2004年06月29日
これは生涯の1本に成り得るでしょう
エリック・クラプトンのギター落札のニュースが
最高額のブラッキーは残念ながらアコースティックギターではないですが、これは弾かなくても生涯の1本に成り得ます。
つまり、あまりに高額なギターは、弾かなくても、生涯の1本に認定します
ということになります。
何本か一緒に競売にかかったみたいですが、アンプラグドで使用のMartinのOOO-28ECも出たみたいですね、こちらは約8500万円
これも私が落札していれば、確実に生涯の1本で、且つ、弾いてしまうと思います。あかんて・・・・弾いたら・・・

最高額のブラッキーは残念ながらアコースティックギターではないですが、これは弾かなくても生涯の1本に成り得ます。
つまり、あまりに高額なギターは、弾かなくても、生涯の1本に認定します

ということになります。
何本か一緒に競売にかかったみたいですが、アンプラグドで使用のMartinのOOO-28ECも出たみたいですね、こちらは約8500万円
これも私が落札していれば、確実に生涯の1本で、且つ、弾いてしまうと思います。あかんて・・・・弾いたら・・・
気ままに・・・
D-28でゴツゴツとストロークを楽しんでました。とくに、曲の練習をする気になれず、1時間くらい・・・・
そろそろ弦を張り替えようかな、2ヶ月は張ってる
今はミディアムだけど、次は久しぶりにライトゲージに戻してみようかな。
あと、L-00でオープンD6の「竹田の子守唄」を少しだけ練習、これも次のライブで弾くからね
そろそろ弦を張り替えようかな、2ヶ月は張ってる
今はミディアムだけど、次は久しぶりにライトゲージに戻してみようかな。あと、L-00でオープンD6の「竹田の子守唄」を少しだけ練習、これも次のライブで弾くからね
友人の選択は・・・
アコースティックギター生涯の1本は・・・ある程度高価で、弾いてこその1本、オールマイティの1本は無いので悩むぞーーーー
と楽しみにしていたら・・・我が友人はさっさと生涯の1本を発見、購入してしまいました。
その1本とは・・・D-28SQ('90S前半)
なかなかの選択かと思います、ギター大好きの方からすれば、ちょっと年代が若い!!という指摘もありそうですが、私はこの年代も好きです。これから弾き込めば・・・期待できます
。友人にとっては、高校生時代購入のMorris、その後のYamaha以来、価格的には破格のアコースティックギター購入です。何店も回ったわけではなく、修理などでお世話になっていたお店での購入、分かります。買う時って、もうガマンできないのです
彼の性格から判断して、おそらくこれが彼の生涯の1本になる確率は高いです。
おめでとうございます

でも、この生涯の1本探しの企画Blogはどうなるのでしょう
どうしよう
と楽しみにしていたら・・・我が友人はさっさと生涯の1本を発見、購入してしまいました。
その1本とは・・・D-28SQ('90S前半)

なかなかの選択かと思います、ギター大好きの方からすれば、ちょっと年代が若い!!という指摘もありそうですが、私はこの年代も好きです。これから弾き込めば・・・期待できます
。友人にとっては、高校生時代購入のMorris、その後のYamaha以来、価格的には破格のアコースティックギター購入です。何店も回ったわけではなく、修理などでお世話になっていたお店での購入、分かります。買う時って、もうガマンできないのです
彼の性格から判断して、おそらくこれが彼の生涯の1本になる確率は高いです。
おめでとうございます


でも、この生涯の1本探しの企画Blogはどうなるのでしょう
どうしよう
2004年06月28日
事実は小説より・・・・・
私的ギター3分類の説明をしてきました、私の生涯の1本
のアコースティックギターはおそらくこのうちのどれかになると思います。
弾き語りである程度、いろんな奏法に対応できるDサイズか、バンドでやるときに、フォークソングのバッキングで威力を発揮するOOOサイズか、意外と、個性的なギブソンだったりして・・・
でも、浮気性の私には生涯の1本はなかなか難しいなあ・・どうしよう・・・
と、ここまでは、我が友人が生涯の1本を買うことを宣言したことから、「アコースティックギター生涯の1本」を考察、そして、これから実際にいろんなお店を巡って、生涯の1本選びを楽しもう!!
と考えていたのですが・・・
事実は小説より奇なり・・・・
我が友人は、先日訪れたお店で、いきなり生涯の1本に出会い!!あっという間に
生涯の1本を購入してしまったのです。
どうしよう・・・
のアコースティックギターはおそらくこのうちのどれかになると思います。弾き語りである程度、いろんな奏法に対応できるDサイズか、バンドでやるときに、フォークソングのバッキングで威力を発揮するOOOサイズか、意外と、個性的なギブソンだったりして・・・
でも、浮気性の私には生涯の1本はなかなか難しいなあ・・どうしよう・・・と、ここまでは、我が友人が生涯の1本を買うことを宣言したことから、「アコースティックギター生涯の1本」を考察、そして、これから実際にいろんなお店を巡って、生涯の1本選びを楽しもう!!

と考えていたのですが・・・
事実は小説より奇なり・・・・
我が友人は、先日訪れたお店で、いきなり生涯の1本に出会い!!あっという間に
生涯の1本を購入してしまったのです。どうしよう・・・
憂鬱な月曜
うっとしい仕事の事が朝から頭に浮かんでくる月曜日です。
やっぱり仕事は楽しくないといけない、体に悪い
L-00で90分ほど、いろんな曲
を弾きましたがリフレッシュせず
ま、いいか
やっぱり仕事は楽しくないといけない、体に悪い

L-00で90分ほど、いろんな曲
を弾きましたがリフレッシュせず
ま、いいか
2004年06月27日
久しぶりに走る
機能は1日ごろごろしていたので、体がなまってすっきりしない・・
久しぶりに朝、走りました。5Km、ゆっくりだが、うまく走れました。
D-28でリフ・・・もうコピーはあきらめました。
適当にそれらしく・・・
「花咲く旅路」のイントロ・エンディングを確認、今週末は練習があるから、他の曲も練習しなくては・・

久しぶりに朝、走りました。5Km、ゆっくりだが、うまく走れました。
D-28でリフ・・・もうコピーはあきらめました。
適当にそれらしく・・・「花咲く旅路」のイントロ・エンディングを確認、今週末は練習があるから、他の曲も練習しなくては・・
2004年06月26日
雨
ギターにとっては憂鬱な季節です。やっぱり、この季節は鳴りませんね。
「ブルースは・・・・」のリフ、全然コピーできません、難しい、
気分転換に、久しぶりにD-28('88)を弾く、ミディアムを張っている、ブルースのバッキングもいい感じ。
「ブルースは・・・・」のリフ、全然コピーできません、難しい、
気分転換に、久しぶりにD-28('88)を弾く、ミディアムを張っている、ブルースのバッキングもいい感じ。
2004年06月25日
ギブソンのギター
我がギター3分類の最後は「ギブソンのギター」です。今までのDサイズにしても、OOOサイズのギターにしても、基本はやはりMartin社の音が基本になっています。他のメーカーは良く知らないのですが、M社のコピーという面から見ている傾向が強いです。
(YAMAHAは別かな?)
が、ギブソンのギターは別物です。マーティン系の音とはまったく違う印象なので、独立したひとつの分類になります。マーティンがボディ全体から音が湧き出てくるイメージに対して、ギブソンはサウンドホールあたりから直接音が前に飛び出してくる感じです。音質もM=キラキラとはまったく違う、パンパンというか
そんな感じです。
といっても、ギブソンはL-00('00)しか所有していません。
このギターはギブソンを買おう!!と決心してお店へ行き買ったものです。J-45を3本、他J-50、ハミングバード、J-160?などを弾いて、これが圧倒的に良い音に感じ即新品で購入してしまいました。今でもお気に入りで、気分転換の1本です。J-45はその後も新品を何本か弾きましたが、どうも買えません
。どうやら、'70Sくらいの中古でないとダメみたいです。でも、昔の吉田拓郎のライブなどを聴いていると、欲しくなる1本ですね。
(YAMAHAは別かな?)が、ギブソンのギターは別物です。マーティン系の音とはまったく違う印象なので、独立したひとつの分類になります。マーティンがボディ全体から音が湧き出てくるイメージに対して、ギブソンはサウンドホールあたりから直接音が前に飛び出してくる感じです。音質もM=キラキラとはまったく違う、パンパンというか
そんな感じです。といっても、ギブソンはL-00('00)しか所有していません。
このギターはギブソンを買おう!!と決心してお店へ行き買ったものです。J-45を3本、他J-50、ハミングバード、J-160?などを弾いて、これが圧倒的に良い音に感じ即新品で購入してしまいました。今でもお気に入りで、気分転換の1本です。J-45はその後も新品を何本か弾きましたが、どうも買えません
。どうやら、'70Sくらいの中古でないとダメみたいです。でも、昔の吉田拓郎のライブなどを聴いていると、欲しくなる1本ですね。
2004年06月24日
ブルースは唄わないで・・・・のリフ
早く帰れたので、L-00で「ブルースは唄わないで」のリフ研究。やっとこ、なんとか
分かってきました。とりあえず、基本のリフはそれなりにコピー(完コピじゃないけど)した。
先は長いが、4日の練習までには書き上げないと・・・・・
分かってきました。とりあえず、基本のリフはそれなりにコピー(完コピじゃないけど)した。先は長いが、4日の練習までには書き上げないと・・・・・
OOOサイズのギター?
体へのフィット感抜群で、フォークソングのバッキングで活躍するOOOサイズ。
もともと、ギターを本格的に再開した数年前のギター購入のポイントは「小さなギターが欲しい」でした。ギターの知識もなく、でもなんとなくブルースとかもやりたくて、小さなギターが欲しかったのです。が、いろいろと知識、情報が増えていく中でDサイズに傾倒しちゃった
というところです。
小さいサイズのギターとしてはOOOサイズではないですが、ギブソンL-00を購入、これは我がギター3分類の「ギブソンのギター」に入ります。次の項で述べます。あと、VG-OOG、オール単版の小柄ないいギターでした。
今ならブルースとかフィンガープレイ用にぜひ置いておきたいところでしたが、都合で手離してしまいました。
甘い音色のいい感じのギターでした。
もともと、ギターを本格的に再開した数年前のギター購入のポイントは「小さなギターが欲しい」でした。ギターの知識もなく、でもなんとなくブルースとかもやりたくて、小さなギターが欲しかったのです。が、いろいろと知識、情報が増えていく中でDサイズに傾倒しちゃった
というところです。小さいサイズのギターとしてはOOOサイズではないですが、ギブソンL-00を購入、これは我がギター3分類の「ギブソンのギター」に入ります。次の項で述べます。あと、VG-OOG、オール単版の小柄ないいギターでした。
今ならブルースとかフィンガープレイ用にぜひ置いておきたいところでしたが、都合で手離してしまいました。
甘い音色のいい感じのギターでした。