とは・・・友人が「生涯の1本を買うぞ!!」宣言
をした事から始まったこのBlog。きっと、それなりの価格で
・・・(想い出が一杯詰まっているギターは「想い出の1本」
ということにして・・これはこれで皆持ってますよね
)飾って置くのではなくて、弾いてこそ価値のあるギター・・・
(でも、クラプトンのギターを落札したら、それはそれで生涯の1本
あまりに高価だから)奏法によって異なるギターの魅力と特性のどこを重要視して選ぶのか?
そんなことを考えながら、ここまで書いてきました。
店巡りをして、「生涯の1本探し」実況中継をするつもりでしたが、友人はさっさと生涯の1本を購入
ギター屋巡礼は必要なくなりました。
が、ここからは、また彷徨いながらも引き続き「生涯の1本」について、がんばって書いて行きます。
次回は、選び方?一直線的購入
なんだコリャ?
選び方?運命の出会い系
ギターに一目惚れ
見た瞬間にビビッと来て、欲しくてたまらなくなる。
ギターとの出会い
の雰囲気が良く伝わって来ました。生涯の1本ともこういう風に出会えれば幸せですね
やはり、ギターをずらーーーと並べて、スペックや音を全部比べて選ぶのも良いですが、見たとたんに一目惚れ
もう、抱きしめずにはいられない
気持ちを押さえきれずに・・・というのが良いように思います。
でも、こういう出会い=購入に至る方は羨ましいなあ・・
生涯の1本に巡り会えて・・・
購入する資金があって・・・
家に連れて帰っても、角を出す人がいない・・・

最後の条件がいつも頭をかすめる私です
見た瞬間にビビッと来て、欲しくてたまらなくなる。ギターとの出会い
の雰囲気が良く伝わって来ました。生涯の1本ともこういう風に出会えれば幸せですね
やはり、ギターをずらーーーと並べて、スペックや音を全部比べて選ぶのも良いですが、見たとたんに一目惚れ
もう、抱きしめずにはいられない
気持ちを押さえきれずに・・・というのが良いように思います。でも、こういう出会い=購入に至る方は羨ましいなあ・・
生涯の1本に巡り会えて・・・

購入する資金があって・・・

家に連れて帰っても、角を出す人がいない・・・


最後の条件がいつも頭をかすめる私です
2004年06月30日
Biowin' in the Wind
確かに、今聞いても、何か感じるディランのこの曲
ギターはやはりギブソンなのでしょう、J-45なのでしょうか?良く知らない・・・・
彼はあまりギターにこだわりは無い様でいろんなギターを使っていますね
でも、やはりギブソンのイメージが強いです。
拓郎もD-35なんかも使っていましたが、やはりJ-45のイメージが強いですね。
「Biowin' in the Wind」を聞くと、ギブソンのヴィンテージな1本が欲しくなります。
浮気者

ギターはやはりギブソンなのでしょう、J-45なのでしょうか?良く知らない・・・・
彼はあまりギターにこだわりは無い様でいろんなギターを使っていますね
でも、やはりギブソンのイメージが強いです。拓郎もD-35なんかも使っていましたが、やはりJ-45のイメージが強いですね。

「Biowin' in the Wind」を聞くと、ギブソンのヴィンテージな1本が欲しくなります。
浮気者
むちゃくちゃ暑い
梅雨の合間とは思えない
暑い
ギターもこの湿気ではかわいそうです。
「ブルースは唄わないで」のリフ、MD聞いてたらムラムラやりたくなったけど、仕事が立て込み練習できず、明日採譜してコピーしておかないと、練習は日曜日だ。
その前に、バーゲンでスーツ買お
暑い
ギターもこの湿気ではかわいそうです。
「ブルースは唄わないで」のリフ、MD聞いてたらムラムラやりたくなったけど、仕事が立て込み練習できず、明日採譜してコピーしておかないと、練習は日曜日だ。

その前に、バーゲンでスーツ買お
買うか!!生涯の1本
楽しいギター屋巡りをする前に,友人は生涯の1本をさっさと購入してしまいました
店巡り実況中継は実現しませんでした。
こうなりゃ、仕方ない、私自身が購入のためにギター屋巡礼の旅に出ようか
浮気性の私としては多分生涯の1本にならず、また次の1本が欲しくなるのでしょうが
とにかく、今欲しいギターといえば・・・
OOO-28・70年代以降・です
確かにこれは欲しい、今のOOO-28もいい感じですが、やっぱ、音はまだ若い、きっともっと倍音の多いOOOがあるんだろなあ
っと、いつもの如く、むらむらとギター欲しい熱が上がってくるのです。
店巡り実況中継は実現しませんでした。こうなりゃ、仕方ない、私自身が購入のためにギター屋巡礼の旅に出ようか

浮気性の私としては多分生涯の1本にならず、また次の1本が欲しくなるのでしょうが

とにかく、今欲しいギターといえば・・・
OOO-28・70年代以降・です
確かにこれは欲しい、今のOOO-28もいい感じですが、やっぱ、音はまだ若い、きっともっと倍音の多いOOOがあるんだろなあ
っと、いつもの如く、むらむらとギター欲しい熱が上がってくるのです。